茂木中2015~2016

茂木中LIVE!

ふるさとコンサート in 九石山

 10月3日(土)18:00から長安寺で『ふるさとコンサートin九石山』が行われ、特設合唱部が参加しました。
 長安寺の本堂に合唱やサックス、尺八、琵琶による、やさしく美しいハーモニーや幻想的に響き渡る音色を堪能しました。
 本校特設合唱部は「プレゼント」・「ヒカリ」の2曲を披露し、さすが芳賀地区芸術祭音楽祭で金賞を受賞する歌声と好評を得ました。

会議・研修 平和教育講話

本日、6校時目に茂木小学校の校長先生を終えてご退職なされた澤村先生を講師としてお招きして、平和教育講話を行いました。
戦争時代の臨場感あふれる体験話や思い出話をしていただきました。
当時の雰囲気が伝わり、二度と戦争は起こしてはいけないという思いを抱くことができた講話でした。
  

音楽 芳賀地方芸術祭音楽祭結果

本日の芳賀地方芸術祭音楽祭の結果は、合唱・合奏のどちらも金賞となりました。
金賞を受賞しましたので、県の中央祭への参加資格を得ることができました。
10月26日(月)に合唱の部、10月27日(火)に合奏の部の発表となります。
場所は、那須野が原ホールとなります。

音楽 芳賀地方芸術祭音楽祭

本日、芳賀地区の学校が集まり、芸術祭・音楽祭が行われます。
吹奏楽部、特設合唱部は発表のため、朝、真岡市民会館へと出発しました。
今までの練習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います。
  

郡市新人各種大会3日目の結果

◇ 野球 <真岡中学校>
  2回戦 10-5 中村中 に勝利
  準決勝 0-1 真岡中 惜敗するも 3位


◇ ソフトテニス <井頭公園>
 ・女子個人戦 ベスト4に2ペア、ベスト8に1ペア 県大会出場