令和7年度 日誌
【5年生】臨海自然教室 2日目③
午後は『塩づくり』を行いました!
午前中の砂浜活動で汲んだ海水を土鍋で煮詰めました。段々と鍋の縁に塩ができあがっていく様子に興味津々で、夢中になりながら作業をしました。
交通安全教室(1、2年)
実際に道路を歩き、気をつけなくてはいけないことを学びました。交通ルールを守り、安全に歩くことができるよう、いつも心がけていきましょう。地域安全指導員、交通教育指導員、茂木警察署の方々、保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。
【5年生】臨海自然教室 2日目②
午前中の砂浜活動では、『水汲みリレー』と『砂の造形』を行いました。
活動を通して、海辺の生物や環境への興味関心を高めていました。また、同じ活動班の友達との絆を深め、楽しく活動していました。
【5年生】臨海自然教室 2日目①
おはようございます。みんな元気に、2日目の朝を迎えることができました!
本日の予定は、『砂浜活動』と『塩作り』です。3日間のメインイベントになります‼️
海浜自然の家ならではの活動を楽しみます!
【5年生】臨海自然教室 1日目③
今日の午後は『館内ウォークラリー』『ナイトハイク』を行い、1日目の活動が終了しました。
夕飯をたくさん食べ、友達とお風呂に入り、明日に向けての英気を養いました!
4年校外学習
真岡市にある「芳賀地区エコステーション」見学へ行きました。ごみがどのように処理されるのか話を聞いたり、実際に見たりして理解することができました。子供達は、ごみをしっかり分別することやリサイクルできるようにペットボトルのラベルやキャップをとり、中をゆすぐようにしようと話していました。エコステーションの皆様、ありがとうございました。
交通安全教室(3、4年)
警察の方と指導員の方をお呼びして、自転車の安全な乗り方について講話と実技を行いました。子供達は、自転車の乗り方や、道路を走る際に気を付けることを知り、これからの生活で気を付けようと意識が高まったようでした。自転車のご協力ありがとうございました。
【5年生】臨海自然教室 1日目②
とちぎ海浜自然の家に到着しました。
大洗町に入り、車窓から海が見えた時には思わず拍手が!
入所式を行い、宿泊部屋の準備を終えて、待ちに待ったバイキング昼食!!
たくさん食べて、午後の活動に備えます。
【5年生】臨海自然教室 1日目①
おはようございます☀️
登校後に学校で出発式を行い、八雲神社前を出発しました。
行ってきます!!!
今日の“茂木っ子”
5校時の授業の様子です。今週も、“茂木っ子”は元気に学習しています。5月も、あっという間に最後の週となりました。今週も、頑張りましょう!