フォトニュース

2022年7月の記事一覧

終業式

本日、1学期の終業式を迎えました。

新型コロナの第7波も到来し流山市でも陽性者数が増加している中でありますが、本校は学級閉鎖等の措置をこの一学期の間とる必要がありませんでした。これも保護者の方、地域の方の御協力の賜物と感謝しています。

本日、終業式はTV放送で行いました。子供たちは真剣にTVを聴いていました。また、児童会で作った動画を楽しそうにみて一学期を振り返っていました。

次に子供たちと会うのは2学期となります。元気に登校できるよう御協力の程よろしくお願いいたします。

 

薬物乱用教室

 6年生を対象に薬物乱用教室を行いました。

 千葉県警察から東葛地区少年センターの方がいらっしゃって、子供たちに薬物の恐ろしさを教えてくださいました。

 子供たちは真剣に話を聞いていました。また、お話の後担任がお酒を誘う役として子供たちが断るロールプレイングを行いました。

 先生の熱のこもった演技に対しても臆することなくしっかりと断ることができていました。

 実際にそういう場面に遭遇した時にも、自分で断ることができることを期待しています。

 

6年 英語タブレットを使った授業

6年生が、英語の授業をしていました。

タブレットを使ってクイズ形式の学習を行っていました。

指導者の発音に合わせて、正解と思う選択肢をタブレットを使って選ぶ活動でした。

早く正解するほど点数が高く、教室前面の画面に表示されるので、子供たちは夢中になって取り組んでいました。

新たなタブレットの活用方法だと思いました。

 

にこにこ活動

本校の特長の一つに、「にこにこ学級」があります。

1~6年生までの異年齢集団で一つの活動を共に行う中で、相手を思いやる心情や責任感、またコミュニケーション力をつけていくというものです。

3日間にかけて、第1回目を実施しました。

6年生の司会で、互いの自己紹介から始まり、遊びのやり方の説明の後、みんなで楽しく遊んでいました。

校庭から戻ってくるときの一人一人の楽しそうな表情が印象的でした。

七夕飾り

今日は、七夕です。

空はあいにくの曇り空となっていますが、子供たちは七夕の日に願いを込めて短冊を飾っています。

書いてあるのをみると、

「ずっとなかよしでいられますように」

「みんながしあわせにすごせますように」

「おいしい給食をいつまでもたくさん食べられますように」

などの願いに加え、

「元気 笑顔 成長 戦争とコロナのない世界」

などという切実なものもありました。

子供たちの願いが、天まで届くといいなあ、と願っています。

 

お話玉手箱スペシャル

本日は、お話玉手箱スペシャルでした。

PTAボランティアの方々による楽しい読み聞かせです。

今日は、七夕のお話について感情豊かに読み聞かせをしていただきました。

子供たちは、読み聞かせの世界に浸っていました。

また、今日はスペシャルということで、七夕クイズを出していただいたり、江戸にゃんステッカーのプレゼントもありで、子供たちは大喜びでした。

PTAボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

 

1年生 初タブレット

本日、1年生がはじめてタブレットに触れました。

子供たちは目がらんらんと輝いていました。キーボードを使って、自分のIDやパスワードを入力しました。

これから、少しずつ使い方に慣れさせていきたいと思っています。

 

 

熱中症対策

このところ、例年にないほどの猛暑が続いています。

子供たちの教育活動も、WBGT指数をみながら適宜判断させていただいております。

そんな折、本校PTAから大きな送風機2機とスポットエアコン2機を購入していただきました。

昨日納入していただき、職員で使用方法等を確認した後、早速本日から子供たちの活動時に使用させていただきました。

こもっていた熱気が一気に送風され、体感的に涼しく感じ、子供たちも気持ちよく活動することができました。

これから、大切に使わせていただきたいと思います。

本校PTAの皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

4年 プール指導及び水遊び

猛暑だった先週の暑さも、週をまたいで若干和らいだ感じです。

本日は、4年生がプールの入り方や入るときの注意事項などの指導を受けました。

その後、校庭にでて、学習で使った水鉄砲で水遊びを行っていました。

大変楽しそうにしていましたが、感心したのはしっかり遊ぶ時と話を聞くときのメリハリがあったことです。

こうしたことができるようになったことも、4年生の大きな成長だと思います。