茂木中live2020

茂木中Live2020

終業式

昨日、1、2年生も無事に修業式を迎えました。

1年間お疲れ様でした。

来年度もそれぞれの目標に向かって精進してくれることを期待します。

また、終業式後には表彰も行われました。

茂木中美術部作品展

 ふみの森「ギャラリーふくろう」において、茂木中美術部作品展が、3月24日(水)まで催されています。ぜひ、ご覧ください。

 

 顧問の作品も展示されています。

 

朝会 表彰

昨日の朝会で、表彰式が行われました。

今回もスポーツと文化、両方において、多くの生徒が表彰されました。

今後の活躍にも期待しています。

1・2年 桔梗タイム発表会(学校公開日)

 1,2年生の桔梗タイムの発表会が行われました。

 

◎1年生「茂木について学ぼう」

 茂木町について、調べたことをまとめて発表しました。

 

 

◎2年生「生き方を見つめよう」

 校外学習を通して学んだことをまとめて発表しました。

 

 

1年生も2年生も堂々と発表していました。

参観に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

下野教育美術展大賞 横断幕

 株式会社オベロンさんから、

祝  高津戸優那さん下野教育美術展(小中の部)  大賞」の横断幕を寄贈していただきました。ありがとうございました。

 

 

高津戸優那さんの大賞作品「お気に入りの場所」

 

 

卒業式

 卒業式が挙行されました。

 卒業生にとっては、中学校生活最後の日、呼名に対する返事や、式中の姿勢・態度、合唱・・・。どれをとっても、とても堂々としていました。

 在校生も、そんな卒業生の姿を目に焼き付けたことでしょう。お世話になった卒業生に、感謝の気持ちを表すことができました。

 

 卒業式後には、クラスごとに「最後のホームルーム」が行われ、担任と生徒がそれぞれ、感謝の言葉を掛け合いました。最後の最後まで、別れを惜しむ姿が見られました。

 改めて、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました!皆さんの今後の活躍を、職員一同心から願っています!

 保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございました。大変お世話になりました。

あいさつ日本一

 3年生の生徒会役員が、正門脇の「あいさつ日本一」の看板を新しくしてくれました。卒業を間近に控えたこの時期、貴重な昼休みを使って作ってくれました。ありがとうございました。

 在校生の皆さん、「あいさつ日本一」の茂木中の伝統をしっかりと受け継いでいきましょう。

 

 長年掲げられていた「あいさつ日本一」

 

 新しくなった「あいさつ日本一」

卒業式 予行練習

今日は、明日行う卒業式の予行練習を行いました。

3年生の表情は真剣で、堂々としていました。

明日は卒業式当日です。

中学校生活の集大成として、相応しい1日にして欲しいです。

栃木県立高校一般選抜入試

 今日は、3年生にとっては、いよいよやってきた栃木県立高校一般選抜入試の日です。今までやってきたことをすべて出し切って、最後の最後までベストを尽くして欲しいです。

 また、1・2年生は実力テスト、残っている3年生は奉仕活動を行いました。

 写真は、1・2年生のテストの様子と3年生の給食の様子です。

 

1・2年生 合同式歌練習!

今日と明日は、1・2年生合同で式歌の練習が行われます。

卒業を間近に控えた3年生のために、一生懸命に練習していました。

次は予行練習で歌います。

3年生 卒業式練習開始!

卒業式の練習が始まりました。

今日は入退場の練習と卒業証書授与の流れの確認をしました。

いよいよ卒業間近です!

3年生には、受験まで悔いのないように準備して、最高の気分で卒業式を迎えて欲しいです。

卒業式 式歌練習開始!

卒業式に向けて、「旅立ちの日に」の練習が始まっています。

1、2年生は昼休み放課後を使って、最高の卒業式にするために、一生懸命に練習しています。

どのような式になるのか、とても楽しみです。

茂木町教育文化スポーツ振興賞授与式

昨日24日に、茂木町教育文化スポーツ振興賞の授与式が行われました。

茂木町に関わる人の中で、文化やスポーツなどで活躍した人に対して、教育文化賞、文化スポーツ振興賞が授与されました。

受賞された皆様、大変おめでとうございます!

