ブログ

令和4年度給食のブログ

9月30日(金)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・さばの香味焼き
・エリンギソテー
・みそ汁
・冷凍みかん

★主な食材の産地★

・キャベツ(群馬県)
・じゃがいも(三島市)
・チンゲンサイ(浜松市)
・にんじん(北海道)
・はねぎ(三島市)

9月29日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・ししゃもの竜田揚げ
・ごま和え
・みそ汁

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・キャベツ(群馬県)
・たまねぎ(北海道)
・はねぎ(三島市)

9月28日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・キャロットライス
・イカときのこのホワイトソースかけ
・ビーンズサラダ

★主な食材の産地★

・きゅうり(千葉県)
・にんじん(三島市)
・キャベツ(群馬県)
・しめじ(三島市)

9月27日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・焼き肉
・ワンタンスープ
・しっかり鉄分ヨーグルト

★今日のこんだて★

・たまねぎ(北海道)
・にんじん(北海道)
・キャベツ(群馬県)
・ぶたにく(三島市)
・はねぎ(三島市)

9月26日(月)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・かぼちゃのそぼろ煮
・おひたし
・かきたまみそ汁
★主な食材の産地★

・かぼちゃ(北海道)
・こまつな(三島市)
・キャベツ(群馬県)
・さつまいも(三島市)
・はねぎ(三島市)

9月22日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・ハヤシライス(麦入りご飯)
・ハヤシライス(ルウ)
・こんにゃくサラダ

★主な食材の産地★

・キャベツ(群馬県)
・にんじん(北海道)
・じゃがいも(三島市)
・たまねぎ(北海道)
・きゅうり(伊豆の国)

9月21日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・肉じゃが
・みそ汁
・のりの佃煮

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・たまねぎ(北海道)
・にんじん(北海道)
・だいこん(青森県)
・はねぎ(三島市)

9月20日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・さけの西京焼き
・きんぴら
・大根の和風スープ

★主な食材の産地★

・だいこん(青森県)
・にんじん(北海道)
・ごぼう(青森県)
・はくさい(長野県)
・はねぎ(三島市)

9月16日(金)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・鶏のごまソースかけ
・粉ふきいも
・マカロニスープ

★主な食材の産地★

・セロリ(長野県)
・にんじん(北海道)
・たまねぎ(北海道)
・こまつな(三島市)
・じゃがいも(三島市)

9月15日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・ほっけの塩こうじ焼き
・ひじきの炒め煮
・具だくさん汁
・冷凍みかん

★主な食材の産地★

・だいこん(青森県)
・にんじん(北海道)
・じゃがいも(三島市)
・はねぎ(三島市)
・みかん(沼津市)

9月14日(水)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・玄米入りロールパン
・セルフドッグ(フランクフルト)
・セルフドッグ(ケチャップソース)
・セルフドッグ(キャベツのソテー)
・コーンスープ
★主な食材の産地★

・キャベツ(群馬県)
・たまねぎ(北海道)
・にんじん(北海道)
・ほうれんそう(群馬県

9月13日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・ぶりのフライ
・小松菜の煮浸し
・みそ汁

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・じゃがいも(三島市)
・にんじん(北海道)
・たまねぎ(北海道)
・はねぎ(三島市)

9月9日(金)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・さつまいもご飯
・いわしのしょうが煮
・切り干し大根の煮物
・みそ汁

★主な食材の産地★

・さつまいも(三島市)
・たまねぎ(北海道)
・にんじん(北海道)
・はねぎ(三島市)
・さやいんげん(北海道)


今日は三島市でとれた
さつまいもを使って
さつまいもご飯を炊きました♪

9月8日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・魚と大豆の揚げ煮
・みそ汁

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・キャベツ(群馬県)
・だいこん(北海道)
・はねぎ(三島市)

9月7日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・みそラーメン(中華めん)
・みそラーメン(しる)
・ぎょうざ
・ハムとにらの中華炒め

