学校の様子

令和4年度学校の様子

授業の様子

家庭科の「幼児のおもちゃづくり」の発表会の様子です。

幼児が楽しめる工夫がいくつも考えられています。

これらの一部は、明日から始まる校内作品展に展示します。

ジュニア防災士養成講座

静岡県東部地域局危機管理課から講師を招き、「ふじのくにジュニア防災士養成講座」を行いました。

東日本大震災や阪神淡路大震災の映像やエピソードを交えた講義に生徒たちは、災害に備えることの大切さを学びました。

生徒たちは、地域防災訓練にも積極的に参加しています。

授業の様子

3年生理科の授業

「中和」について学んでいます。
塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜると…こんな結晶が見えるんですね。

生徒総会

生徒総会が体育館で行われました。

テーマは「時間」
各学級、学年が活動案を提案し、質疑応答が活発に行われました。

今後、みんなで決めた活動に取り組んでいきます。

研究授業

特任指導主事による、1年生英語の研究授業がありました。

対話による言語活動をたくさん取り入れ、生徒が英語を話している場面が多く見られました。

学校保健委員会

保体委員会が企画・運営する学校保健委員会が開かれました。

テーマは『レベルアップ!睡眠習慣』

保体委員が、事前アンケート結果、理想の睡眠などを発表したのち、自分の睡眠週間を振り返りました。