3年生を送る会

今日は3年生を送る会が行われました。

新生徒会役員が中心となって、1、2年生から花束が贈られたり、思い出のビデオ鑑賞をしたりしました。

卒業生の言葉も在校生代表の言葉も、とても立派で誇らしかったです。

 

期末テスト

1、2年生にとって、昨日と今日の2日間は今年度最後の期末テストです。

学年最後のテストということもあり、それぞれ努力してきたことが昨日の答案用紙から伝わってきました。

今日の2教科も頑張ってほしいです!

タブレット端末導入!

本校にもついに1人1台のタブレット端末が導入されました。

現状では、3年生のみ使用可能になっていますが、今年度中に全学年で導入されます。

子どもたちの学び方が、いよいよ変わってくる時が来たのかもしれません。

今の子どもたちが今後、どのように成長していくのか、また、どのように活躍してくれるのか、とても楽しみです。

学力向上指導員訪問

 今日は、学力向上指導員等、3名の先生が来校し、授業の参観とその後の研修での指導をしていただきました。

 生徒たちの更なる学力の向上のため、職員同士でも研鑽していきます。

今後とも御協力をよろしくお願い致します。

県立高校特色選抜

今日は栃木県立高校の特色選抜が行われました。

生徒たちは、とても緊張したと話していましたが、その顔はとても晴れ晴れとしていました。

お疲れ様でした!

また、県立高校一般選抜まで残り数週間となりました。

体調を整えて、全力で頑張ってほしいです!

入学説明会

今日は入学説明会が行われました。

来てくださった皆様、大変お世話になりました。

来年度は82名の生徒が入学する予定です。

3年生はもうそろそろ卒業、2年生はいよいよ受験生に、1年生はついに先輩になります。

今から、とても楽しみです!

朝会 

今日の朝会では、「照于一隅」という言葉について校長先生から御講話いただきました。

どんな意味かわかるでしょうか?

多くの生徒は分からなかったようですが、話を聞いた後には「しょうういちぐう」と口ずさむ生徒もいました。

立志の誓い

2学年の立志の誓いのビデオ撮影が行われました。

今日は2年1組で明日2,3組が行います。

大きなカメラの前で話すのはとても緊張すると思います。

しかし、生徒たちは堂々とした態度で自分の言葉を伝えていました。

放送されるのが楽しみです!

3年生 最終確認テスト

3年生の県立入試前の最終確認テストが行われました。

3年生は一生懸命にテストに取り組み、問題についての話をしている生徒が多く見られました。

受検当日まで、残りもう少しです!

最後まで頑張って欲しいです。

朝会 表彰

今朝の朝会では、表彰が行われました。

今学期に入って、寒さが一層深まってきましたが、生徒の活躍というあたたかいニュースを聞くことができました。

今後の活躍にも期待します。

朝会(講話・学級委員任命)

 朝会は、学級委員の任命と校長先生からご講話をいただきました。

 三学期学級委員の生徒達は、大きな声で返事をし、校長先生から任命書を受け取りました。

 講話では、「風が吹けば、桶屋が儲かる」ということわざから、今の行動が未来の姿に影響するということを学びました。

 

3学期 始業式

 3学期の始業式が行われました。感染症が拡大している中でしたが、それぞれ充実した冬休みを過ごせたようです。

 年度を締めくくる3学期です。3年生は卒業に向けて、1・2年生は進級に向けて、気を引き締めて生活してほしいです。

 本年も、よろしくお願い致します。

 

2学期 終業式

今日は終業式が行われました。

無事に2学期を終了することができたのは、皆様方の多方面での御協力があったからこそです。大変お世話になりました。

また、来学期もよろしくお願い致します。

駅伝大会 2学年

今日は2学年の駅伝大会が行われました。

比較的暖かく、気持ちの良い陽気の中、生徒たちは一生懸命に走り、一生懸命に応援していました。

駅伝大会 1,3年

 今日は3校時に3年生、6校時に1年生の駅伝大会が行われました。

どの生徒も一生懸命に頑張っていました。

 走り終わった人は、走っている人を全力で応援して、寒さを忘れさせてくれる、活気のある素敵な時間になりました。

立会演説会

今日は、生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

どの立候補者も堂々とした態度で、自分の思いを生徒に伝えていました。

さて、来年度の生徒会はどのような組織になるのか、今からとても楽しみです。

避難訓練

今日は避難訓練が行われました。

茂木消防署の方に、消火器の使い方等の指導をしていただきました。

生徒たちは真剣に取り組んでいました。

選挙活動開始!!

