文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
花桜祭・体育の部 生徒会種目編
今年の生徒会種目は「借り人競争」。お題にあった人を探して一緒にゴールへ向かいます。
「他学年でダンスができる人」「リフティングが20回以上できる人」「けん玉ができる人」
「他学年で側転ができる人」などお題はさまざま。
お題にあった条件をクリアできたか披露しています。
花桜祭・体育の部 カラー種目編
カラー種目 その1:台風の目
異なる学年が1本の竹を操り、グラウンドを駆け抜けました。
カラー種目 その2:棒取り
7本の竹の棒を赤と青で取り合う、力と作戦の勝負。勝負は白熱の大接戦でした。
カラー種目 その3:ボール運び
バスケットボールとバレーボール、2種類のボールを板の上にのせ、3人一組で運びます。
意気を合わせ、バランス良くうまく運べていました。
学年の垣根を越えて仲が良いのは中郷中の自慢です。
花桜祭・体育の部 長縄編
1年生から順番に、クラス対抗長縄対決が行われました。
練習を始めた頃はぜんぜん跳べていなかった1年生。本番では、意気のあったジャンプで回数を重ねることができました。
昨年よりもさらに高く、たくさん跳べた2年生。始める時の「せ~の」のかけ声がグラウンド中に響き渡っていました。
最後の長縄となる3年生。回し手も地面すれすれまで縄を低くして縄を回していました。全員で心を一つにして跳びきりました。
花桜祭・体育の部 開会式編
秋晴れの空の元、花桜祭体育の部が行われました。
体育の部・実行委員長の話、競技上の注意等のあと、全校生徒でストレッチ体操を行いました。
カラーリーダーによる選手宣誓では、ユーモアを交えながら全力で競技する気持ちを大きな声で表現してくれました。
開会式後には、カラーごと円陣をくみ、士気を高め、いざスタートです!
授業の様子(1年生・家庭科)
1年生の家庭科の授業では裁縫を行っています。
この日は、まつり縫いの実技テストでした。
一針一針丁寧に取り組む様子が見られ、布の表に極力縫い目が出ないように頑張っていました。