東小 最新ニュース

東小日記

3/8 5年生卒業式練習見学

 本日、卒業式練習をする6年生の姿を5年生が見学しました。普段とは違う緊張感が漂う体育館で、卒業式という行事の重みを感じた5年生でした。いよいよ最高学年になるのだとういう表情で6年生の背中を見ていました。来週は予行練習に参加したり、前日準備を行ったりしてくれる5年生です。6年生が安心して卒業できるよう力を貸してほしいと思います。

   

3/7 クリーンアップ

 本日、保護者の方が来校し、クリーンアップとして1年生の教室前廊下を清掃して頂きました。床は黒ずんでいるところが多くありましたが、ピカピカにしてくださいました。また、普段は1年生が掃除できていないところまで丁寧に掃除をしてくださいました。クリーンアップで掃除していたただいた今の廊下を保てるようにしていきたいと思います。本日が今年度最後のクリーンアップでした。ご協力くださいました保護者の方々、どうもありがとうございました。

 

3/7 6年生と3年生のレク

 本日の1時間目に6年生と3年生で思い出作りのレクを行いました。校庭に出て、元気に体を動かし、交流することができました。卒業式まで残り6日となりました。各学年と交流を深めて卒業していってもらいたいと思います。

 

3/6 6年生と2年生のレク

 本日の1時間目に6年生と2年生で思い出作りのレクをしました。2、6年生が半分ずつに分かれ、教室で「ヘビじゃんけん」と「リーダー探し」で楽しく交流しました。2年生が楽しめるように6年生が盛り上げる姿が各教室で見られました。2年生もみんな笑顔で楽しむ様子が見られました。

  

3/5 卒業式練習(証書授与)

 本日から卒業証書授与の練習が始まりました。証書の受け取り方や動きについて確認してから行いました。説明を聞くのと実際に行うのとでは全然違うようで、歩き方や回れ右など細かいところも意識して練習しました。残りわずかの時間でより良い姿になるよう、学年全員で成長してほしいと思います。

      

3/1 1年生読み聞かせ

 本日1年生は、流山しおりさんの方々による読み聞かせがありました。子供たちは読み聞かせの日をとても楽しみにしていました。大きな絵本やなぞなぞの本、紙芝居を読んでいただき、どの児童もしっかり聞き充実した時間でした。

2/29 委員会活動最終日

 今年度最後の委員会活動が行われました。5、6年生がこの1年、より良い東小にするために、活動してきました。最後の活動日となる今日も明るく、意欲的に作業に取り組んでいました。こうした良い伝統がこれからも続いてほしいと思います。

      

      

      

      

2/28 春、近づく

三寒四温とはよく言ったもので、昨日は少し寒さを感じる1日でしたが、今日はうって変わって暖かい1日でした。東小の正門を抜けると、花壇にはデージーの花畑が、少し進み保健室の前には梅の花が見頃を迎え、職員玄関には菜の花、桜草、パンジーの花がきれいに咲いています。みどり委員会の子供たちが職員と共に愛情を込めて育てた植物が美しく生長していてとても嬉しいです。この花は2週間後に迫っている卒業式を彩る花たちです。式までまだ少しだけあるので、最後まできれいに咲き続けられるように、手入れしていきます。

      

2/27 クラブ発表会

 本日のかがやきタイム(ロング昼休み)にダンスバトンクラブによる、クラブ発表会が行われました。1年間練習してきたダンスや、バトンを多くの東っ子の前で発表しました。応援に駆けつけた子供たちも音楽に合わせて手拍子をして発表を盛り上げました。会場が一つになった良い時間でした。