来週に行われる、次年度、生徒会立候補者による街頭演説がお昼休みに行われました。

これは生徒の意思で行うものです。

どの立候補者も、各学年フロアで自分の思いを、一生懸命に伝えていました。

来年度も活気あふれる茂木中学校になる予感がします。

朝会 

今日の朝会では、校長先生から御講話をいただきました。

12月4日~10日の人権週間についてお話しいただきました。

一人一人の考え方を尊重し、お互いのよさを認め合うことを今まで以上に意識して生活していきたいですね。

2学年 思春期教室

今日は、2学年を対象に思春期教室が行われました。

「生命の誕生」について、妊婦シミュレーターを使ったり、赤ちゃんの人形を抱いたりして考える時間になりました。

生徒たちの振り返りを見てみると、自分がいま生きていることに感謝していることが伝わってきました。

研究授業 開催!!

今日は、4校時と5校時において、研究授業が行われました。

学力向上指導員の他7名の先生が訪問してくださりました。放課後には授業研究会を行いました。

生徒たちは、授業を参観する人がいたため緊張していたようですが、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。

職業人の講話

先日14日(土)に、職業人の講話が行われました。

御講話してくださったのは、次の職業の方々です。

・警察官

・幼稚園の先生

・看護師

・エンジニア

・公務員

・スポーツインストラクター

・獣医師

・和菓子職人

・Youtuber芸人

・茂木テレビ

講師の方々は一生懸命に準備してくださりました。

生徒たちにとって、普段の学校生活では経験することができない貴重な学びになったと思います。

石塚大輝先生 着任

 11月より、新しく学習支援員として石塚大輝先生が着任しました。

 石塚先生は、主にT2として授業のサポートをすることになります。月曜日と火曜日の週2日の勤務となりますが、生徒達とたくさん関わってほしいです。

第1回選挙管理委員会

今日の昼休みに第1回選挙管理委員会が行われました。

責任のある仕事です。

どの生徒も真剣な表情ですね!!

大縄跳び大会!!

今朝は大縄跳び大会が行われました。

どのクラスも先週から、昼休み等の時間を使って練習していました。

30人近い人数で一緒に跳ぶというのは、非常に難しかったと思います。

しかし、どのクラスも頑張っていました。

朝会「〇〇の秋」

本日は、朝会において、校長先生からの次のような話がありました。

「秋」という季節は、読書の秋やスポーツの秋などと言われます。

それは、なにをするにも、心地よい気候のためやりやすい季節であるということです。

色々なことにチャレンジしましょう!!

 

芳賀郡市駅伝大会

今日は駅伝大会が行われました。

茂木中の代表として、どの生徒も一生懸命に走っていました。

桔梗祭

桔梗祭が行われました。

生徒たちは、本当に一生懸命に頑張っていました。

来校してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【特設合唱】

朝会

今日は、朝会において表彰が行われました。

生徒たちは大きな声で、呼名に対して返事ができていました。

モザイクアート作成

 桔梗祭で発表するモザイクアートの作成を各クラスで行いました。かなり繊細な作業でしたが、生徒達は集中して取り組んでいました。どんなものになるかは、当日までのお楽しみです。

合唱練習開始

 今週から、桔梗祭に向けた特別日課になっています。それに伴い、各クラスで朝と放課後に合唱練習が始まりました。どのクラスも担任の先生の指導の下、熱心に取り組めていました。

 今年度は、お子様の学年の発表のみの鑑賞となり、保護者の皆様にもご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

1年 校外学習

 1年生は、茶臼岳・南ヶ丘牧場に行きました。

 茶臼岳登山は、悪天候のため途中で下山をすることになってしまいました。その分、滞在時間が延びた南ヶ丘牧場では、動物へエサをあげたり、名物のソフトクリームを食べたり、自分で魚を釣って焼いて食べたりと、様々な体験をしました。

