今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

11月16日(水)の給食

○ちゃんぽんうどん

○かくあげの炒めに

○てづくりキャラメル蒸しパン

今日は給食室でキャラメル蒸しパンを作りました。キャラメル味はクッキング用ミルメークのキャラメルを使いました。ミルメークは牛乳に入れるだけでなく料理にも使えるんですよ。

11月15日(火)の給食

○ごはん

○ニギスの竜田あげ

○にんじんシリシリ

○豆乳味噌汁

にんじんシリシリは隠れた人気メニューの一つです。たくさんのにんじんを使った沖縄県の郷土料理で「しりしり」はすりおろすときの音「すりすり」の方言です。

11月14日(月)の給食

○コッペパン

○肉団子のトマト煮

○リンゴと豆乳デザート和え

今日は、来年1年生になる子どもたちの健康診断のため、給食時間がとても早いです。調理員さんたちもいつもよりも早くから給食を作りました。

11月10日(木)の給食

○コーンピラフ

○ちばゴロゴロみそシチュー

○フルーツカクテル

 

「ちばゴロゴロみそシチュー」は千葉県の野菜をたくさん使った

シチューです。隠し味に味噌が入っているのがポイントです。

 

11月9日(水)の給食

○すき焼きどんぶり

○鮭と卵のすまし汁

○みかん

 

「鮭と卵のすまし汁」は千葉県佐倉市出身の調理人

「かいぶち」さんから教えてもらったレシピです。

上品なすまし汁です。

 

 

11月8日(火)の給食

○ほうとう

○じゃがいもきんぴら

○ミニあんまん

 

今日は体が温まるメニューにしました。ぐつぐつ煮込んだ

ほうとうは味が良くしみこんでいます。あんまんも小さいですが

美味しいです。

 

11月7日(月)の給食

○ごはん

○煎餅汁

○サバのごま味噌だれ

○茎わかめの和え物

 

11月24日は「和食の日」です。そのため11月は和食の給食が

多いです。日本の大切な食文化を、児童はしっかり学んでいます。

 

11月4日(金)の給食

○あっぱれごはん

○ベーコンの味噌汁

○サツマイモの生姜醤油和え

 

「あっぱれごはん」は流山で作られた「あっぱれ」という名前の

味醂からつけられたメニューです。流山は味醂の産地で、味醂を

たっぷり使った混ぜご飯です。

 

11月2日(水)の給食

○ごはん

○こまつなそぼろ

○千葉県たっぷり味噌汁

○ムロアジの塩焼き

○にんじんゼリー

11月は「千産千消月間」です。千葉県は、海の幸、山の幸が豊富です。千葉県産たっぷりの給食を作ります。

11月1日(火)の給食

○ちらし寿司

○ちくわの磯辺揚げ

○じゃがいもそぼろ汁

今日は久しぶりの「ちくわの磯辺揚げ」です。1本1本衣をつけて丁寧にあげました。給食室の中がおいしい香りでいっぱいでした。