今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

4月21日(水)の給食

〇ねぎにんにくチャーハン

〇ワンタンスープ

〇フルーツポンチ

〇牛乳

今日は子どもたちに人気のメニューです。

 

4月20日(火)の給食

〇ソース焼きそば

〇中華コーンスープ

〇ブルーベリータルト

〇牛乳

 

今日はソース焼きそばです。焼きそばの麺をスチコンという機会で蒸して作りました。

とっても美味しくできあがりました。

4月19日(月)の給食

〇ハヤシライス

〇ほうれん草とツナサラダ

〇さくらゼリー

〇牛乳

 

今日のデザートは、さくらゼリーです。さくらの花模様のきれいなゼリーで春を感じますね。

4月13日(火)の給食

〇ご飯&じゃこ豆

〇かくあげの炒め煮

〇キムチ野菜汁

〇牛乳

 

じゃこ豆は、その名の通り大豆とちりめんじゃこのおかずです。

甘辛い味付けにしたので白いご飯にぴったりです。

4月12日(月)の給食

〇ミートスパゲティ

〇シシャモの磯部揚げ

〇キャベツのスープ

〇アーモンド

〇牛乳

 

今日のミートスパゲティには、今が旬のタケノコが入っています。

歯ごたえがあり食感がよくなっています。

4月7日(水)の給食

〇カレーライス

〇じゃこサラダ

〇おめでとうデザート(ゼリー)

〇牛乳

 

今日から給食が始まりました。新しいクラスでわくわくしますね。

しっかり手を洗い、マナーを守って楽しい給食時間にしましょう。

3月18日(木)の給食

〇ポークカレーライス

〇コーンサラダ

〇お祝いクレープ

 

今日で今年度の給食も最後です。いろいろなことがあり特別な1年でしたが、

毎日温かく美味しい給食を食べることがよかったですね。

4月の給食も楽しみにしていてください!

3月17日(水)の給食

〇お赤飯

〇鶏の唐揚げ

〇お祝い汁

〇ミニ紅白大福

 

今日は、6年生の卒業を祝う給食です。お赤飯、祝のなるとが入ったお祝い汁、紅白のミニ

大福、そしてリクエストメニューの唐揚げです!

3月16日(火)の給食

〇ココア揚げパン

〇焼きビーフン

〇ワンタンスープ

〇ヨーグルト

〇牛乳

 

リクエストメニューのひとつココア揚げパンです。揚げパンはいつでも一番人気です。

数ある揚げパンの中でもココア味は人気が高いです。

3月15日(月)の給食

○三色そぼろご飯

○かく揚げの炒め煮

○キムチ汁

 

いよいよ今年度の給食も残り4回です。1年間の反省する時期にもなりました。

今年度の給食の時間はどのように過ごせましたか。振り返ってみましょう!

3月12日(金)の給食

○醤油ラーメン

○たこ焼き

○やわらか杏仁

○牛乳(ミルメーク)

 

今日はリクエストメニューばかりの給食です。

ラーメン、たこ焼き、ミルメーク!ウキウキするメニューです。

3月11日の給食

○豚肉どんぶり

○豆乳味噌汁

○すだちゼリー

 

6年生も残りわずかで卒業式を迎えます。今日は、そんな6年生の「巣立ち」とくだものの「すだち」をかけたゼリーです。

3月10日(水)の給食

○メロンパン風トースト

○マカロニソテー

○洋風かき玉スープ

 

今日のトーストは、メロンパン風トーストです。食パンにメロンパンになるような生地を塗り、焼きました。甘くとても美味しく焼き上がりました。

3月8日(月)の給食

○切り干しビビンバ

○カブの中華スープ

○ビーンズおさつ

 

切り干し大根が入ったビビンバは人気のメニューのひとつです。

小さく切ってありますが、歯ごたえがあり美味しいビビンバです。

3月5日(金)の給食

○ちゃんぽんうどん

○大根の照り煮

○米粉イチゴカップケーキ

 

ちゃんぽんうどんには、肉やエビ、イカ、野菜などたくさんの具材が入っています。

それぞれの具材のうまみがたっぷり含まれており美味しく仕上がりました。

3月4日(木)の給食

○チキンライス

○白花豆ポタージュ

○フルーツあえ

 