★主な食材の産地★

・キャベツ(群馬県)
・にんじん(北海道)
・ぶたにく(静岡県)
・たまねぎ(静岡県)
・はねぎ(三島市)

9月6日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・2色丼(麦入りご飯)
・2色丼(ツナそぼろ)
・2色丼(錦糸たまご)
・みそ汁
・冷凍みかん

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・にんじん(北海道)
・たまねぎ(北海道)
・えのき(長野県)
・みかん(沼津市)

9月5日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・チンジャオロース
・中華コーンスープ

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・ピーマン(岩手県)
・ぶたにく(三島市)
・たまねぎ(北海道)
・はねぎ(三島市)

9月2日(金)のこんだて

今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・マーボードウフ
・じゃがいもの中華サラダ

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・きゅうり(福島県)
・にんじん(北海道)
・たまねぎ(北海道)
・はねぎ(三島市)

9月1日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・夏野菜カレー(カレーご飯)
・夏野菜カレー(ルウ)
・フレンチサラダ
・すりおろしりんご

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・かぼちゃ(北海道)
・たまねぎ(北海道)
・なす(三島市)
・にんじん(北海道)

7月21日(木)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・夏野菜カレー(カレーご飯)
・夏野菜カレー(ルウ)
・フルーツジュレ
★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・かぼちゃ(三島市)
・トマト(三島市)
・なす(群馬県)
・たまねぎ(兵庫県)

7月19日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・親子丼(麦入りご飯)
・親子丼(具)
・みそ汁
・アーモンドフィッシュ

★主な食材の産地★

・だいこん(北海道)
・えのき(長野県)
・たまねぎ(兵庫県)
・にんじん(青森県)
・はねぎ(三島市)

7月15日(金)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・チキンライス
・ジャーマンポテト
・野菜スープ
・プルーンヨーグルト

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・たまねぎ(兵庫県)
・にんじん(和歌山県)
・キャベツ(三島市)
・こまつな(三島市)

7月14日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・マーボーなす
・中華コーンスープ
・冷凍みかん

★主な食材の産地★

・なす(群馬県)
・たまねぎ(香川県)
・にんじん(青森県)
・ぶたにく(静岡県)
・はねぎ(三島市)

 

7月13日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・豆腐のカレー煮
・中華サラダ
・ガトーショコラ

★主な食材の産地★

・キャベツ(三島市)
・きゅうり(伊豆市)
・たまねぎ(香川県)
・にんじん(千葉県)

 

7月12日(火)のこんだて



★今日のこんだて★

・牛乳
・揚げパン(きなこ)
・ポトフ
・ヨーグルトあえ

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・レッドムーン(三島市)
・にんじん(千葉県)
・セロリ(浜松市)
・たまねぎ(香川県)

★揚げパンは、調理員さん
が1つ1つ丁寧に
揚げてくれます。

★ポトフに入っている
じゃがいもは、レッドムーン
という品種のじゃがいもで
す。 

7月11日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・いわしの梅煮
・ごま和え
・かきたまみそ汁

★主な食材の産地★

・キャベツ(三島市)
・こまつな(三島市)
・たまねぎ(香川県)
・えのき(長野県)
・はねぎ(三島市)

7月8日(金)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・菜めし
・きびなごフライ
・エリンギソテー
・具だくさん汁

★主な食材の産地★

・キャベツ(三島市)
・だいこん(北海道)
・エリンギ(三島市)
・じゃがいも(三島市)
・はねぎ(三島市)

7月7日(木)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・ビビンバ(肉みそ)
・ビビンバ(錦糸たまご)
・ビビンバ(ナムル)
・わかめスープ
・七夕ゼリー

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・キャベツ(三島市)
・にんじん(千葉県)
・たまねぎ(香川県)
・ぶたにく(静岡県)

7月6日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・ソフトめん
・ミートソース
・フレンチサラダ
・冷凍みかん

★今日のこんだて★

・キャベツ(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・にんじん(千葉県)
・ぶたにく(静岡県)
・パセリ(静岡県)

7月5日(火)のこんだて




★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・魚の中華和え
・粉ふきいも
・豆腐とチンゲンサイのスープ

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・チンゲンサイ(浜松市)
・たまねぎ(香川県)
・にんにく(青森県)
・しょうが(高知県)

JAふじ伊豆さんから三島市
の特産物「三島ばれいしょ」
を無償でいただきました。
おいしいじゃがいもを
ありがとうございました!

