むかいっこニュース

4年生 総合的な学習の時間

 先週からの継続ミッション!

主催者に質問するために、電話の原稿を考えたり、練習したり、みんなで発表し合って電話する人を決めたり、大忙しの4年生。

今日は、決まった内容を校長先生に報告・相談をして、電話をする許可をいただきました。

いよいよ電話の時…

緊張した面持ちで先方とお話を進めました。

 「夏祭りの盆踊りを経て、地域の方が笑顔になる様子を見られて嬉しかったです。今度は、もっと多くの方に笑顔になって欲しいから、ハッピーお楽しみ会のお手伝いをしたり、踊りを披露したりしたいです。会場のパイプ椅子などの準備もしたいのですが、そのために参加人数を教えてくれませんか?」

プロジェクトチームが見守る中、みんなで考えた原稿を読み進め、おおよその人数を聞くことができました。

人数が分かったので、準備のために必要な物品の個数も計算できました。カタログを見ながら、購入するものの色や規格を決め、購入伺書に記入。教頭先生、校長先生に決裁をもらえれば注文できます。

これで、プロジェクトに向けて一歩前進。

でも、まだまだ仕事は山積みです!がんばれ4年生!