茂木中2015~2016

茂木中LIVE!

星 離任式

一年間があっという間に過ぎ、今年度も本日で終わりになります。
本日は、離任される先生方とお別れの式がありました。



28年度の一年間、保護者の皆様、地域の方々には、たくさんのご協力いただき、本当にお世話になりました。
教職員一同、御礼を申し上げます。ありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願い致します。

バス 来年度バス練習

来年度の統合のため、バスが逆川地区3台、中川地区3台、須藤地区2台と計8台になります。
そのため、来年度乗車する生徒を乗せて、練習を行いました。
しっかりと確認できて良かったです。

星 開校記念作品制作

本日は、生徒会本部役員が集まり、開校式で飾る作品の貼り合わせをしています。
出来上がりが楽しみです。

了解 物品搬入

来年度の統合に向け、中川中学校、逆川中学校から物品を搬入しました。
4tトラックで何度か往復しながらたくさんの物が運び込まれました。
生徒は、積極的に、皆で協力して働いていました。

花丸 修業式

本日、1年間を修める修業式が行われました。
代表生徒のしっかりとした所感発表の後、修了証書が授与されました。


修業式の後、たくさんの表彰がありました。


その後、離任されるALTの先生の離任式が行われました。
寂しいですが、来年度からのご活躍を願っています。

学校 3学期保護者会

本日、3学期保護者会が行われました。
また、桔梗の学習の発表と情報モラルについての講演会も行われました。
生徒は、今まで練習した成果を元気よく、楽しく、発表していました。

花丸 卒業式

本日、卒業式が滞りなく挙行されました。
堂々とした入場から始まり、会場中に響き渡る返事と真剣な態度の卒業生。
精一杯の気持ちのこもった歌を歌っていた在校生。
皆の思いがつまった、とても感動的な卒業式になりました。
卒業式の後は、卒業生が集まり、3年生の先生に向けて『3月9日』を全員で歌ってくれました。
最後には、外で記念撮影をし、笑顔で解散しました。

「行事フォトアルバム」に写真をアップしましたので、そちらもご覧ください。

了解 卒業式予行

本日は、卒業式の予行でした。
明日に向けて、皆、真剣に行っていました。
素晴らしい卒業式になることを期待したいと思います。

キラキラ 卒業式準備

明後日に卒業式を控え、本日の6校時から放課後にかけて、1、2年生が卒業式の準備をしました。
会場準備に清掃に、とても心を込めて行っていました。
明日が予行、明後日が卒業式当日となります。

鉛筆 栃木県立高校入試日

本日は、栃木県立高校の入試の日になりました。
1日学年運営となり、1、2年生は確認テスト、3年生は奉仕作業を行いました。
皆、一生懸命に行っていました。


! 同窓会入会式

もうすぐ卒業となる3年生は、同窓会に入会します。
同窓会長様や校長先生の話の後、会則の説明等がありました。
歴代の同窓会員に恥じぬよう、立派に巣立ってほしいと思います。

キラキラ 卒業式練習

3年生は、昨日から本格的に卒業式の練習が始まりました。
本日は、入退場の練習を主に行いました。


昼休みには、先週から1、2年生が歌の練習に励んでいます。
心を込めて、歌う声が響いてきます。

朝 朝会

本日は、本年度最後の朝会となりました。
寒い中での朝会だったので、立ったまま、5分程度の校長先生からのお話でした。
校長先生の好きな「ありがとう」という詩を紹介していただきました。

締め切り 3年生最後の授業

本日で、3年生は教科の授業が最後となりました。
明日からは、学年運営として、卒業式に向けての準備の期間となります。
卒業式まで残り9日、一つ一つのことを大切に過ごしてほしいと思います。

朝 朝会

本日の朝会は、来年度生徒会役員の任命式の後、書道や理科研究、各部活動の活躍が表彰されました。

3年スマイルランチ

 本日、3年生は中学校生活最後のスマイルランチ絵文字:食事 給食(バイキング給食)でした。
給食を食べるのも残りわずかとなってしまいました。笑顔絵文字:笑顔と感謝の気持ちを持って、味わいました。



