フォトニュース

2024年11月の記事一覧

授業参観パート2

 今日は、子どもたちの学習の様子を参観していただき、ありがとうございました。

 集中して話を聞く姿や一生懸命作業をする姿、考えを書いたり発表したりする姿などを参観していただくことができたでしょうか。担任や友だちとの関わりが深まり、温かい雰囲気で学習を進めている学級や子どもたちの様子に成長を感じました。

 昇降口では、PTAさんを中心に、地域の安全マップづくりにご協力いただきありがとうございました。たくさんの保護者の方々が立ち止まってくださっている姿が見られました。

 音楽室(5年生の校外学習)や体育館(運動会)でのDVD上演にもたくさんの方がいらしてくださっていました。本当にありがとうございました。

 

0

授業参観(11月22日)

 本日の5時間目は授業参観です。

 北校舎1階の家庭科室前には、落とし物を展示しています。上着や帽子、ハンカチ、靴下など

たくさんの落とし物が持ち主を探しています。来校の際に、ご覧ください

 北校舎2階の音楽室前には、各学級の代表に選ばれた作品(絵画・書写・読書感想文)が掲示されています。こちらもどうぞご覧ください。

 

0

邦楽鑑賞会(5年生)

 11月21日(木)体育館に邦楽の音色が響き渡りました。三曲会の方々をお招きして、邦楽の鑑賞・体験を5年生が行いました。

 「六段の調べ」「春の海」等の演奏を三曲(「琴」「三味線」「尺八」)で聞きました。「春の海」は、よくお正月に聞くことができる有名な曲です。「尺八」では、「ルパン三世のテーマ」の早いテンポの曲を演奏してくださりました。

 演奏の後は、「琴」で「さくらさくら」を弾く体験、尺八を触ってみる体験をさせてもらいました。

 

0

持久走記録会の試走 

 11月19日(火)持久走記録会の試走を行いました。朝は気温が低く寒さが心配されましたが、風がなく太陽も出て青空が広がる天気の中、安全に行うことができました。

 地域の方やPTAのボランティアさんが、南門や正門、学校の外周の道路に立ち、安全を見守ってくださりました。

どの学年も自分の力を精一杯出して、自分のペースで走り続けることができました。

 12月3日(火)が持久走記録会の本番です。今日の反省をもとに、さらに安全に実施できるよう準備していきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

0

ミシンサポートボランティア

5年生の家庭科の学習にミシンサポーターさんが来てくださっています。初めてミシンを使ってエプロンを制作している5年生。サポーターさんが、困った時に手助けしてくださるので、とても助かります。学習の前後には、ミシンの調整もしてくださり、スムーズに学習が進んでいます。

 

0

芸術鑑賞会(「アラジンと魔法のランプ」劇団歌舞人)

11月14日(木)芸術鑑賞会がありました。1年生から3年生は午前中の公演、4年生から6年生は午後の公演でした。「アラジンと魔法のランプ」は、歌と踊りと笑いと不思議がいっぱいの、イリュージョンミュージカルでした。さらに、途中には色鮮やかなライトやイルミネーションもあり幻想的な雰囲気が体育館に広がりました。夢をかなえること、友情を大切にすること、というテーマも伝わる素敵な時間になりました。子どもたちの心をワクワク・ドキドキにするプレゼントになったと思います。

この費用は、PTA会費から出してもらっています。ぜひ、子どもたちに感想を聞いてみてください。

0

お話玉手箱(おはたまTV)

 今日は、PTA有志による給食の時間の本の読み聞かせ「お話玉手箱(おはたまTV)」がありました。今日の本は「トラのじゅうたんになりたかったトラ」です。図書室にある本なので、ぜひ見つけたら読んでみてください。

 

 

0

11月8日 感謝の給食会

 11月8日に日頃よりお世話になっている地域ボランティアの方をお招きして、給食試食会を行いました。

 今回の給食メニューは

 ごはん、エコふりかけ、ねぎすきじゃが、豆のすり流し汁、りんご、牛乳でした。

 配膳をしながら品目の多さや彩りの良さに驚いていました。食事中にはアレルギー対策や流山産食材の使用などについての質問があり、給食に対する関心の高さを感じました。

 食後は学校と地域の関わりについて意見を出し合いました。地域の核となる学校で、地域の方が気軽に足を運び、子どもたちと交流を深めたり、地域のことを伝えたりしながらよりよい関係を築いていけるよう学校でも工夫していきたいと思います。

 

0

流山北高等学校インターンシップ

 11月6日(水)7日(木)8日(金)の3日間、流山北高校の7名の生徒さんが、小学校の先生の職業体験に江戸小に来てくれます。

 朝の時間に担任から紹介すると、低学年は歓声をあげて喜んでいました。授業中は学習のサポートをしてもらい、休み時間は一緒に遊んだりおしゃべりをしたりするうちに、だんだん子どもたちも慣れてきて、笑顔がたくさん見られました。

0