ブログ

2024年1月の記事一覧

4年生 木版画

 図工室を覗くと、彫刻刀で「彫る」練習をしていました。コツを掴みはじめたようで、綺麗に彫ることができていました。ここからは下絵を彫っていくようです。どんな作品になるか楽しみですね。

3年 発育測定

今日は、3年生が発育測定を行いました。冬休み明け、みんな大きくなりました。裸足で冷たくないように、保健室の先生が、湯たんぽを用意してくれました。次の人は、湯たんぽで足を温めながら待っています。

【PTA文化広報部】どんど焼き

 9時35分頃、校長先生による点火で、「創立50周年記念 どんど焼き」が始まりました。グランドには、大きなやぐらが組まれ、書き初めや正月飾りなどが焚き上げられました。大きな炎があがると、その迫力に、子供たちの歓声が上がりました。一年、健康で過ごせるようにみんなで願いました。

英語で「ふく笑い」をしよう(6年生・外国語)

新年1回目の外国語の授業で、「ふく笑い」に挑戦しました。「This is an eye! (これは、目だよ)」と顔のパーツを伝え、どこに置けばいいかを英語で伝えました。「Up! Up! RIght! RIght!」と上下左右を正しく伝えたり、時には面白い場所へ誘導したりと、大変盛りがりました!

2年 音楽 わらべうたをうたおう

2年生の音楽の授業では、「わらべうたをきいたり、うたったりしよう」の活動をしています。今日の授業では、子供たちが知っているわらべうたを楽しみながらやりました。友達といっしょに「おせんべいやけたかな」「すいずいずっころばし」「おちゃらかほい」など、音楽室いっぱいに子供たちの笑顔がひろがりました。

4年 算数 分数

4年生の算数の授業では「分数」の学習内容を行っています。子供たちは自分の考えを友達に伝えたり、友達の発表を聞いて、説明の言葉を付け加えたりしながら、学びを重ねていきます。

3年国語 本のポップをつくろう

3年生の国語の授業では「本のポップをつくろう」の学習を進めています。今日の授業では、子供たちがポップ作りにチャレンジです。途中で、友達の作品をみて、良いところを見つけていきます。すごいなと感じたことは、直接自分の言葉で友達に伝えていきます。