 

修学旅行 昼食

午前中のクラス別活動(後程アップします)を終え、京都市内のホテルで昼食です。この後、新幹線で東京に向かいます。

修学旅行 2日目終了

2日目の活動が終了しました。歴史ある素晴らしい建物を見たり、お土産を買ったりして楽しく過ごせました。現在は、最後の夜をゆっくりと過ごしています。

明日はクラス別見学の後、帰途につきます。

修学旅行 2日目朝

2日目の朝を迎えました。眠そうな生徒もいますが、全員元気です、

これから、班別で京都市内の見学に行きます。

2年 校外学習

2学年は、那須ハイランドパークへ校外学習に行きました。

職業体験をしたり、班別活動をしたり、生徒たちは楽しみながら、頑張っていました。

修学旅行 奈良見学

法隆寺と東大寺の見学をしました。古都の歴史と文化に触れることができました。奈良の見学を終えて宿舎に向かいます。

 

修学旅行 出発式

生徒たちが楽しみにしていた修学旅行が、いよいよスタートです!参加者全員が元気に学校を出発しました。

2学期 中間テスト 

本日から2日間(9/30、10/1)、中間テストが行われます。

生徒は、それぞれ準備し努力していました。

各学年のテスト中の様子

 

【3年生】

【2年生】

【1年生】

コロナウイルス感染症対策

本校では、清掃時間以外にも、生徒が教室にいない時間を使って、机等の消毒を行っております。

職員も生徒も、感染症対策に高い意識をもって、取り組んでいます。

学級委員任命式

9日(水)の朝会において、学級委員任命式が行われました。

呼名に対して、どの生徒も大きな声で返事をしていました。2学期の彼らの活躍に期待します!

また、校長先生から講話もいただきました。

「一度失ったら、二度と戻らないものとは?」

校長先生は、それらを生命と時間として、生徒たちには

・自分の命を大切に

・自分の時間を大切に

という2つのお話をいただきました。

運動会

 運動会が開催されました。

 生徒達は、マスクや帽子の着用をし、ソーシャルディスタンスを可能な限り取りながら実施しました。一人一人が一生懸命に競技・応援して、優勝したクラスもできなかったクラスも皆笑顔で、楽しい運動会になりました。

 保護者の皆様には、検温の御協力や観戦時のマスク着用などの御協力をいただき、ありがとうございました。お世話になりました。

 

運動会予行練習

 運動会の予行練習が行われました。

 全体の流れ、係の仕事の確認に加え、マスクの付け外しのタイミングや熱中症対策についての再確認等を行いました。

本番当日は、新型コロナウイルス対策等お世話になります。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

熱中症対策~帽子購入~

 運動会練習開始に伴い、熱中症対策の一環として、全校生同一の帽子を購入しました。生徒からは「涼しく感じる」との声も聞こえてきました。

運動会練習開始

 先週の月曜日から運動会の練習が始まりました。

新型コロナウイルス感染予防、熱中症予防と常に気を張っている状態ですが、今週末の本番に向け、真剣に練習に取り組んでいます。

 

2学期スタート!『始業式』

今日から2学期が始まりました。

生徒は暑さに負けず、楽しそうに過ごしていました。

【始業式での校長先生からのお話】

・2学期を全員が元気に迎えられたこと

・2学期の予定

・コロナ対策を引き続き実施していくこと

・関係者がコロナに感染した場合の心の準備

などのお話をいただきました。生徒は、きちんとした姿勢で真剣に話を聞いていました。

【新任職員の紹介】

 今学期から、スクール・サポート・スタッフ(SSS)として、滝田さんが本校の職員として加わりました。

 滝田さんには、校舎内の消毒など新型コロナウィルス感染症対策の強化を図るための教師のサポートをしていただきます。

茂木町研修会「zoomを活用したオンライン授業」の様子

7日(金)の午後に「オンライン授業」についての研修会が行われました。

今後、どんな状況下でも、子どもたちの学びを止めないためにオンライン授業は必要になってくるかもしれません。

茂木町の教職員が集まって、zoomの使用方法について実際のツールを使用して研修しました。

理科研究の様子

理科研究の様子です。

部活と掛け持ちで行っている為、本当に頑張っていると思います。

今年の理科研究も楽しみです!

