東小 最新ニュース

東小日記

1/23 4年生部活動開始

 本日から4年生の部活動体験入部が始まりました。運動部には60名近く、音楽部には20名近くの4年生が参加しています。金曜日までの4日間を体験入部の期間として、希望者は来週から本入部となります。来年度の陸上大会や市内音楽発表会に向けて基礎練習から頑張っています。朝練習のみの活動となりますが保護者の方々にもご協力頂ければと思います。

    

1/22 代表委員会

 先日の児童会役員選挙によって決まった新体制の児童会役員のもと、「卒業を祝う会」に向けての代表委員会が行われました。緊張した面持ちではありましたが、しっかりと議事を進行することができました。どのような卒業を祝う会になるか楽しみです。

   

1/19 不審者対応避難訓練

 本日、3時間目に流山警察、生活安全課の方をお招きして訓練をしました。警察官の方が不審者に扮して教室に入る想定で、子供たちは体育館へ避難をしました。子供たちは、落ち着いて避難することができていました。いざといときに自分の身を守ることができるように、引き続き安全指導をしていきます。

      

1/18 大谷選手からのグローブ お披露目会

 大谷選手から寄付されたグローブを全校児童へお披露目しました。実際に6年生の代表児童がグローブを使ってキャッチボールをしました。代表児童の子からは「大谷選手に感謝しています。これから野球の大会などで優勝できるように頑張っていきたいです。」と感想を話してくれました。今後は各教室にグローブを回し触れてもらう機会を作ります。また、校庭の一角でキャッチボールスペースを作り、クラス毎に割り当てを回して使用していきます。

  

1/23 4年生体験入部開始

 本日より4年生の部活動体験入部が始まりました。運動部には60名近く、音楽部には20名近くの児童が参加しました。今週の体験入部期間を経て来週から本入部となります。朝練習のみの活動となりますが、児童にとって充実した活動ができるように教職員で指導に当たっていきます。保護者の皆様もご協力よろしくお願いします。

  

 

1/16 都道府県の歌

 東小で数年前に作られた「都道府県の歌」を、2学期に引き続き6年生が4年生へ教えに行きました。3学期は歌だけでなく、地図帳を指さしながら都道府県の場所を覚える段階へ進みました。児童によっては地図帳は見ずに日本地図をイメージしてジェスチャーをできる子も出てきました。引き続き6年生から4年生へ楽しく教えていければと思います。

  

1/17 3学期の部活動開始

 火曜日から3学期の部活動が再スタートしました。参加を希望する5、6年生が一足先に始まり、来週から4年生が一週間の体験入部期間を経て本入部となります。6年生は4、5年生に部活動の伝統を引き継ぎ、4、5年生は音楽発表会や陸上大会に向けて練習を進めていきます。朝早くから頑張る児童に保護者の皆様もご協力をお願いいたします。

本日は音楽部の活動の様子を紹介します。音楽部では現在、それぞれの楽器で基礎練習を重ねています。

 

1/15 大谷翔平選手のグローブが届きました

 年末からニュースになっている大谷翔平選手のグローブが、本日、流山市教育委員会を通して、東小学校に届きました。今後、子供たちに紹介し、手に取って扱う機会を作っていきたいと考えています。

      

          

1/15 4年生対象部活動説明会

 昼休みに4年生を対象にした部活動説明会が行われました。明日から5,6年生の部活動が始まり、来週から4年生が仮入部となります。運動や楽器の演奏が好きな人、新しいことに挑戦してみようと思っている人、どんな人にもチャンスがあります。是非お家で相談し、新たな挑戦をしてほいいと思います。

      

1/15  タグラグビー出前授業(6年生)

 本日、プロラグビーチーム「NECグリーンロケッツ東葛」から2名の選手(たくちゃん、くらちゃん)が来校し、6年生にタグラグビーを教えて下さいました。限られた時間の中でタグラグビーのルールを学びながら体を動かしました。いざゲームとなると、トライを目指しパスを繋いで駆け抜けていました。とても貴重な経験ができました。