日誌

中学年のページ

校外学習(3年生)

 3年生は、6月23日(金)に「社会科」と「総合的な学習の時間」の学習の一環で、茂木町4地区(茂木・中川・逆川・須藤地区)を巡る校外学習を行いました。「百聞は一見にしかず」教科書で学習したことを実際に見たことで、学習内容の理解を深めたり、「ふるさと茂木」のすばらしさに気付いたりすることができました。

校外学習(4年生)

 4年生は6月13日(火)に社会科の学習のまとめとして、「真岡消防署茂木分署」と「茂木警察署」を見学してきました。自分たちの安全な暮らしを守ってくださっている方々の工夫や努力について、実際に見たり聞いたりすることが出来ました。
<「茂木分署(消防署)」見学の様子>

<「茂木警察署」見学の様子>

大豆の種をまきました。(4年生)


 4年生は、6月12日(月)の「総合的な学習の時間」に、大豆の種をまきました。今回もボランティアティーチャーの野原さんと岩村さんの指導を受けながら、「小深在来大豆」「日の丸大豆」「黒大豆」の3種類の種をまきました。秋の収穫が楽しみです。

里山体験学習ー春ー(4年生)

 4年生は、6月6日(火)にツインリンクもてぎ内のハローウッズにて、第1回目の里山体験学習を行ってきました。茂木町の自然を知る・ふれる・考えることをめあてとして活動しました。児童たちは、茂木町の豊かな自然をあらためて感じていました。

授業風景(3年生)

  3年生の算数では、「わり算」の学習が始まりました。この時間は、「決まった数を同じ数ずつ分ける。」仕方を、友達に説明する学習でした。児童たちは、自分の考えを書いたボードを使って友達に説明していました。