1学期 終業式

1学期が終業しました。

校長先生からは、コロナウイルスの感染予防に関して、アルコール消毒等の日々の取り組みの意義と夏季休業中の感染予防のお話がありました。

また、1学期の所感発表や賞状授与が行われました。

 

所感発表

表彰

PTA合同委員会

PTA合同委員会が行われました。

お越しいただいた方々、大変お世話になりました。

皆様の御協力によりスムーズな話し合いができました。

1学期 期末テスト 1日目!

今日は期末テスト1日目(3教科)です。

「テスト範囲が広くて大変。」という声も聞こえましたが、どの学年の生徒も一生懸命に取り組んでいました。

 

3年生(受験の年。気合が入っています。)

2年生(それぞれの目標に向かって、最後まで頑張っています。)

1年生(初めての定期試験。緊張してる人もいるようです。)

飛沫防止パーテーションの寄贈

真岡工業高校から飛沫防止パーテーションを寄贈していただきました。

建設科の生徒が製作したのもだそうです。製作した生徒の中には本校の卒業生もいます。

生徒総会

今朝は生徒総会が行われました。

例年は全校生徒が体育館に集まって行われますが、今年度は、各クラスで生徒会役員と中央委員の生徒が中心になって、生徒会活動の説明が行われました。

 

普通救命講習

今日は、普通救命講習を行いました。

真岡消防署茂木分署署員の方々が来てくださり、講習してくださいました。

昼休みの様子

今日は昼休みに、

運動会のスローガン決めと生徒総会の準備がそれぞれ行われました。

蒸し暑い中、生徒たちは自分の役割を一生懸命に果たそうとしていました。

運動会のスローガン決め

生徒総会 資料整理

 

授業参観 & 保護者会

今日は授業参観と学級・学年懇談会が行われました。

お忙しい中来てくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

今後とも本校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願い致します。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4・5組の様子

よさこいソーラン節 練習開始!

今週から、運動会に向けてよさこいソーランの練習が始まりました。

天候が不安定な日が続いているため、雨が降ったときのみ練習が行われています。

子どもたちは体育館で、暑さに負けず一生懸命に練習に励んでいます。

 

7月 専門委員会

今日は、専門委員会が行われました。

各委員会で、6月の反省をしたり、7月の目標を立てたりしました。

3年生が中心になって、どの委員会も充実した活動ができたようです。

 

保健委員会が各クラスの感染予防セットと救急箱の補充と除菌をしています。

体育委員会が運動会について話しています。

視聴覚委員が6月の反省をしています。

薬物乱用防止教室

今日は薬物乱用防止教室のために「劇団三十六計」さんが来てくださり、薬物防止に関する演劇を鑑賞しました。

実話に基づいた演劇が披露され、生徒たちにとって、とても印象的な時間になったようでした。

今後の生活に生かして欲しいです。

演劇中の様子

演劇後の様子

 

7/1 朝会

今朝は、朝会で校長先生からお話をいただきました。

コロナの経験から何を学ぶか。予測できない未来をよりよく生きるためには何が必要で、今何ができるのか。

生徒たちには、今の自分にできることを考え、一生懸命に取り組んで欲しいです。

朝の挨拶の様子

校長先生からのお話の様子

とても良い姿勢です。

「茂中の森」下草刈り

今日は午後に下草刈りが行われました。
生徒たちは汗をかきながら、一生懸命に頑張っていました。

出発の様子

作業前の様子

作業中の様子

休憩中の様子

とちぎっ子学習状況調査 実施!!

昨日、2学年でとちぎっ子学習状況調査が行われました。
休校明け初めてのテストだった為、数週間前から準備している生徒が多く見られました。
今後も自ら学ぶ姿勢を大切にして欲しいです。

昼休みに友人と一緒に勉強している様子です。

「下草刈り」の事前指導

今朝は今週金曜に行われる「下草刈り」の事前指導が行われました。
生徒会の生徒がパワーポイントを使って目的や持ち物などについて説明しました。

生徒たちはソーシャルディスタンスを意識して整列していました。

 

委員会活動が始まりました!

