フォトニュース

3学期スタート!(1月9日)

 令和5年度3学期がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。厳しい寒さの中、子ども達は元気に登校してきました。新しい年を迎えるにあたり、職員玄関には、年末の「ふらっと寺子屋」の参加者の皆さんが作ってくれた鏡餅や、ふかいっ子応援隊の一員である地域の早川様が東深井小の児童のために作ってくださった手作りの龍の置物が飾られています。

 

 

 

 

 

 

 元日の石川県能登半島での大地震や、翌2日に発生した羽田空港での事故など被害に遭われた方々、未だ余震が続く寒さの中、避難生活をされている方々に改めてお見舞い申し上げるとともに、一人でも多くの方の命が救われ、安心して過ごせる日々が訪れますことをお祈り申し上げます。

 さて、始業式では校長先生の話の他に、昨年の夏休みに流山市の姉妹都市である能登町を訪れ自然体験学習に参加した児童と流山市を訪れた能登町の児童と交流した児童から「今回の地震で被災した方々や夏休みに交流した仲間達のために募金活動を行いたいのでご協力をお願いします。」という内容の話がありました。今後、計画委員会と協力して募金活動を進めていきますのでご協力お願いいたします。生徒指導主任の先生からは、1月の生活について「生活習慣をしっかりと整えよう」という話がありました。明日からの授業に備えてまずは「早寝・早起き・朝ご飯」の励行を!最後には、栄養士の先生が海外青年協力隊に参加するためにしばらく東深井小学校を離れると紹介があり、ご本人からみんなにお話がありました。来年度は、日本から遠く離れて活動する栄養士の先生とインターネットを使って交流ができると良いですね。

 また、始業式終了後には、4・5年生を対象に、児童会役員(計画委員会)の仕事について、6年生3名の計画委員から話がありました。3学期は1年のまとめの学期であると同時に、新年度の準備という大切な学期でもあります。この児童会役員(計画委員)の引き継ぎもその一つです。3学期は、4年生も加わった新旧計画委員会で様々な計画を行っていきます。東深井小学校のバトン、たすきがうまく引き継がれるようにみんなで頑張っていきましょう。