茂木中live2020

茂木中Live2020

終業式

昨日、1、2年生も無事に修業式を迎えました。

1年間お疲れ様でした。

来年度もそれぞれの目標に向かって精進してくれることを期待します。

また、終業式後には表彰も行われました。

茂木中美術部作品展

 ふみの森「ギャラリーふくろう」において、茂木中美術部作品展が、3月24日(水)まで催されています。ぜひ、ご覧ください。

 

 顧問の作品も展示されています。

 

朝会 表彰

昨日の朝会で、表彰式が行われました。

今回もスポーツと文化、両方において、多くの生徒が表彰されました。

今後の活躍にも期待しています。

1・2年 桔梗タイム発表会(学校公開日)

 1,2年生の桔梗タイムの発表会が行われました。

 

◎1年生「茂木について学ぼう」

 茂木町について、調べたことをまとめて発表しました。

 

 

◎2年生「生き方を見つめよう」

 校外学習を通して学んだことをまとめて発表しました。

 

 

1年生も2年生も堂々と発表していました。

参観に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

下野教育美術展大賞 横断幕

 株式会社オベロンさんから、

祝  高津戸優那さん下野教育美術展(小中の部)  大賞」の横断幕を寄贈していただきました。ありがとうございました。

 

 

高津戸優那さんの大賞作品「お気に入りの場所」

 

 

卒業式

 卒業式が挙行されました。

 卒業生にとっては、中学校生活最後の日、呼名に対する返事や、式中の姿勢・態度、合唱・・・。どれをとっても、とても堂々としていました。

 在校生も、そんな卒業生の姿を目に焼き付けたことでしょう。お世話になった卒業生に、感謝の気持ちを表すことができました。

 

 卒業式後には、クラスごとに「最後のホームルーム」が行われ、担任と生徒がそれぞれ、感謝の言葉を掛け合いました。最後の最後まで、別れを惜しむ姿が見られました。

 改めて、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました!皆さんの今後の活躍を、職員一同心から願っています!

 保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございました。大変お世話になりました。

あいさつ日本一

 3年生の生徒会役員が、正門脇の「あいさつ日本一」の看板を新しくしてくれました。卒業を間近に控えたこの時期、貴重な昼休みを使って作ってくれました。ありがとうございました。

 在校生の皆さん、「あいさつ日本一」の茂木中の伝統をしっかりと受け継いでいきましょう。

 

 長年掲げられていた「あいさつ日本一」

 

 新しくなった「あいさつ日本一」

卒業式 予行練習

今日は、明日行う卒業式の予行練習を行いました。

3年生の表情は真剣で、堂々としていました。

明日は卒業式当日です。

中学校生活の集大成として、相応しい1日にして欲しいです。

栃木県立高校一般選抜入試

 今日は、3年生にとっては、いよいよやってきた栃木県立高校一般選抜入試の日です。今までやってきたことをすべて出し切って、最後の最後までベストを尽くして欲しいです。

 また、1・2年生は実力テスト、残っている3年生は奉仕活動を行いました。

 写真は、1・2年生のテストの様子と3年生の給食の様子です。

 

1・2年生 合同式歌練習!

今日と明日は、1・2年生合同で式歌の練習が行われます。

卒業を間近に控えた3年生のために、一生懸命に練習していました。

次は予行練習で歌います。