先週、第1回委員会が行われました。
生徒会を中心に、生徒たちはそれぞれ自分の仕事に責任とやりがいを感じているようでした。

視聴覚委員の1年生が先輩から指導を受けているところです。
1年生も頑張っています!

学校再開から2週間の様子

6月から学校が再開となり、2週間が経過しました。
生徒たちはお互いに密を避ける等、対策を行いながら、元気に学校生活を送っています。

体育でも十分なソーシャルディスタンスを保っています。


1年生も頑張っています。


2年生は血液検査が行われました。マスクを着用し分散させて検査をしました。

消毒しました!

毎週水曜日は、14:50分下校です。
5時間授業で、清掃、部活動はありません。
そのため、毎日清掃の時間に行っている消毒作業を、放課後に職員で行いました。

学校再開!!

6月1日から学校が再開されました。
久しぶりに会う友達と話したり、部活動に取り組んだりしたため、生徒たちの表情とても晴れやかでした。


また、清掃時には消毒が行われました。
それ以外にも活動ごとに手を洗うなど、様々な取り組みがされています。

後援会・手をつなぐ親の会総会の書面議決の結果について

 地域の皆様へ
 令和2年度後援会・手をつなぐ親の会総会の書面議決の結果について
 新緑の候、皆様におかれましては、御健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 日頃から、本会の活動につきましては、御協力・御支援をいただきまして厚くお礼申し上げます。
 さて、令和2年度総会を5月22日に予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、中止とさせていただきました。変わりまして、総会の議案について、役員の皆様に書面による審議をしていただきました。その結果を御報告いたします。 

後援会総会 
(1)令和元年度事業報告・決算報告に関する件     賛成21 ・ 反対0
(2)令和2年度事業計画・予算に関する件    賛成21 ・ 反対0
(3)役員改選の件                                 賛成20 ・ 反対0
手をつなぐ親の会総会
(1)令和元年度事業報告・決算報告に関する件  賛成19 ・ 反対0
(2)令和2年度事業計画・予算に関する件         賛成19 ・ 反対0
(3)役員改選の件                                         賛成19 ・ 反対0

全ての議案について、賛成していただきました。今後とも本会の活動に御協力と御支援をいただけますよう、よろしくお願いします。

6月の1年生の入部までの流れおよび下校時刻

6月の1年生の入部までの流れ および 下校時刻

6/1(月)~5(金)見学期間

6/8(月)、9(火)入部届提出期間 ※提出した日から正式入部
下校時刻 6/ 1~  17:15(バス17:10)
     6/ 8~  17:45(バス17:40)
     6/15~  18:30(バス18:25)

臨時休業中の生徒の様子

5月14(木)から学級を2つに分けて、分散登校が行われています。
経験したことがない生活が続いていると思います。

学級の中で、ほぼ半数しか生徒がいない授業は、やはり寂しいものです。

6月からは通常の登校になりますが、5月中の分散登校で身に付けた、新型コロナウイルス感染症対策としてのマナーや注意事項を継続して実践していきます。

例えば、マスクや鼻をかんだゴミは、持参した袋に入れて持ち帰ることで、感染症の拡大防止に効果があるとされています。社会に出ても、一緒に生活する人を思いやる大切な感覚になると思います。お互いに気持ちよく学校生活を送れるように準備していきたいです。



㊗入学式

2020年度の入学式が無事に行われました。
新入生の呼名に対する返事は、どの生徒も堂々としていました。
これからの新1年生の活躍が、とても楽しみです。

始業式

4月8日に始業式が行われました。
いよいよ1学期が始まるということで、これからの学校生活に向けての意欲が感じられました。

新年度スタート!


昨年度は、保護者の皆様、地域の皆様、その他たくさんの方々にご支援・ご協力をいただきました。ありがとうございました。

2020年度も茂木中学校を支えてくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

新任式

4月7日準備登校日でした。
新任式では、今年度、新しく茂木中学校に赴任された先生方の紹介がありました。
クラス・担任等の発表もあり、生徒たちの期待に満ちた顔がたくさん見られました。