フォトニュース

通常日課・給食開始!(1月10日)

 今日から通常授業の始まりです。

 ゆりの木・きらめき学級と1~3年生は発育測定を行いました。保健の先生から測定の仕方について説明がありました。1年生も1学期に行ったことをしっかりと覚えていて、スムーズに進めることができました。

 

 

 

 

 

 

 久しぶりの授業・休み時間・昼休み、みんな校庭で鬼ごっこやドッチボール、長縄など楽しそうに遊んでいました。休み時間に5年生の教室に入ると・・・・こぼうきを持って黒板の下を掃除している児童がいました。「きれいにしてくれているんだ。すごいね、ありがとう。」と伝えると、「今日は水曜日で掃除がないので。」と角の方まで掃き掃除をしていました。素敵な光景に出会えてとても嬉しくなりました。図書室では、季節にちなんだ本の紹介コーナーが設けられていました。是非、図書室に行ってみよう!

                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日から給食開始です。今日のメニューは七草がゆ、炒り鶏、ナッツとじゃこの甘辛和えでした。お正月を終えて初めての給食「七草がゆ」は季節を感じるメニューでした。放送委員のお昼の放送も今日から始まりました。今日の放送は「なぞなぞ」でした。各教室ではおかわりをする児童の行列もありました。3年生の教室に入ると・・・・「栄養士の先生はいつまでいるんですか。」と聞かれました。「15日・・・」と答えると「さみしい」「サインもらいに行こう」など栄養士の先生との別れを惜しむ声がありました。でも、3年生のみんな!みんなが6年生になったときに栄養士の先生は戻ってきます!成長した姿を見せられるように、栄養士の先生に負けないように頑張ろう!