7月4日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・黒はんぺんの磯辺揚げ
・おひたし
・みそ汁
・かつおふりかけ

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・キャベツ(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・はねぎ(三島市)

7月1日(金)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・さばのカレーチーズ焼き
・こまつなのソテー
・けんちん汁

★主な食材の産地★

・キャベツ(三島市)
・じゃがいも(三島市)
・こまつな(三島市)
・にんじん(千葉県)
・はねぎ(三島市)

6月30日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・ししゃもフライ
・五目豆
・みそ汁

★主な食材の産地★

・ごぼう(青森県)
・だいこん(青森県)
・にんじん(兵庫県)
・えのき(長野県)
・はねぎ(三島市)

6月29日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・キムチチャーハン
・ポテまめ中華サラダ
・肉団子スープ
・アップルコンポート

★今日のこんだて★

・じゃがいも(三島市)
・きゅうり(伊豆の国市)
・にんじん(岐阜県)
・ぶたにく(三島市)
・はねぎ(三島市)

7月28日(火)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・魚の夏野菜添え
・粉ふきいも
・オニオンスープ

★主な食材の産地★

・トマト(三島市)
・なす(三島市)
・ズッキーニ(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・じゃがいも(三島市)

今日は、トマト、なす、
ズッキーニなど夏野菜が
たくさん入ったソースです♪

6月27日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・ごぼう入りハッシュドポーク
 (麦入りご飯)
・ごぼう入りハッシュドポーク
 (ルウ)
・こんにゃくサラダ
・みかんゼリー

★主な食材の産地★

・キャベツ(三島市)
・きゅうり(群馬県)
・にんじん(岐阜県)
・ごぼう(青森県)
・たまねぎ(三島市)

6月24日(金)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・小松菜ぶた丼
 (麦入りご飯)
・小松菜ぶた丼
 (具)
・みそ汁
・すいか

★今日のこんだて★

・こまつな(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・じゃがいも(三島市)
・ぶたにく(静岡県)
・はねぎ(三島市)


今日のすいかは、
函南町平井の
甘くておいしいすいかです♪

6月23日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・玄米入りロールパン
・メキシカンポークソテー
           (ポテト)
・メキシカンポークソテー
           (ルウ)
・野菜スープ

★今日のこんだて★

・じゃがいも(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・にんじん(和歌山県)
・こまつな(浜松市)

6月22日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・魚のマヨネーズ焼き
・小松菜の煮浸し
・みそ汁

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・にんじん(兵庫県)
・しめじ(三島市)
・だいこん(三島市)
・はねぎ(三島市)

6月21日(火)のこんだて

今日のこんだて★

・牛乳
・中華菜飯
・春巻き
・エリンギソテー
・中華コーンスープ


★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・ぶたにく(静岡県)
・はねぎ(三島市)

6月20日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・肉じゃが
・みそ汁
・のりの佃煮

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・にんじん(岐阜県)
・たまねぎ(三島市)
・なす(福岡県)
・はねぎ(三島市)

6月17日(金)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・マーボードウフ
・じゃがいもの中華サラダ
・ニューサマーオレンジ

★主な食材の産地★

・きゅうり(茨城県)
・にんじん(和歌山県)
・たまねぎ(三島市)
・はねぎ(三島市)
・ニューサマーオレンジ(静岡県)

6月16日(木)のきゅうしょく

★今日のこんだて★

・牛乳
・わかめご飯
・三島コロッケ
・ひじきの炒め煮
・具だくさん汁

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・にんじん(千葉県)
・だいこん(三島市)
・さやいんげん(北海道)
・はねぎ(三島市)