視聴覚 卒業生を送る会

本日、5、6校時に卒業生を送る会がありました。
1、2年生の来年度の生徒会役員が中心となり、会を催してくれました。
映画鑑賞の後、思い出ムービーを見て、思わず目が潤んでしまう生徒もいました。

2年生福祉体験

 茂木町社会福祉協議会3名の職員の方々を講師として招き、2年生が「福祉体験」を行いました。ボランティア活動の意義や必要性、車イス体験や高齢者疑似体験をしました。
今の自分に何ができるのかを考えるきっかけとなりました。来週の金曜日にも同じ活動を行い、まとめになります。


                 

ノート・レポート 学年末テスト2日目

本日は、学年末テストの残りの2教科を行いました。
生徒は、頭を悩ましながらも真剣にテストに向かっていました。

理科・実験 理科研究発表会

昨日、第70回栃木県理科研究展覧会並びに発表会の発表の部において、2名の生徒が最優秀賞を受賞しました。
11月頃から研究を重ねた結果が認めてもらえ、とても喜んでいました。

鉛筆 学年末テスト

今日から明日にかけて、1、2年生は学年末テストになります。
休みの生徒も少なくなり、無事、テストを行うことができました。

会議・研修 委員会活動

3年生にとって、最後の委員会活動となりました。
まとめや引き継ぎなど、今後、1、2年生へとバトンを渡す準備をしました。

昼 昼休み

昼休みに校庭で遊ぶ生徒が増えてきました。
特に今日は、昨日の雪が残っていたので、雪で遊ぶ生徒もいました。

登校の様子

 前日の雪の影響で本日は登校を遅らせましたが、生徒たちは安全に登校出来ました。
全校生徒、大きな事故やケガ等はありませんでした。
  

凍結による始業時刻変更について

本日の降雪により、明日の朝は道路の凍結が予想されます。そのため、2月10日(金)の登校は2時間遅れの10時登校になります。スクールバスは、バス停の時刻が2時間遅れになります。授業は、金の2と金の4がカットになります。
お子さんは路面状態が悪いことが予想されます。転倒や事故にあわないよう十分配慮して安全に登校するようご指導ください。宜しくお願いします。

インフルエンザにおける部活動の中止について

 インフルエンザの流行が収束しないため、部活動を2月16日(木)まで中止にいたします。
「外出は極力控える」「定期的に体温を測る」「体調の異変を感じたら早めに通院する」を励行してください。
  16日(木)から1、2年生は学年末テストです。家で学習に励ませてください。あわせて御家庭でも、うがい・手洗いを徹底するよう、よろしくお願いいたします。

インフルエンザ流行に対する下校時間の変更

インフルエンザが流行しているため、今週の部活動を中止し、次のように下校時間を変更いたします。
  
  2月6日(月) 15:10完全下校 (バス発15:10)  
     7日(火) 15:10完全下校 (バス発15:10)
     8日(水) 15:10完全下校 (バス発15:10)
     9日(木) 16:10完全下校 (バス発16:10)
    10日(金) 16:10完全下校 (バス発16:10)

※7日(火)の入学説明会は実施いたしますが、部活動公開はありません。
※外出は控えるようにしてください。
※体調が優れない、体温が高いときは、無理に登校せず、かかりつけの病院での受診、検査をお願いいたします。

花丸 立志式

本日は、2年生の立志式でした。
それぞれが、将来の夢を誓いの言葉にして、発表しました。
とても立派で堂々とした素晴らしい発表になりました。

立志式準備

明日の立志式に向けて、1年生は会場準備を3年生が校舎周りの清掃を行いました。
1年生も3年生も2年生を祝し、思いを込めて準備をしていました。
会場も整い、明日は2年生にとって思い出に残る立志式になればと思います。




鉛筆 3年生確認テスト

本日、3年生の確認テストが行われました。
ここまで、たくさんのテストを行ってきましたが、本日で最後となります。
あとは、県立入試を残すのみとなりました。

立志式練習

 2年生は来週金曜日の立志式に向けて、通し練習を行いました。
体調不良のため欠席者が何名かいましたが、本番は全員揃っての立志式にできたらと思います。

会議・研修 学力向上アドバイザー訪問

本日は、今年度、学校全体で取り組んでいる学力向上プロジェクトのアドバイザー訪問となりました。
栃木県教委からアドバイザーが訪問し、5校時目の授業を参観していただきました。
子どもたちも意欲的に授業に取り組んでいました。
その後、教師の授業力向上のための研修会がありました。


