東小 最新ニュース

東小日記

12/22 2学期終業式

運動会やかがやき発表会など、様々な行事があった2学期でしたが、本日終業式を迎えました。終業式ではサンタクロースが登場し、子供たちに通知表というプレゼントを届けてくれました。また、冬休みの過ごし方についても話がありました。子供たちにとって安全で、楽しく、実りのある冬休みになることを願っています。2学期もありがとうございました。良いお年をお迎えください。

      

12/21 2学期大掃除

 本日2学期の大掃除が行われました。自分が2学期の4ヶ月間で使った学校に感謝して、普段の掃除の時間では落としきれない汚れや、中々手を付けられない場所をきれいにしました。どの学年も一生懸命取り組む姿が見られ、新年を気持ちよく迎える準備が整いました。

      

      

 

12/20 都道府県の歌

 東小学校には「都道府県の歌」というものがあります。今までは5年生から4年生に引き継がれていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大により、途切れてしまっていました。そこで、6年生から伝えていくことになりました。2学期は歌を覚えるために、4年生と6年生が2人か3人でペアを作り、一緒に練習をしています。

 3学期には振り付けで都道府県の位置関係を覚えていきます。今後も東小学校の伝統となっていけばと思います。

  

12/19 5年生、なかよし学級読み聞かせ

本日、5年生の3クラスとなかよし学級で読み聞かせが行われました。興味を誘う話し口で今日も子供たちは釘付けでした。方言を交えた語りや紙芝居など、学年に合わせたお話を読み聞かせてくださいました。とても良い時間となりました。

      

12/18 学校評価アンケートの配付

 本日、児童子供たちを通して学校評価アンケートを配付いたしました。今年度の学校行事や教育活動などの学校の取り組みについてのご評価を入力していただき、来年度の教育活動に活かして参りたいと思います。尚、実施は本日配付の手紙に記載されているQRコードを読み取っていただき、行ってください。ご協力よろしくお願いします。

   

12/15 ヘルスバレーボール大会 保護者説明会

 本日16時から体育館でヘルスバレーボールの保護者説明会を行いました。ヘルスバレーは流山市発祥のスポーツで、例年の大会も非常に盛り上がっています。ヘルスバレーボールクラブに所属している児童と6年生の児童に募集をかけ、チームを作っています。今年度は東小学校から3チームが出場する予定です。放課後に練習を進め、大会で良い成績が残せることを期待しています。

 

12/13、14 書き初め練習

 13日、14日の2日間で書き初めの練習を行いました。学年ごとに体育館に集まり、相原先生の指導の下、練習に取り組みました。昨年度よりも気温が高めだったこともあり、集中して筆を動かす姿が見られました。冬休みに家で練習をした後、3学期に校内席書会として授業で取り組みます。ご自宅で練習をしている姿を見たら応援をよろしくお願いします。

  

 

12/13 1年生トイオ

 本日は、1年生でトイオ(プログラミング教育)の学習が行われました。東京理科大生もお手伝いに駆け付け、子供たちの学習のサポートをしてくださいました。プログラミングに意欲的に取り組んでいました。

12/12読み聞かせボランティア、トイオ(プログラミング教育)

本日は、3年生で読み聞かせ、2年生でトイオ(プログラミング教育)の学習が行われました。3年生は食い入るように話を聞いたり、内容を聞いて突っ込みを入れたりしながら終始楽しい雰囲気で行われました。2年生では、理科大生もお手伝いに駆け付け、子供たちの学習のサポートをしてくださいました。キューブがゴールに辿り着くためにどのような命令をすれば良いかしっかり考えていました。

      

12/11 なかよし学級合同交流会

 本日、向小金小学校、長崎小学校、八木南小学校の特別支援学級の子供たちを迎えて、合同交流会が行われました。サンタクロースの登場や、各校が準備したレクリエーション、そしてみんなが楽しみにしていたプレゼント交換会と終始子供たちの楽しそうな笑い声が聞こえてくる素敵な時間となりました。帰るときには名残惜しそうに手を振る姿が見られました。今から来年の交流会が楽しみです。