6月15日(水)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・さけのキャロット焼き
・ほうれんそうのソテー
・マカロニスープ

★主な食材の産地★

・にんじん(千葉県)
・ほうれんそう(栃木県)
・たまねぎ(三島市)
・セロリ(浜松市)
・パセリ(長野県)

三島産のにんじんを使って
キャロット焼きにしました♪

6月14日(火)のこんだて

今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・魚のレモンしょうゆあえ
・おひたし
・みそ汁

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・キャベツ(三島市)
・ねぶかねぎ(茨城県)
・たまねぎ(三島市)
・はねぎ(三島市)

6月10日(金)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・いかリングフライ
・ごま和え
・けんちん汁
・のりふりかけ

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・キャベツ(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・にんじん(兵庫県)
・はねぎ(三島市)

6月9日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・生揚げの五目煮
・ポテトスープ
・加工小魚

★主な食材の産地★

・にんじん(兵庫県)
・じゃがいも(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・ぶたいく(三島市)
・パセリ(長野県)

6月8日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・みそラーメン(中華めん)
・みそラーメン(しる)
・ぎょうざ
・中華炒め

★主な食材の産地★

・チンゲンサイ(浜松市)
・にんじん(岐阜県)
・ぶたにく(静岡県)
・たまねぎ(三島市)
・はねぎ(三島市)

6月7日(火)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・2色丼(麦入りご飯)
・2色丼(ツナそぼろ)
・2色丼(錦糸たまご)
・みそ汁
・ニューサマーオレンジ

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・にんじん(岐阜県)
・たまねぎ(三島市)
・はねぎ(三島市)
・ニューサマーオレンジ(静岡県

6月3日(金)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・カレーライス
  (麦入りご飯)
・カレーライス
  (ルウ)
・フレンチサラダ
・いちごミルクデザート

★今日のこんだて★

・じゃがいも(三島市)
・にんじん(徳島県)
・たまねぎ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・きゅうり(伊豆の国)

 

6月2日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・中華丼(麦入りご飯)
・中華丼(具)
・うずらのたまご
・わかめスープ
・ヨーグルト

★主な食材の産地★

・にんじん(徳島県)
・たまねぎ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・ぶたにく(静岡県)
・さやいんげん(北海道)

6月1日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・さんまのかぼすレモン煮
・ごま和え
・みそ汁

★主な食材の産地★

・ほうれんそう(三島市)
・キャベツ(三島市)
・しめじ(三島市)
・じゃがいも(三島市)
・はねぎ(三島市)

5月31日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・甘藷みしまコロッケ
・野菜ソテー
・豚汁
・かつおふりかけ

★主な食材の産地★

・さといも(三島市)
・にんじん(徳島県)
・だいこん(三島市)
・ぶたにく(三島市)
・はねぎ(三島市)

5月30日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・ハヤシライス(麦入りご飯)
・ハヤシライス(ルウ)
・ビーンズサラダ
・ニューサマーオレンジ

★主な食材の産地★

・キャベツ(三島市)
・にんじん(徳島県)
・じゃがいも(鹿児島県)
・たまねぎ(三島市)
・きゅうり(伊豆の国)

 

5月27日(金)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・元気丼(麦入りご飯)
・元気丼(具)
・みそ汁
・アーモンドフィッシュ

★主な食材の産地★

・ごぼう(青森県)
・だいこん(三島市)
・にんじん(徳島県)
・こまつな(三島市)
・はねぎ(三島市)

5月26日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・ツナピラフ
・オムレツ
・キャベツのソテー
・クリームスープ

★主な食材の産地★

・じゃがいも(鹿児島県)
・たまねぎ(三島市)
・にんじん(徳島県)
・キャベツ(三島市)
・パセリ(浜松市)

5月25日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・魚と大豆の揚げ煮
・みそ汁

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・キャベツ(三島市)
・だいこん(三島市)
・はねぎ(三島市)

