ブログ

2025年12月の記事一覧

12月12日(金) いよいよ明日が二小祭り

 いよいよ明日はみんなが楽しみにしている二小祭りです。各学年で廊下や体育館、サブアリーナの装飾を担当し、二小祭りを盛り立てています。今日は、保護者ボランティアの皆様が前日準備を行ってくださいました。ありがとうございます。また、明日の午後の「にっ笑祭り」はみらいの種応援団の主催で、どなたでも参加することができます。夕方からのプロジェクションマッピングやナイトバブル等のイベントもあります。夕方以降の参加につきましては、安全上、児童につきましては、保護者の方と一緒にお楽しみください。

 今日は、1日風が強く寒い1日になりましたが児童は、元気に外遊びを楽しんでいました。最近は、長縄や縄跳びをやっている児童が多く、冬を感じます。1年生も長縄を上手に跳べるようになってきました。放課後は、1年生の先生方が風を利用してたこあげをしていました。お正月も、すぐそこまで来ています。1年のまとめをしっかりと行っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、金曜日の水まきを忘れずに行っていました。6年生は、朝の学習で新出漢字の練習を児童が中心となって行っていました。書き順や使い方など、皆にわかりやすいように前に出て実施している姿は先生のようです。5年生の外国語では、皆がサンタの帽子をかぶっていました。のぞいてみると・・・「クリスマスを楽しもう」の授業でした。2チームに分かれてアルファベット板書レース、クリスマスカルタ、クリスマスカード作りを行ったり、英語でクリスマスソングを歌い、クリスマスを楽しんでいました。

 

12月11日(木) 今学期最後の小学校体験会・6年生がん教育講座

 音楽部の児童は、昨日の引退コンサートを受けて、最後の朝練習で1年間の練習を振り返っていました。部員全員で輪になって「爆弾ゲーム」回す物は、メトロノームやアイスのマイク等々、顧問の先生が流す曲は懐かしの曲です。銀河鉄道999は昨年演奏した曲でした。イントロが流れると、「ア~ア~ア~。」と6年生から曲を懐かしむ声が・・・。曲がとまるとアイスマイクを持っていた児童に「昨日の引退コンサートどうだった?」「楽しかったです。」のように、質問が・・・。とても和やかな雰囲気でした。吹奏楽部の6年生、昨年は人数の少ない6年生を支えながら、そして入部してきた5年生を優しくサポートしながら、2年間頑張りました。5年生も5年生だけの発表練習や手話など頑張りました。音楽部の皆さん、これからも部活動での経験を生かして頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎週木曜日はイングリッシュデイです。今日のトピックは「What is your favorite song?」です。流行の歌、合唱曲の「虹」、国歌が好き!など、色んな歌が出てきました。来週は今学期最後のイングリッシュデイです。クリスマス前のABCタイム何か良いことがあるかもしれません。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冬休み前最後の小学校体験会でした。ちとせ保育園の園児の皆さんと先生が来校しました。1年生は、園児が来ることを楽しみにしていて、正門付近に園児の帽子が見えると、手を振って出迎えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国立がん研究センター東病院の細野亜古先生、おおたかの森レモネードの会代表佐藤麻紀子様、岡部様を講師にお迎えし、「がん教育講座」を実施しました。細野先生からは、最初にがんはどんな病気なのか、細胞の話やがんの種類やたばこは「百害あって一利なし」たばこの煙に含まれる発がん性物質の話、がんにならないために大切なことなどがんについての基礎知識を教えていただいた後、小児がんについて、先生の患者さんや家族のお話、命の尊さなどについてお話し頂きました。「もしがんで自分に残された時間が短いとしたらそのことを伝えてほしいかどうか」ということについてグループで話し合いました。先生からは、伝えてもらって残された時間がわかっている中、やりたいことを一生懸命やると言うこともあり、怖いから知りたくないと言うこともあり、どちらが正解、どちらが良いということはないと話して頂きました。そして、もしも自分の周りの人だったら?と言うことも話し合いました。励ましたり、支えたりすることが大切で、その患者さんだけでなく、ご家族のケアも大事と言うことを教えて頂きました。そして、がんは予防できる病気であること、がんにかかってしまっても早期に発見すれば治る病気であること、がんと戦い頑張っている人がたくさんいることなどお話しして頂きました。

