ブログ

2025年3月の記事一覧

3月5日(水) 3年生流山市博物館出前授業

 昨晩から降り始めた雪は、朝方には雨になり、大きな混乱なく1日がスタートしました。春を感じて咲き始めていた菜の花や葉を伸ばしていたチューリップもうっすらとうっすらと雪化粧していました。

 

 

 

 

 

 

 毎週水曜日は、ABCデイです。今日は今年度最後のABCタイムでした。3学期、毎週流していたAnimal Chantsは、もうすっかり覚えてしまった子も多いようで、各教室から楽しそうな声が聞こえてきました。今日のインタビューは"Do you like ○○○?"です。イングリッシュ委員会のメンバーが持っているピクチャーカード(パンダ、サッカー、イチゴなど)が好きかどうか、Yes, Noで答える動画を見てから、実際に教室でも答える練習をしました。そして、本日のsonng動画には、卒業する6年生が登場してくれました。”BINGO”の言葉遊び歌を、6年生全員が、大きな声で楽しそうに歌っていました。各クラスでは、その動画を見ながら一生に手拍子をしたり、じゃんけんをしたりと英語に親しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、社会科の授業で流山市博物館の方に出前授業を行っていただきました。約100年前の昔の道具などを「衣食住」の3つのグループに分かれ、説明していただきました。3年生は1学期の市内巡りで博物館を訪れてはいましたが、実際に社会の教科書に載っている道具を目の前にして、「やっぱり本物は違う!」「教科書より、わかるね」などと本物の道具に驚いていました。使い方など、わかりやすく教えてくださった、博物館の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生の図工の授業では、素敵な「夢色ランプ」が完成しました。太陽が出ていなかったので、ライトをつけてもらうと、とてもきれいな輝き!気を利かせてカーテンを閉めてくれるお友達がいたり、さすが4年生!その心遣い、きっと二小のみんなを笑顔にしてくれます。

 6年生の教室では、卒業制作の時計作りを図工の授業で行っていました。彫刻刀での彫りは終わり、着色や組み立てに入っています。完成までもう間もなくです。完成したら、お家に飾られ、中学校生活という新たな時を刻んでいくのですね。卒業まで後わずかとなりました。頑張れ6年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、国語の「はじめてしった 学校のこと」の授業で学校の先生にインタビューをしています。探検バックを片手に、校内にいる先生方を探し、上手にインタビューしていました。来年度、1年生が入学してきたら、上手に学校案内をすることができますね。

 

 

 

3月4日(火) 卒業に向けて・・・

 昨日から卒業式の練習が始まっています。今年度の卒業式は、在校生代表として5年生も参加します。昨日は、5.6年生合同で卒業証書授与式の意義や、式に臨むにあたっての気持ち作りを行いました。今日は、6年生のみで証書授与について、各自の動きの確認を行いました。式の練習では、実行委員の児童がその時間の練習の内容やねらいを伝えるなど、みんなで卒業式を作っていこうという気持ちが伝わってきます。校長室での会食では、卒業式までにやりたいことを聞くと・・・。友達との時間を大切にしたい、やみんなとたくさん話したり遊んだりしたいという言葉がたくさん返ってきます。二小に来て良かったという児童も多く、修学旅行のサプライズレクや日常の休み時間などたくさんの思い出を二小で作ることができたようです。1週間後の卒業証書授与式を二小での最後の活動となる6年生、残りの二小での生活、1日1日を大切にしていきましょう。そして、最高の卒業式になるように、全校で力を合わせていきます。

3月3日(月) 桃の節句

 3月に入りました。暖かかった先週とは一転、寒い1日となりました。児童が下校することには、雨から雪にかわり、子ども達は大喜びでした。安全第一ということでできるだけ両手をあけて、万が一の転倒等にも対応できるように声かけをして下校させました。今週、寒い日が多くなりそうです、体調管理にはお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 3月に入り、まとめの時期となりました。各学級では、学年のまとめのテスト等を行っています。テストで、できなかったところやわからないところを把握し、苦手を克服するなど今後の学習に役立ててほしいと思います。1年生の教室では、タブレットを活用して画面上で図形を操作する方法等を確認していました。1年生の日常のタブレットの持ち帰りにつきましては、準備が整い次第行いますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日は、桃の節句、ひな祭りでした。給食でもひな祭り小粒大福が提供されるなど、季節を感じるメニューでした。また、ALTの先生が、掲示板を3月に変更していました。5年生の廊下掲示は、学習ボランティアの方にご協力いただいた版画作品が展示されています。

