フォトニュース

第1回ふれあい活動

6月14日(水)第1回ふれあい活動を行いました。ふれあい活動とは、異学年との交流を通して児童同士のつながりを深め、仲間意識を育むことをねらいに行っています。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が交流のペアです。4年生から6年生はそれぞれ企画や運営を担当し、下級生をリードします。今年度1回目になる今回は、「シスター学級の友達の名前を覚えよう」をテーマに自己紹介バスケットを行いました。各学級をまわると皆楽しそうに活動していました。6年生は、自然と1年生の視線に合わせ、しゃがんで話をしていました。上級生の前で自己紹介をするために緊張していた1年生も交流しているうちに笑顔になり、各学級から楽しそうな笑い声が聞こえていました。次回は7月12日(水)を予定しています。