 おおたかの森レモネードの会のお二人からは、「おおたかの森レモネードの会」の活動についてや、私たちにできることは何か、みんなにもできるちょっとしたボランティアのこと、がんで家族を亡くした方のお話をしと「ありのままの自分を大切に、自分の心を大切に、自分のやりたいことを大切に、人とのつながりをもち続けよう」というメッセージをいただきました。そして、小児がん患者の方が書いた絵本とその兄弟の絵本を寄贈して頂きました。ありがとうございます。おおたかの森レモネードの会を知っている児童もいました。多くの方に活動を知ってもらいたいとのことで、近隣での開催についてのお話もありました。講座修了後、下校前に1人の児童が校長室に来て、おおたかの森レモネードの会の方に質問があるとのこと、実際にレモネードを買いたいと思うけど、いくらなのかという質問でした。話を伺い、お小遣いの範囲内で協力したいとのことでした。自分にできることを考えて取り組んでいきましょう。また、ご家庭でも今日の講座について話題にしていただければと思います。細野先生、佐藤様、岡部様ありがとうございました。

 

 

12月10日(水) 音楽部コンサート

 毎週水曜日は、セントラルスポーツから講師の先生が来校し、1年生の体育の授業補助を行ってくれています。今日は2学期最後の体育館授業で跳び箱(開脚跳び)を行っていました。手をつく位置や踏切のポイントなどを見て補助をしてくれていました。跳べるようになった児童は、先生のところでテストを受けたり、上の段数に挑戦したりと意欲的に取り組んでいました。

 また、2時間目の体育の授業が終わり、ふれあいタイムになると、保健委員の児童がかごを持って体育館にやってきて、トイレ点検(ペーパーなどの補充)を行っていました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 今日は、音楽部の引退コンサートを実施しました。ステージの看板は、ボランティアの児童が手伝ってくれました。お昼休みになると、どんど体育館に人が集まり、ステージ上ではにしょうTシャツにサンタ帽子をかぶった音楽部の児童がスタンバイ、コンサートは、手話付きビリーブの歌声から始まりました。その後、5年生のみのリコーダー演奏「パプリカ」音楽部全員で「塔の上のラプンツェル」「そりすべり」の素敵な演奏でした。会場に集まった児童からは、「すごかった!」「クリスマスみたいで良かったね」「楽器がすごい!」などの感想がありました。先生方からも「とっても暖かな雰囲気で、じんときました。」「今日の演奏を聴いて、鳥肌が立ちました。夏休みのときの練習を思い出し、すごく素敵な演奏になったことに皆の成長を感じました。」など、本当に素敵なコンサートでした。コンサートが終わるとすぐに片付けに入りました。3年生と5年生の児童が何かお手伝いすることはありますか?と声をかけてくれて、椅子片付け等を手伝ってくれました。ありがとうございます。音楽部の皆さん、クリスマスを前に、素敵なコンサートをありがとうございました。また、お忙しい中ご参観くださった、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 流山市教育委員会より指導主事の先生を講師にお迎えし、2年生国語の授業研究を行いました。おもちゃ作りの説明書をどのように書いたらわかりやすいかを皆で考えていました。机上には、自分が作ったおもちゃが置かれ、その作り方を文章で表現する方法を考えていきます。内容だけでなく、文字もよみやすいように書いた方が良い等様々な意見が出されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生が修学旅行で実施した日光堀。当日実施することできなかった児童を対象に、日光堀教室を実施しました。ボランティアの先生がひっかき刀をご持参くださり、使い方を丁寧に教えてくださいました。素敵な作品が完成しました。内堀先生、ありがとうございました。

12月9日(’火) いよいよ明日は音楽部コンサート!