 

2月28日(金) 笑顔・元気・感動いっぱい!「卒業を祝う会」6年生最後の・・・

 今朝、登校してきて昇降口が開くのを待っていた児童に、お手伝いをしてくれますか?と訪ねると、「はーい!」と気持ちの良い返事。昨日の昼休みに取り付けた「卒業を祝う会」の看板にお花紙で装飾をしてくれました。ありがとうございます。4年生や5年生、ゆずりは学級・かりん学級が作ってくれた体育館装飾とあわせて、会を盛り上げる素敵な看板が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎週金曜日は、「お話の花束」ボランティアの皆様による、読み語りの日です。今日は高学年でした。そして6年生にとっては、第二小で最後の読み語りの日でした。6年生の保護者の方と一緒に6年生の教室で ボブ・ディラン作「はじまりの日」を読ませていただきました。教室の机上には、2年生からのプレゼント、首から提げるメダルが置かれていて気持ちは「卒業を祝う会」かと思いきや、6年生は、身を乗り出しながら、真剣なまなざしでしっかりと聞いてくれました。この本には、みんなに送りたい多くのメッセージが詰まっています。「流されることなく、流れを作りますように・・・」など。最後には、ボブ・ディランの曲「風に吹かれて」を日本語字幕付きで聞いてもらいました。みんなには、世の中を良いものに変える力があります。是非、良い世の中を作る人になってください。この本を選んでくださったのは「お話の花束」の方です。二小では1年間ですが、みんなの為に、毎週素敵な本を選んで、読んでくださっていました。ありがとうございます。本や歌は、たくさんのメッセージが詰まっていて、時には、応援歌のように背中を押してくれたりします。この6年間で読んだ本、歌った歌、何かの折りに、思い出して勇気がわいてくるかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、「卒業を祝う会」当日です。2時間目が始まると、体育館の入り口には、入場を待つ6年生と1年生。自然と笑顔があふれていました。この会に先立ち、1年生は6年生に招待状を送っています。(2月18日HP)5年生の計画委員と4年生の送る会実行委員の司会で会が始まり、5年生が担当した背面総称桜の木の扉が開き、3年生が担当する花のアーチを全校の拍手に包まれながら「ありがとうの花」の曲にのって、1年生と手をつなぎながら6年生が入場してきました。花のアーチを通り抜け、6年生が席につく際には、1年生とハイタッチをしたり、手を振ったりとこの1年間の交流の深さが伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 発表のトップバッターは、1年生。6年生の小学校での6年間を「二小思い出ファッションショー」で振り返りました。「レディース&ジェントルマン」のナレーションでファッションショー開始。呼びかけナレーションがショーを盛り立て、衣装を着た役者が登場。白衣に体操服、6年間一緒に登下校してきたランドセル、部活動、共に1年間を過ごした先生方、そして4月から毎日お世話になる中学校の制服と体操服。最後には、全員の歌にのってダンス隊が「ぼよよん行進曲」で締めくくりました。1年生の発表を見る6年生は、笑いあり、涙あり、1年生の成長を一番身近で感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2番手は2年生。1年生の発表に刺激されて、気合いの入った2年生。「2年生お願いします」の司会の声に「はい!」全員で元気に応える2年生。6年生に感謝の気持ちを伝える「ありがとう」をテーマに発表を行いました。「ありがとう」を伝える提案をする中心の役者の人たちの演技に学年全員で反応の演技。ぴったりと息が合った演技はさすが2年生!音楽の授業で歌った「かぼちゃ」を二小バージョンに編曲し、仲間が増えていき、会場にいるみんなを巻き込みながら、仲間が増えていき、6年生にありがとうの気持ちを伝えました。最後は、「世界が一つになるまで」の元気で一生懸命な歌声を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生の発表は、6年生への呼びかけから始まりました。ピアノやリコーダーを使ったバックミュージック{ソラシドマーチ」の演奏なか、呼びかけで進み、6年生へのメッセージを届けました。