ブログ

2025年5月の記事一覧

5月27日(火) カルガモの親子

 今朝は、昇降口で栽培委員会の児童が「みどりの羽根募金活動」を行っていました。募金活動は、明日までの2日間となります。ご協力お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ今週末は第2回運動会です。最近の週末は天候が優れないことが多く、今週も心配な天気予報です。そんな中ではありますが、第二小の児童は、日々練習に励んでいます。今日は3・4年生が団体種目の練習を実際に大玉を使用して行っていました。また、昨日に続き、保護者ボランティアの方が来校し、得点板作りを行って下さいました。ありがとうございます。

 今日は1年生の心電図検査がありました。どんなことをするのか不安そうにしていた児童も、検査を終えて出てくると、「大丈夫だった!」と安心していました。2年生の図工の時間には、鑑賞の授業を行っていました。紙袋を装飾して素敵なアート作品がたくさん仕上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 掃除が終わり、5時間目の始まりに「小鳥を助けてあげて!」と児童がやってきました。話を聞くと、かもの親子が昇降口前を通過する際に、グレーチングの間にひな鳥が落ちてしまったというのです。こども達は、自分たちで助けようと試みたようですが、どうにもできず伝えに来てくれたようです。児童が授業に戻った後、グレーチングを外すことができ、中をのぞいてみると3羽の雛がマスの中を泳いでいました。とにかく触らないように親鳥に戻すことを考え、板を渡してみたり、網を使ってみたり…試行錯誤した結果最初に2羽、次に1羽の雛を親鳥から20m暗い離れたところに置くと、なき声に気づき、親鳥と親鳥と一緒にいたヒナ2羽がはぐれたヒナの元にやってきて、無事親鳥の元に戻る事ができました。実は、以前南流山中だったときにも、サッカー部の児童が体育館裏にいたカルガモの親子を見つけ、門の外まで誘導したことがありました。もしかするとそのカルガモの子孫かもしれないですね。カルガモ一家が無事に成長しますように・・・。