給食・食事 スマイルランチ

本日は2年生のスマイルランチでした。
バイキング形式で、好きな物を食べられるので、子どもたちもとても幸せそうに食べていました。

鉛筆 3年生学年末テスト

本日、3年生は、一足先に学年末テストを行っています。
少しでもできるようにと休み時間にもテスト勉強をしていました。

1、2年生は、2月16、17日に行います。

朝 朝会

本日の朝会は、校長訓話でした。
朝の体育館は、とても寒く、大型ストーブを付けてもなかなか暖まらなかったです。
校長先生の話は、1つは「あいさつ」についてでした。寒くなってきたが、あいさつ日本一を目指して元気を出していきましょう。
もう1つは「1尺の井戸」という話でした。もう一踏ん張りすることによって、得られる物があるということを話していただきました。

鉛筆 確認テスト

1月10日と本日の2日間に分けて、全校確認テストを行いました。
本日は、数学、理科、英語の3教科です。
皆、必死に問題に向かっていました。


朝 朝会

今年初めの、とても気持ちの良い「朝のあいさつ」から朝会が始まりました。
本日の朝会は、3学期学級委員の任命がありました。
その後、ソフトテニス、バレー、吹奏楽の表彰でした。

キラキラ 始業式

あけましておめでとうございます。
本年も茂木中学校職員一同、よろしくお願いいたします。

本日から3学期が始まりました。
生徒たちは、始業式にしっかりとした態度で臨みました。
式後は、久しぶりの仲間との時間を楽しそうに過ごしていました。

花丸 郡市バレー協会長杯

先日、2日間にかけて大会を行ってきました。
結果は準優勝!ということで、県大会への切符を得ることができました。
さらに鍛えて、県大会に臨みたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします。

音楽 栃木県アンサンブルコンテスト

昨日、吹奏楽部が県アンサンブルコンテストに出場してきました。
サクソフォン三重奏、クラリネット四重奏、金管六重奏で参加しました。
サックス、クラリネットは惜しくも銀賞となりましたが、金管は見事金賞を獲得し、東関東への切符を得ることができました。
東関東アンサンブルコンテストは、1月29日(日)に茨城県の結城市民文化センターにて行われます。
今後も応援よろしくお願いします。

花丸 終業式

3人の生徒の立派な所感発表もあり、しっかりとした態度での終業式となりました。

終業式後、たくさんの表彰がありました。
冬休みに向けて、生活や学習についての話もありました。

急ぎ ミニ駅伝大会

先日に続きまして、本日は、1年生、3年生のミニ駅伝大会が行われました。
早く次の人へ襷をつなごうと誰もが必死に走っていました。
終わった後には、走った人を讃える姿も見られました。
1年生



3年生

ミニ駅伝大会

 長距離走の学習のまとめで、学年別ミニ駅伝大会が行われました。本日は2年生でした。
どのチームも最後まで襷を繋ぐことが出来ました。


鉛筆 授業研究会

本日の4、5校時に授業研究会を行いました。
1-1、1-2、2-1、3-1での授業で、生徒たちも意欲的に活動していました。
帰りの会終了後、先生たちで授業についての話合いを行いました。

汗・焦る 3年生マラソン大会

本日の2校時目に3年生全員でのマラソン大会が行われました。
自分が走り終わった後でも、まだ走っている生徒を応援するなど、みんなで完走しようという気持ちが伝わってきました。

朝 朝会

本日の朝会は、校長先生の訓話がありました。
茂木中学校の生徒指標である「より励み 明るく 強く 美しく」の中にある、「美しく」について話をいただきました。

その後、生活集会委員から校内人権標語コンクールの表彰がありました。

会議・研修 特別授業

本日の3、4時間目に1年生の和楽器実技指導が行われました。
外部講師をお迎えして、基礎的な奏法について教えていただきました。

また、昼休み・放課後には、天文学習特別授業を3年生を対象に行われました。
宇都宮大学院の研究も兼ねてということで、とても分かりやすく説明していただきました。
3年生からも「分かりやすかった。」「参加して良かった。」という声が聞こえてきました。