今日のポタージュはお豆が苦手な人でもとても食べやすいように作りました。

豆の形がなう口当たりもなめらかで美味しいです。

3月3日(水)の給食

○ちらしずし

○ししゃもの若草揚げ

○すまし汁

○ひなあられ

 

今日(3月3日)は、ひなまつりの行事食です。桃の節句とも言われています。

ひなあられの4色(赤、緑、黄、白)は四季を表現しているそうです。

3月2日(火)の給食

○ご飯

○ツナとひじきの佃煮

○カレー肉じゃが

○ベーコンの味噌汁

 

今日はリクエストメニューの「カレー肉じゃが」です。

肉じゃがも美味しくて人気ですが、カレー味の肉じゃがも美味しく人気があります。

3月1日(月)の給食

○くろパン

○鮭のレモンソースがけ

○こふきいも

○キャベツのスープ

 

今日から3月です。給食も残りわずかとなりました。

今年1年間の給食時間を振り返ってみましょう!

2月25日(木)の給食

○じゃこの塩焼きそば

○うずら卵のスープ

○みたらし団子

 

焼きそばの麺を最近変えましたが、何人の児童が変化に気づいたでしょうか。

以前は油で麺を揚げていましたが、今は麺を蒸しています。しっとりと柔らかい仕上がりになっています。

2月24日(火)の給食

○ご飯

○サバのごま味噌だれ

○和風和え

○じゃがいもそぼろ汁

 

給食室では朝一番にだしをとり美味しい味噌汁やスープを作っています。

今日も子どもたちが登校してくる時間よりも前からだしをとっていました。

 

2月22日(月)の給食

○昆布ご飯

○富士山コロッケ

○エビ団子のすまし汁

○ぶどうゼリー

 

明日2月23日は富士山の日だそうです。それにちなんで今日は富士山メニューです。

ゼリーは逆さにすると雪をかぶった富士山のように見えるようになっています。

 

2月19日(金)の給食

○抹茶揚げパン

○肉と野菜のゴマドレ

○麦のリゾットスープ

 

今日の抹茶揚げパンはリクエストメニューです。

甘さとほんのりと苦みのある揚げパンは、5・6年生で人気の高かったメニューです。

2月17日(水)の給食

○こぎつねご飯

○サワラの西京焼き

○豚汁

○りんご

 

今日は、サワラの西京焼きです。西京味噌で魚を味付けています。

西京味噌とは、京都の白味噌で甘みのある味噌です。

2月16日(火)の給食

○カレーうどん

○切り干し大根の煮物

○おさつチップス

 

今日の給食は三品すべてがリクエストメニューです。

2月15日(月)の給食

○ハヤシライス

○大根サラダ

○フルーツヨーグルトあえ

 

フルーツヨーグルトあえは、美味しいデザートですが、アロエの他にどんなフルーツが入っているでしょう?今月の献立表をチェックしてみてください!

 

2月10日(水)の給食

○チョコパン

○野菜ソテー

○チリビーンズ

○小魚

 

チョコパンは2月限定のパンです。給食室でコッペパンにチョコレートをかけて作っています。

朝から給食室はチョコの甘い匂いでいっぱいです。

 

2月9日(火)の給食

○コーンピラフ

○隊のアクアパッツァ

○白菜のスープ

 

「アクアパッツァ」は、水やトマト、白ワインなどで魚を煮込んだスープ料理です。皿の中には鯛、アサリ、トマトなどのだしたっぷりのスープもあり美味しいです。

2月8日(月)の給食

○梅ちりめんご飯

○揚げ鶏とじゃがいもの煮物

○おこと汁

 

おこと汁は、2月8日の「事八日」に無病息災を祈って食べる野菜たっぷりの味噌汁です。

おこと汁の中には、小豆も入っています。

2月5日(金)の給食

○ナポリタン

○ポテトスープ

○手作り米粉のチョコカップケーキ

 

今日は米粉を使ったカップケーキの第2弾です。

ココアとチョコが入ったチョコカップケーキはもっちりしてとても美味しく仕上がっています。

2月4日(木)の給食

○大豆入りわかめご飯

○いわしのカリカリ揚げ

○そくせき漬け

○すまし汁

 

今日は、少し遅い節分メニューです。

そくせき漬けには先日2年生が採った大根を使っています。大根の他にきゅうり、きゃべつなどを入れています。

2月3日(水)の給食

○キムチチャーハン

○鶏団子スープ

○フルーツポンチ

 

