ブログ

令和7年度

ガンの群れ

10月9日 5年生の国語の教科書に椋鳩十の「大造じいさんとガン」という教材が現在も掲載されています。

児童の登校時間頃、学校上空を飛んでいくガンの群れを見ることかできました。

5年生には「これから国語で学習します。」

6年生には「昨年学習した・・・」と、教えました。

第63回 茂木町小・中学校音楽会

10月8日 茂木町小・中学校音楽会が茂木中学校体育館で開催されました。

茂木町内の小学校5,6年生全員による「Believe」の合唱、茂木中学校特設合唱部による「生きる理由」の合唱が行われました。

招待演奏としてBland-new Somethingによるゴスペル合唱が行われました。

「君は愛されるために生まれた」という曲では、一緒に歌いたい小中学生がステージに集まり、みんなで大合唱をしました。

御礼の言葉、花束贈呈は、中川小児童が代表として行いました。

  

  

 

 

幼保小交流会

10月6日 1年生が茂木中央認定こども園の年長園児と交流をしました。

学校内を1年生が案内する学校探検をしました。

 

 

運動会の準備

9月26日 5時間目に全校生で、6時間目に4~6年生で運動会準備をしました。

校庭の石拾いやライン引き、椅子・テーブルのセッティングや係の仕事の練習などをしました。

  

  

 

1年・虫とり

9月26日 生活科の時間に「虫とり」をしました。

クワガタ、カマキリ、バッタなどをとりました。

ウスバカゲロウの幼虫「アリジゴク」も観察しました。

 

 

校庭の生き物

9月26日 校庭に「ケラ」がいました。「オケラ」とも呼ばれ、バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科・ケラ科に分類される昆虫です。「アンパンマン」の原作者・やなせたかしさんが作詞した「手のひらを太陽に」の歌詞に出てくることで有名なオケラですが、先生方も含めて「初めて見た」という人がほとんどでした。

6年生 サステナブル活動

9月25日 モビリティリゾートもてぎの生物多様性施設「ハローウッズ」で、森林保全活動の体験をしました。

今週末に開催されるMoto Gpの選手が森林保全活動をするのに合わせて実施したのですが、日程の関係で選手と一緒に行うことはできませんでした。

児童はのこぎりや剪定ばさみを使って不要な枝を切り落とし、森林保全に必要な活動をしたり森林について学んだりすることを通じて、サステナブル活動について学びました。

 

 

  

 

はちまき

9月25日 全校リレーの練習の前、高学年の児童が2年生のはちまきをしばってあげていました。

誰かから言われなくても自然に行動できるところが素晴らしいです。