了解 避難訓練

本日、放課後に避難訓練がありました。
皆、とても素早い行動で、2分39秒で避難することができました。
その後、消防署の方の話や代表の生徒による消火訓練もありました。

! 生徒会選挙

本日の朝、来年度生徒会の投票が行われました。
2年生から生徒会長、1年生からは生徒会役員を選ぶ投票で、とても厳粛に行われました。
結果は、明日の給食の時間に発表となります。

生徒会役員選挙 立会演説会

 来年度の生徒会役員を決めるための選挙前「立会演説会」が開かれました。
候補者11名は茂木中への思いや、どんな学校にしていきたいかという考えを熱弁しました。
投票は明後日(水曜日)になります。投票者も真剣に考えるきっかけになりました。
     
     
     
     
     
     

ミニコンサート

 今週は吹奏楽部による「昼休み5分間ミニコンサート」が開かれています。
今日は、クラリネット四重奏でした。きれいな音色が響き渡り、癒されました。
              

会議・研修 授業研究会

本日の4、5校時に1年1組、1年2組、2年2組において、研究授業を行いました。
子どもたちはは、ハキハキとした発表をしたり、元気に活動したりと一生懸命に授業を受けていました。

朝 朝会

本日の朝会は、図書委員会の発表でした。
本についてや図書室の利用についてのクイズをし、楽しく過ごすことができました。

キラキラ 茂木町三中交流会

先日、茂木町3校の1、2年生が集まり、交流会を開きました。
クラスを三中学校の混合3クラスに分け、授業を受けたり、部活動での交流をしました。
皆、前回よりも和気藹々とした雰囲気で過ごすことができました。

期末テスト

 第2学期末テストの様子です。一人一人が最後まであきらめずに取り組みました。


                                               

学校公開「職業人の講話」

 県内様々な事業所から10名の職業人の方を学校にお招きし、土曜授業が行われました。
生徒にとって、今後の自分の「進路」や「将来の夢」を考える授業となりました。



ドローンの飛行を実際に見せてもらいました。

思春期教室

 元気アップ館の保健師さんが来校され、2年生の思春期教室が開かれました。
生命誕生の奇跡、命の大切さを学びました。生徒たちは真剣に話を聞くことができました。

花丸 大縄跳び大会

本日の朝、体育委員会を中心に校内大縄跳び大会を行いました。
生徒は、この日のために練習を重ねてきました。
結果は、、、
   優勝 3年2組
  準優勝 3年1組
   第3位 3年3組 でした。


朝 朝会

本日の朝会は表彰でした。
ポスター、川柳、合唱・合奏、英語スピーチ、英検、柔道、卓球と数々の分野での表彰となりました。

茂木中の紅葉

立冬が過ぎ、朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。
学校周辺の木々も様々な色で彩られています。
 

研究授業

 第3回学力向上アドバイザー訪問があり、4・5校時に研究授業を行いました。
生徒たちは普段通り、意欲的に授業に取り組みました。

大縄跳び練習

 11月16日(水)の校内大縄跳び大会に向けて、クラスで練習が行われています。
どのクラスも元気に声を出し合い、一生懸命に練習しています。
 
 

了解 千本城趾清掃

本日、2年生が千本城趾の清掃活動をしてきました。
落ち葉がとても多く作業も一苦労でしたが、終わった時にはとてもきれいになっており、清々しい気持ちになりました。

その後、展望台に足を運び、記念撮影をしてきました。

朝 朝会

本日の朝会は、校長先生から昔と今の中学校の違いをお話いただきました。
昔は、5教科の授業が多かったことやクラブ活動があったことなど、違いもありましたが、ほとんど同じようなことを行っているという話でした。
当時の運動会の写真などを交え、分かりやすく説明いただきました。

視聴覚 卒業アルバム写真撮影

本日は、3年生の個人写真を撮影しました。
また、特設陸上・駅伝部とソフトテニス部の写真も撮影しました。
寒い中でしたが、皆、元気な笑顔の写真になりました。

学校 進学説明会

3年生は進路決定の時期になってきました。
そこで、本日、5、6校時に進学説明会がありました。
私立高校の学校ごとの説明、県立入試、特色選抜の詳しい説明がありました。
今後の進路決定の参考にしてほしいと思います。

