ブログ

2025年10月の記事一覧

2学期始業式及び生徒会引継ぎ式

本日、2学期始業式と生徒会引継ぎ式が行われました。
始業式では、各学年の学年委員が振り返りを壇上で堂々と述べました。その後、校長先生からは節目を大切にするお話がありました。
その後、生徒会引継ぎ式が行われ、前期の会長からは感謝の言葉が、後期の会長からは力強い抱負が語られました。

令和7年度三島市リーフレット「伸ばそう!子どもの学力」について

 本年度小学校6年生と中学校3年生を対象に実施された「全国学力・学習状況調査」の三島市の分析結果をもとに、家庭で大切にしてほしいポイントをまとめたリーフレット(データ)が、三島市教育委員会から届きました。
 子どもの学びを支えるためには、学校と家庭が連携して、基本的な生活習慣を確立し、学習意欲を高め、家庭学習の習慣化を図ることが大切です。
 各家庭におきましては、リーフレットをお子様とともにご覧いただき、ご家庭での学習や生活改善に役立てていただきたいと思います。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
 なお、リーフレットは生徒の一人一台端末にも配布をしてあります。

R7 三島市リーフレット「伸ばそう!子どもの学力」.pdf

青峰祭体育の部

台風の影響が心配されましたが、無事、開催されました。
どのクラス・学年もこれまでの練習の成果と競技力、クラス力を思う存分に発揮しました。
勝敗はつきましたが、どちらの結果であっても、この経験が、今後の学校生活に必ず生きてくると感じます。お疲れさまでした。

青峰祭体育の部 総練習

10月9日(木)に迫った青峰祭体育の部を前に、本日、総練習を行いました。
係の仕事や入退場など、全体で確認をしました。生徒たちの手で作る青峰祭をめざし、生徒会を中心に一生懸命頑張っています。本日出た課題を本番までに修正します。

ニュープリマスより学校職員(教師)が来校されました。

本日、ニュージーランド、ニュープリマスより現地の先生が日本の学校を視察に来られました。
授業を見学するだけでなく、日本の給食も一緒に食べ、体育の授業やホームルームでは伝統のダンス「ハカ」の披露もしてくれました。
子供たちも異文化を学ぶとてもい機会となりました。ありがとうございました。