フォトニュース

2024年6月の記事一覧

6年校外学習

6月27日(木)6年生の校外学習に行きました。行き先は、科学技術館と国会議事堂です。

トイレ休憩の時のテキパキとした態度、協力して楽しくグループ活動をする様子、見学や話を聞く態度など、さすが6年生、とっても素晴らしかったです。

0

考古学教室(6年生)

6年生の社会科の授業の一環として、流山市博物館の方々が色々な時代の土器を持ってきて説明をしてくださりました。

縄文時代、弥生時代の土器の特徴を説明してもらった後、実際に土器に触れて模様や手触り、形、重さなどを比べ、どの時代のものかを考えました。教科書で見るだけでなく、実際に近くで見たり持ってみたりする体験ができました。

 

0

素敵な風景

5年生は本日より林間学園となります。

茨城県中央青年の家に予定通り到着し、午前は山ビンゴ、午後はまが玉作りを行いました。

茨城県もとても良い天気です。

景色も素晴らしく、天気が良いと富士山もみられるそうです!

子どもたちはこのあとキャンプファイヤーの予定です。きっと思い出に残る時間を過ごすこととなると思います。

0

朝学習ボランティア・町たんけん(2年生)

6月12日(水)今日の2年生は大忙しでした。

まずは、朝学習の時間に地域のボランティアさんに丸つけをサポートしてもらいながら、たしざんのひっ算の計算問題に取り組みました。集中して、次々に問題に取り組み、とてもがんばっていました。

次に、クラスごとに町たんけんに行きました。江戸川台東と西の町を歩きながら、見つけたものをたくさんワークシートに記入していました。地域ボランティアの方や保護者の方が一緒に行き、安全をサポートしてくださりました。朝学習と町たんけんの両方に参加してくださった地域の方を見つけて「朝にも来てくれた人だあ」と喜ぶ子どもたちでした。

0

公園たんけん(1年生)

6月11日(火)1年生が江戸川台7号公園に公園たんけんに行きました。

7号公園は、木が多くとても涼しい公園です。1年生は、遊具で遊んだり、グループで鬼ごっこやかくれんぼ・だるまさんが転んだなどで遊んだりして楽しんでいました。

公園までの道で交通安全について学び、公園でたっぷり遊んだあとは、学校に帰ってきてみつけたことをワークシートにまとめていました。

0