学校の様子

2024年10月の記事一覧

1年生 図工

 秋です。10月です。ハロウィーンの季節です。図工の時間にトイレットペーパーの芯に折り紙を貼って、ハロウィーンの飾りを作りました。ジャック・オー・ランタンにおばけ、黒猫、コウモリなどアイディアいっぱいの作品ができました。

1年生 算数

 「かたち」の学習をしています。「かたちあて」をしたり、箱などの形をうつして作品を作ったりしました。箱や筒などの形の特徴をよく捉えています。

 

1年 昆虫講座 その2

 虫博士と一緒に清住緑地で虫取りをしました。「今日は涼しいから虫があまりいないかもしれないね。虫もみんなと同じなんだよ。」「虫はどこにいるかな?」「虫は何色をしているかな?何を食べるかな?」など話を聞いたあと、早速虫取りをしました。秋晴れの中、元気いっぱい公園を走り回る1年生。楽しそうな声が響き渡っていました。

 学校に戻ったあとは、虫博士からすみかやエサなど飼い方を教えてもらいました。これからお世話と観察をしていきます。