東小 最新ニュース

東小日記

10/24 就学時健康診断打ち合わせ

 11月にある就学時健康診断のお手伝いを5年生児童が行います。来年度、6年生として1年生を迎えるためです。優しいお姉さんや、お兄さんは、新しく1年生になるみなさんと出会えることを楽しみにしています。就学時健康診断で困ったことがあったら、声をかけてくださいね。打ち合わせの様子を掲載致します。

   

10/21 修学旅行(総集編)

 たくさんの思い出と共に、6年生が無事修学旅行から帰ってきました。子どもたちはこの2日間でたくさんのことを経験し、学び、大きく成長することができました。卒業まであと5ヶ月!まだまだたくさんの行事があります。この調子で成長を続け、立派に卒業できるよう職員一同6年生をサポートしていきたいと思います。2日間お疲れ様でした。

   

 1日目昼食(カレー)      華厳の滝         戦場ヶ原         湯滝

   

  ホテル到着の着         晩ご飯         日光彫り        朝の散歩①

   

 朝の散歩②(湯の湖)      朝ご飯        ホテル出発の会     竜頭の滝近くの散策

   

  中禅寺湖遊覧船       日光東照宮      昼食(大盃膳)      到着の会

10/21 2年生 生活科の勉強

10月19日と本日にて2年生はかがやきの森で学習しました。今年度初めてかがやきの森へ入ったので、子どもたちは大喜びで探索を行いました。そこでいろいろな秋(枯れ葉やどんぐり)を持ち帰り、教室に作品として飾っているので、授業参観の時にどうぞご覧ください。

  

10/20 6年生 修学旅行

 

 

 今朝、6年生が日光に出発しました。恵まれた天候や体調不良者が0人と言うことでとても良いスタートになったと思います。子どもたちの表情も明るく、元気な様子でした。素敵な修学旅行になりますように。

10/19 第60回 流山市小中学校 音楽発表会

 本日、キッコーマンアリーナで流山市小中学校音楽発表会に本校の音楽部が参加し、演奏してきました。とても素晴らしい演奏を行うことができ、子どもたちも満足そうでした。

   

    楽器運び         最終確認         出発の会          出発

  

      演奏前                演奏              演奏終了後

10/17 図書委員会の活動

 図書委員会が「全校のみんなにもっと本を読んでもらいたい」という思いから、本をたくさん読むための取り組みを行っています。借りた冊数×3つはんこを押し、ポイントがたまったら、本に挟む栞が貰えるという企画です。たくさんの児童が図書室にきて、本を借りる姿がありました。