今日のリクエストメニューは、デザートで1番人気のフルーツポンチです。多くのクラスでリクエストメニュー1位でした。果物がたくさん入っており美味しいですよね。

2月2日(火)の給食

○ご飯

○ごまふりかけ

○肉じゃが

○大根たっぷり味噌汁

 

今日は、2年生が育てた大根をたっぷり使った味噌汁です。畑で大きく育った大根はとてもみずみずしくおいしくできあがりました。

2月1日(月)の給食

○さつまいもパン

○鮭とポテトのグラタン

○ミネストローネ

 

今日のさつまいもパンはリクエストメニューです。11月に一度出したところ

子どもたちからの人気が急上昇!ふわふわとした食感と甘みがおいしさの秘訣です。

1月28日(木)の給食

○大根なめし

○煮物

○すいとん

○アセロラゼリー

 

今日のすいとんは、小麦粉で作った団子が特徴です。全国各地に名前の違う似た料理があります。

今日の団子はもちもちしておいしいです。

 

1月27日(水)の給食

○胚芽パン

○白身魚フライ

○ヒュッツポット

○ミートボールのトマトスープ

 

今日の給食はオランダ料理です。

流山市はオリンピック・パラリンピックでオランダチームのホストタウンになっています。

1月26日(火)の給食

○ご飯

○納豆

○チーバくん卵焼き

○さつま汁

 

今日は千葉県産の食材をたくさん使用した給食です。

米・牛乳・さつまいも・ほうれん草・大根・納豆・味噌そしてチーバくん!!

1月25日(月)の給食

○イワシの蒲焼き

○ご飯

○せんべい汁

○ゆず蜂蜜ゼリー

 

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。今日から給食で郷土料理などがでます。

今日のせんべい汁は、青森県の郷土料理です。

1月22日(金)の給食

○味噌ラーメン

○あんまん

○白玉フルーツポンチ

 

今日は、子どもたちのリクエストメニューの味噌ラーメンです。

あんまんと白玉フルーツポンチの組み合わせはデザートのようでうれしいですね。

 

1月21日(木)の給食

○野沢菜チャーハン

○わかさぎフリッター

○ウズラ卵のスープ

 

「野沢菜」は、長野県野沢温泉村を中心に栽培されている野菜だそうです。

今回のチャーハンにはその野沢菜の漬物を使用しています。

1月20日(水)の給食

○ツナマヨトースト

○豆のスパイシー炒め

○塩豚スープ

 

今日のツナマヨトーストは南流山中学校の栄養士の先生が考案したメニューです。

給食室のオーブンでおいしく焼き上げました。

1月19日(火)の給食

○きのこピラフ

○大学芋

○白菜のクリーム煮

 

今日の大学芋は、流山市で作られたみりんを使用しています。

1月18日(月)の給食

○中華丼

○わかめと豆腐のスープ

○ヨーグルト

 

中華丼には、野菜、米、肉、魚、卵などたくさんの食材が使われています。

今日の給食の中華丼も多くの食材を使っておりバランスのとれたご飯です。

1月14日(木)の給食

○きなこ揚げパン

○ホットポテトサラダ

○味噌ワンタンスープ

 

今日はリクエストメニューのきなこ揚げパンです。

たくさんのクラスで人気NO1でした。いつ食べてもおいしいですね!

1月8日(金)の給食

○としあげうどん

○じゃがいもきんぴら

○あんこうもち

 

鏡開きには鏡餅を下げ「しるこ」「ぜんざい」「雑煮」など

にして食べることで1年元気に過ごせるといわれています。

1月7日(木)の給食

○七草ご飯

○すき焼き煮

○玉こじる

 

1月7日に春の七草を食べると悪いことから身を守り病気にかかりにくくなると言われています。

しっかり食べて1年元気に過ごしましょう。

1月6日(水)の給食

○チキンカレーライス

○三色ソテー

○みかんゼリー

 

3学期の給食が今日から始まりました!

友達や先生たちと一緒に食べる給食はおいしいですね!

