ブログ

2022年9月の記事一覧

届けよう、服のチカラプロジェクト

5,6年生は、総合的な学習の時間でユニクロ・GU主催の「届けよう、服のチカラプロジェクト」に取り組んでいます。SDGs学習で環境や資源、人権問題など、自分ごととして考え行動する学習です。世界で衣類の入手に困っている人々に使わなくなった服を回収して届ける活動です。校内への呼びかけだけでなく、子供たちのアイデアで近隣の小学校や幼稚園、保育園にも協力をお願いしました。今日は、徳倉幼稚園に回収した衣類を受け取りに行きました。子供たちの生き生きと活動する姿、チャレンジの心、とてもすてきです。

読み聞かせ

今日の朝、ボランティアによる読み聞かせが行われました。子供たちは、ボランティアの方のあたたかい読み聞かせを落ち着いて楽しみながら聞くことができました。1日を穏やかな気持ちでスタートできます。

委員会活動

6時間目は5,6年生による委員会活動が行われました。園芸委員会の子供たちが花壇の手入れをしてくれました。図書委員会の子供たちが、図書室の本の整頓にはりきって取り組んでいます。環境美化委員会は、各教室を回って、掃除ロッカーを整頓してくれました。5,6年生ありがとうございました。

放課後学習寺子屋がはじまりました

地域学校協働本部による放課後学習寺子屋がスタートしました。3年生の希望児童が、下校後に学習支援ボランティアのみなさんと一緒に学習します。手作りの算数問題は、子供たちが楽しみながら学習できるように工夫されています。ファイルのプリントは、子供たちが自由に選んでどこからでも取り組めます。終わりの時間になると、「もう終わりなの?」「すごく楽しかった。」とやる気パワーいっぱいの声が聞こえてきました。次の学習の時間が楽しみですね。ボランティアのみなさま、ありがとうございます。子供たち、良いスタートとなりました。

久しぶりの給食おいしいな

夏休みが終わり、学校が始まって5日目、今日から楽しい給食が始まりました。今日のメニューはカレーライス。子供たちが大好きな献立です。夏野菜がたっぷり入ったこくのあるカレーをもりもり食べる子供たち。感染症対策で黙食ですが、みんな笑顔です。