東小 最新ニュース

東小日記

2/13 登校指導日あいさつ運動

 本日は登校指導日でした。新旧児童会役員が正門や各昇降口の前に立ち、登校してくる東っ子に元気に挨拶をしていました。東小の伝統はこうして引き継がれていくのだなと感じました。これからも明るい挨拶のあふれる東小になるように、職員と児童、力を合わせて頑張っていきます。

      

2/9 保育園生学校見学

今日は、保育園の子達が学校見学に来ました。1年生がお兄さんお姉さんとして学校のことを教えてあげました。

1組では挨拶ごっこ、自己紹介ごっこ。2組ではお勉強ごっこ。3組では校歌、お話ごっこ、学校探検をしました。

1年生は、緊張しながらもお兄さんお姉さんとして優しくすることができました。

2/8 読み聞かせ(6年生、なかよし)

 本日、読み聞かせボランティアの【ながれやま栞】さんが来校し、6年生となかよし学級の子供たちに本の読み聞かせをしてくださいました。6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせとなりました。最後まできちんとした姿勢で聞く姿にいよいよ巣立っていくんだなと感じました。なかよし学級では、手遊びなどを交えながら、飽きさせない工夫をしていただき、最後まで楽しく聞くことができました。この後も1~5年生と続きます。楽しみです。

     

2/7 3年生プログラミング教育

 本日、3年生がtoioを活用したプログラミング教育を行いました。命令カードを並べ、キューブに読み取らせ、本の上に置くと命令通りにキューブが動き出します。どのように命令すれば良いか試行錯誤して取り組んでいました。今後の活動にも活きていくことを期待しています。

      

2/6 芸術鑑賞会

 本日、千葉県警察音楽隊を招いて芸術鑑賞会が行われました。王道のクラシックから子供たちの身近な曲まで幅広いジャンルの曲を演奏してくれました。所々に交通安全や、自転車の乗り方についてのお話もして頂き、音楽を楽しみながら交通安全についても学ぶことができました。最後にはアンコール曲の「ジャンボリミッキー」をみんなで踊り、会場が一つになりました。各学年からも代表者がお礼の言葉を伝えました。子供たちにとってとても貴重な経験になったと思います。ありがとうございました。

      

      

      

2/6 雪遊び

 昨日の雪が校庭に積もり、子供たちはとても嬉しそうに校庭に繰り出しました。雪ダルマを作ったり雪合戦をしたりと、積雪したときにしかできない遊びができ、子供たちは楽しんでいました。明日の朝は地面が凍って滑りやすくなる可能性があります。十分気をつけて登校してほしいです。

     

2/5 積雪予報

本日、お昼前から雪がちらつき始め、教室からは「雪だー」と子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。強くなったり、弱くなったりするたびに、教室からは賑やかな声が聞こえてきました。大人は雪かきにタイヤの交換など、大変ですが・・・やはり子どもたちにとって雪は楽しみですね。今晩の雪次第では明日は積雪の恐れがありますので、登校には十分注意していただければと思います。けがなく元気に登校してくるのを楽しみにしています。

   

2/5 薬物乱用防止教室(6年生)

 5時間目に、千葉県警、東葛地区少年センターの方をお招きして6年生を対象に薬物乱用防止教室が開かれました。薬物を正しく使わない(乱用してしまう)と命に関わる大変な事態に陥ってしまうことや、未成年の飲酒や喫煙の危険性等についてもお話ししていただきました。また、発泡スチロールを脳に見立てて、シンナーをかけるとどうなるか実験も行いました。みるみる溶けていく発泡スチロールをみて、薬物の恐ろしさを感じたのではないかと思います。最後にはロールプレイングで薬物の誘いの断り方を学びました。他人事ではなく、自分の身を守るためのとても大切な1時間となりました。

      

2/2 なかよし学級豆まき

 明日は節分ということもあり、本日の給食もそれにちなんだ物が出ました。そして、なかよし学級に鬼が出ました。子どもたちは鬼めがけて「おにわーそと!」と元気に豆まきをしました。終わった後はみんなで掃除をし、片付けまでバッチリでした。今月のカレンダーは鬼のお面が子どもたち手作りのお面がついています!

   

2/2 令和6年度入学説明会

 本日、令和6年度の新1年生保護者を対象にした入学説明会が行われました。会場の準備や片付けは4月から最高学年になる5年生が行ってくれました。会では学校生活で必要な学用品や下校、日課等についての説明や、特別支援教育についての話、PTA、地域支援コーディネーターの話などをさせていただきました。その後、さんすうセットや学用品の購入をして終了となりました。4月の元気な1年生が入学してきてくれることを東っ子も職員一同も楽しみにしています。