5月24日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・鶏のごまソースかけ
・粉ふきいも
・野菜スープ

★主な食材の産地★

・キャベツ(三島市)
・にんじん(徳島県)
・たまねぎ(三島市)
・こまつな(三島市)
・じゃがいも(鹿児島県)

 

5月23日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・菜めし
・ししゃもの竜田揚げ
・ごま和え
・かきたま汁

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・キャベツ(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・えのき(長野県)
・はねぎ(三島市)

 

5月19日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・高菜チャーハン
・キャベツ入り焼きつくね
・中華炒め
・たまごスープ
・かたぬきレアチーズ

★主な食材の産地★

・根深ねぎ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・チンゲンサイ(浜松市)
・にんじん(静岡県)
・はねぎ(三島市)

5月18日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・カレーうどん(平うどん)
・カレーうどん(しる)
・みしまじゃがとっと
・じゃがいもの中華サラダ


★主な食材の産地★

・じゃがいも(鹿児島県)
・にんじん(徳島県)
・たまねぎ(三島市)
・はねぎ(三島市)
・ニューサマーオレンジ(静岡県)

5月17日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・ビビンバ(肉みそ)
・ビビンバ(錦糸たまご)
・ビビンバ(ナムル)
・わかめスープ
・プルーンヨーグルト

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・キャベツ(三島市)
・にんじん(静岡県)
・たまねぎ(三島市)
・ぶたにく(静岡県)

5月16日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・あじフライ
 (ごまソース)
・蒸しキャベツ
・具だくさん汁
・ニューサマーオレンジ

★主な食材の産地★

・キャベツ(三島市)
・だいこん(三島市)
・じゃがいも(鹿児島県)
・はねぎ(三島市)
・ニューサマーオレンジ(静岡県)

 

5月13日(金)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・五目炊き込みごはん
・黒はんぺんのお茶フライ
・小松菜の煮浸し
・すまし汁

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・しめじ(三島市)
・にんじん(静岡県)
・たまねぎ(三島市)
・はねぎ(三島市)

5月12日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・リンゴチップ入りロールパン
・じゃがいもとウインナーのトマト煮
・ツナサラダ
・ブルーベリーゼリー

★主な食材の産地★

・じゃがいも(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・キャベツ(三島市)
・きゅうり(静岡県)
・トマト(三島市)

5月11日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・さばの香味焼き
・エリンギソテー
・みそ汁

★主な食材の産地★

・キャベツ(三島市)
・エリンギ(三島市)
・こまつな(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・はねぎ(三島市)

5月10日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・トンクドウフ
・ワンタンスープ
・りんご

★主な食材の産地★

・にんじん(静岡県)
・こまつな(三島市)
・キャベツ(三島市)
・はねぎ(三島市)
・りんご(青森県)

5月9日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・チンジャオロース
・中華コーンスープ
・ニューサマーオレンジ

★主な食材の産地★

・じゃがいも(北海道)
・ピーマン(宮崎県)
・ぶたにく(三島市)
・たまねぎ(三島市)
・はねぎ(三島市)

5月6日(金)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・ドライカレー(カレーごはん)
・ドライカレー(ルウ)
・フレンチサラダ
・清見オレンジ

★主な食材の産地★

・ロメインレタス(三島市)
・キャベツ(三島市)
・にんじん(静岡県)
・きゅうり(静岡県)
・たまねぎ(三島市)

「箱根西麓のうみんず」さん
から三島産のロメインレタス
を無償でいただきました。
おいしいレタスをありがとう
ございました!

