フォトニュース

6月19日(月)

小さな命の誕生!

 飼育栽培委員の児童達が朝の活動で、花が咲き終わったプランターを運んでいると・・・。プランターをのせてあった台の陰でさなぎからかえったばかりの蝶をを発見!パンジーの花の周りを飛び回っていた蝶(ツマグロヒョウモン)です。3年生が理科の授業で育てて観察しているモンシロチョウよりも一足早く飛び立っていきました。

 

 

 

 

 

 

5年生 校外学習に向けての取組

 5年生は、7月7日に校外学習でカンドゥーに行きます。そのための事前学習として学年集会を行いました。今回の校外学習は、キャリア教育の一環として職業体験をしてきます。実際に働いてお金を賃金としてもらうという話を聞くと、子ども達は、わーい!と盛り上がっていました。校外学習での体験を通して、働くことのやりがいや大変さなど多くの事を学んでほしいと思います。