 朝の寒い体育館で、音楽部の児童が一生懸命学期の準備を行っていました。いよいよ明日が音楽部の引退コンサートです。練習時間は多くありませんでしたが、1回1回の練習を一生懸命行ってきた音楽部の児童達。明日のコンサート皆楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日ほどではありませんでしたが、寒い朝になりました。そんな中、かりん学級ポケモン農園で育てているブロッコリーを見ると、ブロッコリーの赤ちゃん花蕾がありました。寒さの中でも元気に育つ植物の生命力を感じます。

 教室には加湿器が設置されています。朝、教室をまわると1年生の児童が水の補給をしていました。皆の健康の為に、それぞれの係が頑張ってくれています。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 5年生の家庭科では、ランチョンマット作りを行っています。今日はミシンボランティアの方がミシンやアイロンの使い方をサポートしてくださいました。作業をスムーズに行うことができました。地域ボランティアの皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 2校時からふれあいタイムにかけて、アイアイナーサリーとキッズラボの園児の皆さんと先生が学校見学に来校しました。1年生の授業を中心に見学して頂き、ふれあいタイムは遊具で児童達と遊びました。1年生は、「今日は紙芝居読まないでいいの?」と体験会を行いたい様子でした。今学期の体験会は終了しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4時間目、学校歯科医の先生をお迎えし5年生2クラスでRDテストを行いました。前回の1組同様、唾液を使ってお口の中が虫歯になりやすい状態かどうかを検査します。動画を見た後に、検査を始めました。学校歯科医の先生からは、是非給食の後にも歯磨きをしてほしいとお話がありました。是非、取り組んでみませんか。学校医の先生ありがとうございました。

 

 

 

 

12月8日(月) 5年生邦楽鑑賞会

 ここ数日の寒さで元気をなくしかけていた校舎北側にある植物たちを栽培委員会やかりん学級の児童がグランド側の暖かい場所に移動してくれました。太陽の光をたくさん浴びて植物たちも嬉しそうです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 1年生の図工「はことはこをくみあわせ」では、自宅から持参した様々な大きさ、形の箱をつなげたり積み上げたりしながら作りたい物を考えたり、イメージした物の形になるように組み合わせたりして作品を作り上げていました。様々な工夫のある素敵な作品が完成しました。保護者の皆様、箱の準備等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生の習字の授業では、「岩山」の2文字を熱心に練習していました。来週には、書き初め練習会を実施します。道具の準備をお願いします。また、外国語の授業では、フルーツの名前や数の学習としてオリジナルパフェ作りとそのパフェを誰が考えた物かを当てる班対抗のゲームを行っていました。ストロベリーにチェリー、チョコレートなど様々な具材を取り入れたパフェ、想像するだけでおなかがすいてきそうです。

 それぞれの階段を上がっていくと各学年の掲示板があります。3年生の掲示板には、先日の博物館出前授業の様子が、4年生の掲示板には、デフ協会の方に教えて頂いた手話学習の後からデフリンピックの記事が更新されています。体験学習をそのときだけの学習に終わらせず、事後の取組にも生かしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 流山邦楽三曲会の皆様を講師にお迎えし、5年生の児童を対象に邦楽鑑賞教室を行いました。最初に琴と尺八の特徴を説明して頂きながら様々な曲の鑑賞を行いました。尺八は児童が日頃使用しているリコーダーよりも穴が少ないため、指で穴を半分塞いだり、首の上げ下げをしたりすることで音程を変えているということや琴の種類や音色、流派によって爪の形が違うこと等を演奏を聴きながら教えて頂きました。その後、琴の体験ではさくらの演奏を、尺八は持ち方を体験しました。爪をつけて琴の前に座ると、なぜか背筋がピンと伸びました。素敵な音色を聞いていると日本の文化の素晴らしさを感じました。流山邦楽Ⅲ曲会の皆様、ありがとうございました。