音楽 県学校音楽祭中央祭

昨日から特設合唱部、吹奏楽部が県の音楽祭中央祭に参加してきました。
昨日は合唱の部、本日は合奏の部と2日間に分かれて、演じてきました。
結果は、どちらも銀賞となりましたが、今までの練習の成果をしっかりと出しきりました。
吹奏楽部の3年生は、ここで引退となります。今まで応援して下さった皆様に感謝いたします。

郡市駅伝大会

 第69回郡市駅伝大会が井頭公園で行われました。
練習の成果を出し切り、自己ベストの走りをすることができました。


合唱練習

 22日(土)の桔梗祭に向けて、どのクラスも合唱練習に熱が入っています。
校内には美しいハーモニーが響き渡っています。
 
 

ミニ球技大会

 秋晴れの中、1・2年生は合同体育でミニ球技大会を行いました。
1年女子と2年男子はバレー、1年男子と2年女子はソフトボールで学年交流戦をやりました。
勝ち負けはありましたが、みんな笑顔で終わることができました。
           
                             2年女子
           
                             1年男子

お知らせ 県新人大会2日目

本日は、個人戦が主になります。
結果
ソフトテニス部女子個人 1回戦敗退 2ペア

剣道男子個人 1回戦敗退 2名

柔道男子個人 50㎏級 1回戦敗退
          55㎏級 2回戦敗退

県大会になるとさらにレベルが高くなってきます。
今後、どの部活動も次の目標に向けて力をつけていってほしいと思います。
保護者の皆様、地域の方々には、いつもご声援をいただき、ありがとうございます。

お知らせ 県新人大会

茂木中からは、バレー部と剣道部女子が戦ってきました。結果は…
バレー部は、1回戦2-0で勝利 対 姿川中
        2回戦1-2で惜敗 対 若草中 となりました。

剣道部女子個人は、3回戦進出が1名、2回戦進出が1名、1回戦惜敗が2名となりました。 

どちらの部も茂木中学校の代表として、頑張ってきました。
明日は、ソフトテニス部、柔道部、剣道部男子が出場します。
応援をよろしくお願いします。

会議・研修 教育実習生研究授業

今週から2名の教育実習生が研修にきています。
本日は、2年2組で教育実習生の研究授業がありました。
生徒たちは一生懸命に活動していました。

音楽 茂木町小中学校音楽祭

本日の午後は、茂木町の小中学生の合唱部の生徒が茂木中に集まり、音楽祭が開かれました。
どの学校も素晴らしい歌声を披露してくれました。
また、招待演奏として、「ボブさんと仲間たち」のみなさんをお呼びして、楽しい演奏を聴かせていただきました。

朝 朝会

本日の朝会は、表彰でした。
郡市新人大会、美術関係、吹奏楽、合唱と数々の表彰がありました。
また、校長先生から学習面でも頑張っているという話をいただきました。

ふれあいマラソン

 10月10日(祝・月)に茂木町ふれあいマラソン大会が開催されました。
運動部の生徒が中心に参加しました。男子は5km、女子は3km走りました。地域の方々の暖かい声援の中、全員完走することが出来ました。
    
                        選手宣誓                      開会式の様子
    
                       ラストスパートの様子
              
                交流で来ているスピードウェイタウンの学生と記念写真

ノート・レポート 中間テスト2日目

いよいよ中間テスト2日目です。
本日は2教科。
昨日、早く帰って学習した分を十分に発揮してほしいと思います。

鉛筆 中間テスト1日目

皆、真剣に問題に向かっていました。
1つのテストが終わると一喜一憂していました。

昼休み質問コーナー

 定期テスト2週間前から、昼休みに学習質問コーナーを開設しています。
本日の教科は「数学」でした。積極的に質問に来る生徒が多くいました。
その他、読書や自習をする生徒の姿も見られました。
   
   
   
                 

