学校の様子

2024年5月の記事一覧

運動会スローガン掲示

今年の運動会スローガンが決定し、計画委員の子たちによって、中央昇降口前に掲示が行われました。スローガンは、「最高の ワンチーム じまんの運動会」です。頭文字を並べると「さ・わ・じ」になります。文字の周りには、各学級一人一人の、運動会への思いが書かれています!

3年・理科「かげと太陽」

「時間がたつと、かげはどう動くのだろう…」という問題を解決するため、校庭に出て、班ごとにかげの動きを観察しました。1時間経つと太陽が動いて見えること、かげもその反対側で動いていくことがわかりました。

4年算数「角」

算数の「角」の学習で、

分度器を使って、角度を測っています。

分度器の中心を合わせたり、0°の線を合わせたりと

子供たちは、実際に体験しながら問題を解いています。  

 

自転車乗り方教室(4年生)

 自転車乗り方教室を実施しました。教室では自転車に乗る際のルールを確認し、体育館では実際に自転車に乗りました。自分の命を守るためにも、安全な乗り方を身に付けて欲しいと思います。

6年国語「聞いて、考えを深めよう」

6年生の国語の授業では、話す・聞くの学習で、「聞いて、考えを深めよう」の学習活動を進めています。今日の授業では、スクールガードさんや校長、教頭先生に、インタビューをしました。インタビューでは、自分の考えと比べながら聞く姿がみられました。さすが6年生です。この後、インタビューで、知ったことや感じたことをクラスで共有し、学びを深めていきます。

1年生活科 タブレットで写真をとってみよう

沢地小に入学して1ヶ月半の1年生も、授業でタブレットを活用し始めました。今日の授業では、1年生が自分のタブレットで、校庭の植物を撮影していました。「何をとろうかな。」「私は5枚とったよ。」など、友達と会話を楽しみながら、写真をとっていました。

朝運動 ラジオ体操の練習

今日の朝の時間に、全校で朝運動を行いました。今日は、運動会に向けて、全校でラジオ体操の練習と応援席の確認をしました。素晴らしいお天気のもと、沢地っ子が、しっかりと練習をすることができました。運動会当日に向けて、友達といっしょに熱中症に気をつけながら、練習を進めていきましょう。今日の朝運動の最後には、しっかりとできた自分に拍手をして、運動場いっぱいに、全校児童の拍手の音が響き渡りました。