2025年5月の記事一覧
5月30日(金) 運動会開会式実施、運動会は日曜日に延期です
朝から雨。天気予報を確認して、早々に運動会を日曜日に延期することを決定しました。
児童は、元気に登校し、1年生も上手に傘の片付けができるようになっています。1日雨の予報のため、長靴で登校してきた児童もたくさんいました。5月の終わりとは思えない寒さのため、体調管理には十分気をつけてほしいです。運動会順延は、朝のうちに児童に伝えられましたが、各学級学年では運動会当日に向けて、時間を有効に使って練習に励んでいました。また、天候回復を願って、てるてる坊主も飾られていたり、運動会に向けての意気込みが書いてあったりしました。天候が回復しますように・・・。
本日予定していた運動会開会式は、場所を体育館に変更して行いました。今年度初めて体育館で赤白に分かれての整列でしたが、赤組も白組も時間までにしっかりと整列することができました。団長をはじめ、応援団、各学年の意気込みが伝わる開会式になりました。足下が悪い中、ご参観下さった、地域・保護者の皆様、ありがとうございました。日曜日当日も応援よろしくお願いいたします。
給食後は、1~4年生は下校し、5・6年生の前日準備をできる範囲で行いました。雨はやんでいましたが、外での活動はできないため、廊下や階段、トイレ掃除なども行ってくれました。最後は5・6年生全員が集まって挨拶をして解散しました。当日も全校のみんなの為に頑張って活動してくれる5・6年生、ありがとうございます。
重要! 運動会のお知らせ
運動会は、6月1日(日)に延期いたします。
児童の登校時刻や保護者の開場時刻の変更はございません。暑くなることが予想されますので、ご参観の皆様も水分のご準備をお願いします。
5月31日(土)はお休みです。
よろしくお願いします。
5月29日(木) 運動会表現のビデオ撮影
今日の天気は、晴れ後曇り、明日の天気は雨。運動会前にグランドで練習できるのは、おそらく今日が最後ということで、どこの学年も最終確認を行っていました。また、1時間目の2年生から6時間目の6年生まで、表現運動のビデオ撮影を行いました。本番同様の雰囲気の中、元気な掛け声や切れのある動きが素敵です。皆さん、本番をお楽しみに・・・。
明日の開会式は、雨天の場合体育館で行います。保護者の方の参観もできます。参観される保護者の皆様は、11時までに直接体育館にお越し下さい。受付は体育館入り口になります。見守り隊の名札・上履きをご持参下さい。
毎週木曜日は、イングリッシュデイです。朝の校門では、イングリッシュ委員会による挨拶運動が行われていました。1年生は、アサガオの記録を行っていました。大きな本葉も出てきてもうすぐツルも伸びてきそうです。どんな大きさ、どんな色の花が咲くのか楽しみです。
5月28日(水) 運動会予行練習
今日は、絶好の運動会(予行)日和でした。現在のところ金曜日が雨天予報のため、金曜日の前日準備については、縮小し、5.6年生の下校時刻を20分早めて、14時20分とします。1~4年生の芸校時刻については13時15分で変更ありません。
今日の予行練習では、徒競走と学団種目の入退場、係児童の動きの確認を中心に行いました。小学校入学後、初めての運動会となる1年生も学団種目の入場では、2年生と一緒に自分の動きを理解して元気よく入場していました。放課後、本日の予行の反省を職員会議で行いました。修正点の確認をして当日に臨みます。明日は、予定を1日早めて表現の事前撮影を行います。本番同様衣装や手具を使用して行います。楽しみです。
今日もたくさんの保護者ボランティアの皆様にご協力いただき運動会の為の準備を行いました。今日の作業は、得点板の作成、樹木の伐採、側溝掃除でした。保護者の皆様の手際の良さ、後片付けまでとても丁寧に作業をする姿が素晴らしく、感謝の気持ちでいっぱいです。(得点板の数字の色塗りは、あまりにも早く作業が進んでいて、写真に収めることができませんでした・・・すみません。)ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
5月27日(火) カルガモの親子
今朝は、昇降口で栽培委員会の児童が「みどりの羽根募金活動」を行っていました。募金活動は、明日までの2日間となります。ご協力お願いします。
いよいよ今週末は第2回運動会です。最近の週末は天候が優れないことが多く、今週も心配な天気予報です。そんな中ではありますが、第二小の児童は、日々練習に励んでいます。今日は3・4年生が団体種目の練習を実際に大玉を使用して行っていました。また、昨日に続き、保護者ボランティアの方が来校し、得点板作りを行って下さいました。ありがとうございます。
今日は1年生の心電図検査がありました。どんなことをするのか不安そうにしていた児童も、検査を終えて出てくると、「大丈夫だった!」と安心していました。2年生の図工の時間には、鑑賞の授業を行っていました。紙袋を装飾して素敵なアート作品がたくさん仕上がっていました。
掃除が終わり、5時間目の始まりに「小鳥を助けてあげて!」と児童がやってきました。話を聞くと、かもの親子が昇降口前を通過する際に、グレーチングの間にひな鳥が落ちてしまったというのです。こども達は、自分たちで助けようと試みたようですが、どうにもできず伝えに来てくれたようです。児童が授業に戻った後、グレーチングを外すことができ、中をのぞいてみると3羽の雛がマスの中を泳いでいました。とにかく触らないように親鳥に戻すことを考え、板を渡してみたり、網を使ってみたり…試行錯誤した結果最初に2羽、次に1羽の雛を親鳥から20m暗い離れたところに置くと、なき声に気づき、親鳥と親鳥と一緒にいたヒナ2羽がはぐれたヒナの元にやってきて、無事親鳥の元に戻る事ができました。実は、以前南流山中だったときにも、サッカー部の児童が体育館裏にいたカルガモの親子を見つけ、門の外まで誘導したことがありました。もしかするとそのカルガモの子孫かもしれないですね。カルガモ一家が無事に成長しますように・・・。