R3までの日誌

スマイル・キッズ at もてぎ


 本校で、「2014 SPER FORMULA スマイル・キッズ at もてぎ」が行われ、5年生、6年生の児童が参加しました。
 TOCHIGI Le Beausset Motorsports のレーシングドライバーの嵯峨選手やチームの皆さん、ナカジマレーシング小暮選手が先生として子どもたちに授業を行いました。
 1時限目は「職業としてのモータースポーツ」
 
 レース観戦ではドライバーやレーシングカーに目が向いてしまいます。でも、たくさんの人がレースに関わっていることを子供たちは学びました。授業では、レーシングドライバー、チーフエンジニア、チーム監督、チームマネージャー、レースクイーンの皆さんから、どんな仕事をしているのかを聞くことができました。
 2時限目「ぐるぐるエンジンカー工作教室」
 ヤクルトの容器とゴムを使って「ぐるぐるエンジンカー」を作り、走らせました。子供たちは真剣に作っていました。走らせ時には、それぞれ走りに喜んだり、驚いたりしていました。レーシングドライバーの小暮選手や嵯峨選手にエンジンカーの作り方を教えてもらいました。

 最後に、校庭でSF14のエンジンを始動、その前で記念写真を撮りました。

 今回の授業で、スーパーフォーミュラなどのモータースポーツの見方が変わると思います。