音楽 ふるさとコンサート

10/1(土)、特設合唱部が九石山の長安寺にてのコンサートに参加しました。
厳かな雰囲気の中、とても美しい歌声が響き渡っていました。

研究授業

  校内研究授業を行いました。生徒は、熱心に授業に臨んでいました。
  

花丸 芳賀地方芸術祭音楽祭

本日、特設合唱部、吹奏楽部が芳賀地方芸術祭音楽祭で発表をしてきました。
出発前もとても元気で、皆、気合いの入った表情をしていました。
結果は、どちらも金賞でした。
県の中央祭への出場権利を得ることができたので、それまでにさらに磨きをかけていってほしいと思います。
県学校音楽祭中央祭の期日は、合唱が10月24日(月)、合奏が10月25日(火)となりますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

音楽 昼休み

昼休みに3年生教室の前のふれあいホールで、特設合唱の練習を行っています。
明後日の芳賀地方芸術祭音楽祭に向けて、一生懸命に歌っていました。

お知らせ 郡市新人ソフトテニス大会

ソフトテニス部は、雨で延期になったため、25日まで大会が行われました。
昨日は団体戦が行われました。
茂木中は、予選1位あがりで決勝トーナメントは、残念ながら1回戦敗退となりました。
また、今日から次の大会に向けて、頑張ってほしいと思います。

キラキラ 郡市新人大会2日目

野球
2回戦 3-0勝利(中川・逆川合同チーム)
準決勝 2-3延長9回 惜敗(真岡中)
第3位です。

バレー
決勝トーナメント 3位決定戦 2-1勝利(芳賀中)県出

剣道
女子団体 3位
男子個人 ベスト16 2名県出

ソフトテニス
女子個人 3位 1ペア県出  5位 1ペア県出
明日、団体戦(与能コート)になります。

卓球
1年生女子シングルス 3位

柔道
男子個人 50㎏級 優勝 1名県出  55㎏級 準優勝 1名県出
       55㎏級 3位 1名

自分達の代になって初めての大きな大会。それぞれの部が目標に向けて全力で臨んでいました。
県大会に出場する部は、芳賀郡の代表として胸を張って戦ってきてほしいと思います。
また、惜しくも負けてしまった部は、次の大会に向けて力をつけていってほしいと思います。
明日、ソフトテニス部の団体戦が残っていますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

お知らせ 郡市新人各種大会

野球
1回戦 3-1勝利(物部中)
明日、2回戦があります。

バレー
予選リーグ戦 3勝1位あがり
明日、決勝トーナメントがあります。

サッカー
1回戦 2-3惜敗(中村中)

剣道
男子団体 予選リーグ敗退
女子個人 3位 1名県出   ベスト8 1名県出  ベスト16 2名県出
明日、女子団体、男子個人があります。

ソフトテニス
雨のため、明日、明後日に延期となりました。
明日、個人戦(井頭公園)、明後日、団体戦(与能コート)になります。

卓球
男子団体 8位
女子団体 7位
明日、1年シングルスの残り、2年シングルスの試合があります。

柔道
男子団体 惜敗
明日、個人戦があります。


3年生からバトンを受け継ぎ、初めての大会とあって、緊張もある中、必死に闘っていました。明日、明後日とまだ続きますので、応援よろしくお願いします。

会議・研修 行政相談出前教室

本日の6校時に行政相談出前教室ということで、3年生が総務省の方から話を聞きました。
行政とは、みんなの身近にあるもので、地域や生活を改善してくれ、守ってくれるものだと知りました。

音楽 東関東吹奏楽コンクール

先日、9月17日(土)に吹奏楽部が東関東吹奏楽コンクールに出場してきました。
毎日、努力を積み上げた成果を発表してきました。
当日は、緊張感のある中、心のこもった演奏ができました。
結果は、惜しくも銀賞となりましたが、とても思い出に残るコンクールとなりました。
いつも応援をしていただいている保護者の方や地域の方々に感謝いたします。
なお、桔梗祭で演奏を聞くことができますので、どうぞ楽しみにして下さい。

新人陸上競技大会

 郡市新人陸上記録会が行われました。
少ない練習期間の中、選手は精一杯競技しました。応援ありがとうございました。

       1年 男子幅跳び                    1年 男子200m

       2年 女子1500m                    女子 共通リレー
      
                         集合写真

ひらめき 卒業アルバム写真撮影

先日、3年生の部活動写真を撮影しました。
もう、卒業アルバムの準備の時期だと思うと時が過ぎるのが早く感じます。