ブログ

2025年7月の記事一覧

7月24日(木) みんな笑顔!能登町の小学生との交流

 姉妹都市青少年交流事業として能登町の小学生が流山市を訪れています。流山市各小学生から5年生の児童が1名ずつ参加し、流山エルズで交流会が行われました。今回は、スポーツ交流ということで能登町の児童もとても楽しみにしていたそうです。本校からも5年生の女子児童が参加しました。最初にゲームを行い、その後に流山発祥のヘルスバレーボールを使用してチーム対抗でボール送りなどのゲームを行った後にパスやルールを教えて頂き、最後は試合を楽しんでいました。どのチームもチームワーク良く試合や審判を行っていました。能登町の教育長さんから第二小の栽培委員のみんな(ボランティアで協力してくれた児童もいましたね。)が送った花の種から育ったフウセンカズラやジニアが元気に育っているというお話があり、とても嬉しくなりました。能登町の復興は決して元のようには戻っているわけではありませんが、瓦礫が撤去されて更地になるなど、少しずつ風景が変わりつつあるということでした。二小でとれた種から育ったお花で能登の皆さんがすこしでも笑顔に、元気になってくれたら嬉しいですね。学校に戻って、教えて頂いたホームページを確認し、また嬉しくなりました。(お花の様子や栽培委員会のみんなが書いたお手紙等は、松波中学校さんや柳田小学校さんのホームページに掲載されていました)会の最後には、能登町の児童から流山市の小中学生が贈った募金をどのように使用したのか、現在の様子などを紹介して頂きました。各学校では、遊具を購入したり、お祭りを実施したりして活用しているそうです。簡易プールやトランポリン、遊具などで遊んでいる写真は、みんな笑顔で、素敵でした。これからもこの交流会だけでなく、能登町との交流が続き、たくさんの人の笑顔が増えていくことを願っています。交流会の様子については、9月になったら、参加した児童に紹介をお願いしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポケモン農園の植物は、暑さに負けず育っています。児童のみなさんが休みの間は、先生達が水やりや除草などを行ったり、観察、収穫を行ったりしています。カボチャやスイカの実が日に日に大きくなっているのを見るのはとっても感動します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏休み練習3日目、今日も音楽部の児童は練習に励んでいました。