3年生全員の息のぴったり合った呼びかけは、とても迫力がありました。そして、3年生から始まる教科等の事を発表し、6年生に3年生の頃を振り返ってもらいました。最後は、3年生が得意な歌と楽器演奏、ダンスで「太陽のサンバ」を6年生バージョンに編曲し、6年生に向けて披露しました。身体全体で表現する太陽のサンバは、6年生に元気を与えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生は、先生役の児童の演技からスタート。6年生に将来の夢について聞いたものを元に演技と呼びかけで発表しました。堂々とした演技に、会場からは笑顔があふれていました。そして、最後は6年生へのエールの歌「ハピネス」を楽器や手話、そして素敵な歌で披露しました。途中から、ステージの背面には、自分の夢を書いたフリップを持った6年生の映像が映し出されました。演技では、会場に笑いを、歌では歌詞の内容が6年生にメッセージとして伝わる感動的な歌を披露してくれました。4年生は、1年間福祉の学習を進めていました。手話もその学習の成果ですね。素敵な発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育館いっぱいに広がった5年生の姿に圧倒される会場のみんな。体育館いっぱいに広がっていても息ぴったりの呼びかけ、運動会や委員会活動など1年間、6年生を支えてきた5年生。ソーラン節の「かまえ!」の言葉で、全員がビシッと構えを決めると会場からは「おっー」とどよめきの歓声が!さすが5年生。迫力とまとまりのあるソーラン節を披露してくれました。ソーラン節が終わると、素早くステージに歌の隊形に移動、この素早さも素晴らしい!最後は、「明日へつなぐもの」を二部合唱で披露しました。気持ちが入った素敵な合唱は、さすが5年生!とみんなの心に響く歌声でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は6年生の発表。6年生がステージに上がり、お礼のよびかけが始まると、体育館はシーンと静まりかえりました。6年生の発表は、それぞれの学年とのエピソードを描いた絵と呼びかけで各学年にメッセージを伝えてくれました。高学年になる4年生に向けてのメッセージの最後、「学校全体の為に頑張ってください」の言葉に元気に返事をした4年生。きっと、6年生は安心したことと思います。5年生には、6年生と一緒に活動してくれた感謝のメッセージがありました。最後には「僕のこと」の合唱を学年42名という少人数を感じさせない、気持ちのこもった迫力のある合唱を披露してくれました。在校生の心にのこる素敵な歌でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、この1年間二小をリードしてくれた6年生から5年生に二小のリーダーのバトンタッチ、引き継ぎ式を行いました。6年生からのバトンをしっかりと受け取った5年生、1~4年生をリードしてみんなで頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生のお祝いの気持ちを込めて、6年生に思いを届けるためにたくさんの人が頑張りました。どの学年の発表も6年生への思いがたくさん詰まった、素敵な発表でとても感動しました。全校児童が集まって、6年生への感謝、そして卒業を祝い、中学校進学に向けて応援する「卒業を祝う会」第二小の新たな1ページがまた刻まれました。次は、卒業式です。6年生は残り2週間、二小での思い出をたくさん作って好きな卒業式を迎えましょう。在校生は、この卒業を祝う会を大成功させたパワーを卒業式の準備に注ぎましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日のお昼休みのこと・・・。5年生の児童が、校庭の溝が詰まっているので掃除をしたいからスコップを貸してほしいと言ってきました。休み時間で大勢の人が校庭にいるので、大きなスコップでなく、園芸用のシャベルを使ってほしいことを伝えると、2人の児童が作業をしていました。そして今日も貸してほしいとのこと、終わったら片付けるように伝え、校庭に行ってみると・・・。大勢の児童が、作業をしていました。「手伝おう!手伝うよ!」とどんどん人が増えていました。お昼休み終了の音楽が流れると、中心になって活動している5年生は、きちんとシャベルを集めて片付けを行っていました。ありがとうございます。