文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
令和6年度 生徒総会
本日、令和6年度生徒総会が行われました。
~より良い学校~ 「環境の良い学校にするために」をテーマに話し合われました。
事前に各クラスで、熟議されたこともあり、全校の前で個人やクラスの考えを堂々と発言できました。
表彰集会
本日、これまで新チームで活躍した部、個人及び文化的な活動において優秀な成績をおさめた生徒が表彰されました。おめでとうございます。これからの活躍も期待しています。
旭ヶ丘防災訓練
11月17日(日)旭ヶ丘防災訓練が行われ、本校生徒がボランティアとして参加させていただきました。
45名の生徒が、本部での確認や安否確認班、避難所体験補助、仮設トイレ体験班、のこぎり体験班・チェーンソー体験・非常発電指導体験の補助、炊き出し班、消火班に分かれ、補助や体験をさせていただきました。リヤカーで怪我人を運んだり、無線で連絡を取り合ったりと、実際の災害時に想定される貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
命を考える日(がん教育)
本日、命を考える日として、3年生を対象にがん教育が行われました。本年度、本校は、静岡県教育委員会から「がん教育推進校」と指定を受け、学習を進めています。今回の講師の方は、沼津市立病院の曽根看護師でした。講義では、がんにおける基本的は知識、がんになる原因、予防、治療等の内容でした。将来、2人に1人ががんになる可能性があることを知り、驚いていた生徒もいました。自分の生活習慣を見直すとともに、ぜひ、ご家族と健康の保持増進について語り合い、一人一人のウェルビーイングにつなげてほしいと思います。
キャリアの日③(1年職業講話)
本日1年生を対象に職業講話が行われました。
様々な職業かたに講話をいただき、生徒の良い学びになりました。様々な職業に触れる良い機会となりました。
キャリアの日②(2年生職場体験)
11月6・7日の2日間にわたり、職場体験を行いました。
生徒たちは、事業所の方から頼まれた仕事を一生懸命に取り組むなど、中学校生活では見られない真剣な姿がどの事業所から見られました。今回の職場体験を通して、働くことの喜びや大変さを知ったり、働く人たちの生き方を学んだりすることができたと思います。
お世話になった事業所の皆さま、本当にありがとうございました。
キャリアの日①(3年生 中学生の地域医療講座)
本日、3年生を対象に地域医療講座が行われました。今回の講師の方は、三島市医師会の吉冨会長、三島市医師会の山口副会長、NPO法人ふじのくに乳がん交流サロン代表の西村医師でした。グラフや資料をもとに、がんの罹患率や生存率、人生の締めくくりの時期に、家族や医療・介護関係者などがどのように寄り添うことが大切かを語っていただきました。生徒たちは、自分の命、他者(家族)の命の大切さを改めて知る機会となりました。これからの生き方について、家族みんなで考えていきましょう。
2年生 職場体験事前指導
2年生は明日より2日間、職場体験に行きます。
職場体験には、生徒が直接働く人と接することにより、また、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、生きることの尊さを実感させることが求められています。
今日はそれぞれの事業所によって変わること、働くものとして不変のことなど、事前指導がありました。
園児が校内ツアーに参加!!
例年、この時期になると近隣の幼稚園児が中学校の校庭を散歩しにやってきます。今年も天候に恵まれ、旭ヶ丘幼稚園の園児が散歩にやってきました。今回は、学校探検とどんぐりを拾い行いました。授業を参観したり、体育館で走ったり、寝転んだり・・・目を輝かせながら楽しく活動している姿を見ることができました。心が癒されます・・。ぜひ、来年も来てくださいね!!(あいみょんが撮影した場所で、記念撮影)