12月24日(木)の給食

○ポークカレーライス

○アーモンドサラダ

○フルーツカクテル

 

今年最後となる給食はポークカレーライスです。

新年最初の給食は1月6日です。お楽しみに。

12月23日(水)の給食

○エビピラフ

○鶏の唐揚げ

○ABCスープ

○クリスマスカップデザート

 

鶏の唐揚げはリクエストメニュー1番人気のおかずです。

大きな回転釜で揚げているのでとてもジューシーでおいしく仕上がっています。

12月22日(火)の給食

○ココア揚げパン

○炒り卵入りソテー

○トックスープ

○小魚

 

今日は子どもたちが大好きなココア揚げパンです。

リクエストメニューでもたくさんのクラスで一番の人気でした。

12月18日(金)の給食

○ご飯

○ひじきふりかけ

○サバのゆず味噌だれ

○切り干し大根味噌汁

 

今日の「サバのゆず味噌だれ」で使用した柚は、

流山市の農家の方が作った柚です。柚の皮と果汁をたっぷり使っています。

12月17日(木)の給食

○こぎつねご飯

○ハタハタの唐揚げ

○白菜けんちん汁

○りんご

 

ハタハタは冬の初めにとれる魚です。秋田地方では、よく雷が鳴る季節にとれるので

「雷魚」とも言われているそうです。

12月16日(水)の給食

○ツナおろしパスタ

○レンズ豆のスープ

○手作りブルーベリーカップケーキ

 

今日のブルーベリーカップケーキは調理員さんが1つ1つ作りました。

米粉やサラダ油などを使いみんなが食べられるように作りました。

12月15日(火)の給食

○ジャンバラヤ

○星形コロッケ

○冬野菜ポトフ

今日は、冬においしい野菜をたっぷり入れたポトフです。

人参、大根、白菜、カブ、ブロッコリーです。野菜の甘みをたくさん感じながら食べられます。

12月14日(月)の給食

○ご飯

○生揚げの中華煮

○春雨坦々スープ

今日は中華風の給食です。

ご飯と生揚げ中華煮を別々で食べるも良し。ご飯にかけて丼にして食べてもおいしいです。

12月11日(金)の給食

○カレーうどん

○里芋のそぼろ煮

○ドーナツ

今日のドーナツは給食室で揚げたドーナツです。揚げるのが難しく大変ですが、キレイに仕上がりました。

12月10日(木)の給食

 

○キムタクご飯

○中華たまごスープ

○柔らか杏仁

 

キムタクご飯は、長野県の学校給食で生まれたメニューです。

キムチとたくあんは不思議な組み合わせですがおいしいです。

12月9日(水)の給食

今日は南部地区共同メニューのあんバタートーストです。

このメニューは流山小の先生おすすめメニューです。

○あんバタートースト  

○ポークビーンズ  

○野菜ソテー

 

 

 

 

 

 

 

 

給食再開について

今日から給食が再開しました。再開出来たこと、とても嬉しいです。

 突然休校になり給食の食材は、賞味期限が当日のものは近隣の学校で使用してもらい、長いものは今日の給食で使用しました。また、休校中調理員さん達は、近隣の学校の給食を作るお手伝いに行き多くのことを学んできました。

 休校に際し子どもたち、保護者の皆様からご心配や励ましの声が多く届きました。本当にありがとうございます。  これからも、子どもたちや保護者の皆様に信頼される、おいしい給食を届けたいと思います。今後とも学校給食に対し、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

11月11日(水)の給食

○さつまいもパン

○いわしフライ

○ねぎねぎポテト

○小松菜米粉シチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は流山産や千葉県産を意識した「千産千消」の給食でした。

特に、野菜は流山産を使いました。人参、長ネギは小嶋さん、白菜は髙野さん、小松菜は中山さんが作ったものです。とても新鮮でみずみずしく、調理もしやすく、おいしい給食になりました。

子どもたちもたくさん食べていました。

11月5日(木)の給食

○ちゃんぽんうどん

○切り干し大根煮

○おさつチップス

☆おさつチップスで使われたさつまいもは1年生が育てたさつまいもを使用しています。

10月7日(水)の給食

○栗ご飯

○じゃがいもきんぴら

○たまごの味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお米は、日頃から畑でお世話になっている地域の方からいただいた新米「コシヒカリ」です。

毎年、5年生が米作りの勉強でお米を育てていましたが、今年はできませんでした。

そのような中、「子どもたちにおいしいお米を食べてほしい。」という思いで新米を届けていただきました。

全員が感謝の気持ちをもっていただきます。

明日のご飯もいただいた新米を使います。