5月2日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・じゃがいものそぼろ煮
・みそ汁
・のりふりかけ

★主な食材の産地★

・じゃがいも(北海道)
・たまねぎ(三島市)
・にんじん(静岡県)
・キャベツ(三島市)
・はねぎ(三島市)

 

4月28日(木)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・わかめごはん
・ししゃもフライ
・ひじきの炒め煮
・具だくさん汁

★主な食材の産地★

・じゃがいも(北海道)
・にんじん(静岡県)
・だいこん(三島市)
・さやいんげん(北海道)
・はねぎ(三島市)

4月27日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・玄米入りロールパン
・ポテトミートサンド
・コーンスープ
・清見オレンジ

★主な食材の産地★

・じゃがいも(北海道)
・たまねぎ(北海道)
・にんじん(静岡県)
・ほうれん草(三島市)
・パセリ(静岡県)

 

4月26日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・赤飯(ごま塩)
・花型豆腐ハンバーグ
・ごま和え
・すまし汁
・お祝いいちごゼリー

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・キャベツ(三島市)
・だいこん(三島市)
・にんじん(静岡県)
・はねぎ(三島市)

 
今日は1年生を迎える会
なので、1年生の入学を
お祝いして、お赤飯を
炊きました♪

4月25日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・魚の中華和え
・粉ふきいも
・豆腐とチンゲンサイのスープ

★主な食材の産地★

・じゃがいも(北海道)
・チンゲンサイ(浜松市)
・たまねぎ(北海道)
・にんにく(青森県)
・しょうが(高知県)

 

4月21日(木)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・たけのこご飯
・ちくわの磯辺揚げ
・小松菜の煮浸し
・みそ汁

★主な食材の産地★

・たけのこ(三島市)
・こまつな(三島市)
・キャベツ(三島市)
・たまねぎ(北海道)
・はねぎ(三島市)

三島で採れた、たけのこ
を使ってたけのこご飯を
炊きました♪

4月20日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・さばのカレーチーズ焼き
・こまつなのソテー
・けんちん汁

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・キャベツ(三島市)
・にんじん(静岡県)
・だいこん(三島市)
・はねぎ(三島市)

4月19日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・中華菜飯
・しらす入りしゅうまい
・中華炒め
・たまごスープ
・アセロラゼリー

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・にんじん(静岡県)
・キャベツ(三島市)
・ぶたにく(静岡県)
・はねぎ(三島市)

4月19日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・中華菜飯
・しらす入りしゅうまい
・中華炒め
・たまごスープ
・アセロラゼリー

★主な食材の産地★

・こまつな(三島市)
・にんじん(静岡県)
・キャベツ(三島市)
・ぶたにく(静岡県)
・はねぎ(三島市)

 

4月18日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・麦入りご飯
・肉じゃが
・みそ汁
・のりの佃煮

★主な食材の産地★

・じゃがいも(北海道)
・にんじん(静岡県)
・たまねぎ(北海道)
・だいこん(三島市)
・こまつな(三島市)

 

4月14日(木)のこんだて


★今日のこんだて★

・牛乳
・親子丼(麦入りご飯)
・親子丼(具)
・みそ汁
・フルーツゼリー

★主な食材の産地★

・だいこん(三島市)
・えのき(長野県)
・たまねぎ(北海道)
・にんじん(静岡県)
・はねぎ(三島市)

フルーツゼリーは
調理員さんが1つ1つ
手作りしてくれました♪

4月13日(水)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・ソフトめん
・ミートソース
・フレンチサラダ

★今日のこんだて★

・キャベツ(三島市)
・たまねぎ(北海道)
・にんじん(千葉県)
・ぶたにく(静岡県)
・パセリ(静岡県)

4月12日(火)のこんだて

★今日のこんだて★

・牛乳
・カレーライス
  (麦入りご飯)
・カレーライス
  (ルウ)
・フルーツジュレ

★今日のこんだて★

・じゃがいも(北海道)
・にんじん(愛知県)
・たまねぎ(北海道)
・キャベツ(三島市)
・きゅうり(伊豆の国)

4月11日(月)のこんだて

★今日のこんだて★

*1年生*
・牛乳
・コアラパン

・牛乳
・麦入りご飯
・マーボードウフ
・バンサンスー
・清見オレンジ

★主な食材の産地★

・きゅうり(埼玉県)
・にんじん(徳島県)
・たまねぎ(北海道)
・ぶたにく(静岡県)
・はねぎ(三島市)