学校からのお知らせ

熱中症予防について

投稿日時: 2021/06/03 サイト管理者

保護者の皆様

   日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただきまして心より感謝申し上げます。

<熱中症予防について>  

 児童の身体がまだ暑さに慣れていないこの時期は、熱中症の発生が危惧されます。感染症拡大予防の対策を行いつつ、下記事項を踏まえ、教育活動を行っております。 (新型コロナウイルス感染症学校における感染症ガイドラインより)

  「マスクを着用する必要がない場合」

*十分な身体的距離が確保できる場合 *気温、湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日(熱中症などの健康被害が発生する怖れがある場合)

・マスクを外す際は、できるだけ人との十分な距離を保つ、近距離での会話を控えるようにするなどの配慮をすることが望ましいが熱中症も命に関わる危険があることから、熱中症への対応を優先する。

・児童が暑さで息苦しいと感じた時などは、マスクを外したり、一時的に片耳だけにかけて呼吸したりするなど、本人の判断でも適切に対応できるよう指導する。  

・登下校中については、他の児童生徒等や一般の人と十分な身体的距離が確保できる場合。

*体育の授業及び運動部活動  

    ただし、身体的距離が十分に確保できないなどの場合は、児童生徒等の様子を踏まえ、マスクの着用について臨機応変に対応する。 以上、児童の判断が難しいこともあるため担任からも声をかけながら各活動に取り組むよう配慮していきます。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

<学校からのお便りについて>  

    学校からのお便りの配信についてご要望をありがとうございます。  添付のお便りに関して、献立表と学校便りは学校ホームページからダウンロード印刷も可能です。また、紙の配付を希望の場合は連絡帳等で担任までご連絡ください。