学校の様子

令和6年度学校の様子

選挙運動が始まりました

 後期生徒会役員選挙に向けて、朝の選挙運動が始まりました。朝の登校時に、応援者が候補者の名前を元気に呼びかけていました。選挙を初めて経験する1年生も2年生の姿を見ながら、選挙運動をしていました。

中体連三島地区大会 6/29・6/30

6/29(土)・6/30(日)に行われた中体連の結果をお知らせいたします。

6/29(土)

〇サッカー 対北中 1-0 惜敗

〇卓球   団体戦 3位

〇男子ソフトテニス 優勝 団体戦 県大会出場お祝い

 

6/30(日)

〇男子バスケット 対錦田中 惜敗

〇女子バスケット 対山田中 惜敗

〇女子ソフトテニス 個人戦が行われました。天候不順のためベスト4決めまでが行われ、1ペアが残りました。

          7/6(土)に準決勝・決勝が行われる予定です。

 

7/6(土)・7/7(日)も引き続き中体連大会が行われます。応援よろしくお願いします。

 

防災教育推進会議

災害時の避難所となる学校。

地域の方、市役所、消防団、若葉保育園など災害時に中郷中を避難所として利用される皆さんが集まり、避難所の設営や防災備品の確認を行いました。

中郷中でも日頃から防災訓練など行なっていますが、災害時は皆さんで助け合っていくことの重要性を改めて実感しました。

授業の様子(2年生)

 2年生の技術では、バジルの栽培をしています。生物育成の技術が、身の回りの生活にどのように役立てられているのか、実際に栽培を行うことで学んでいます。

花壇整備

今週に入ってから、環境委員が花壇整備を行なってくれています。

5月に種まきをしたマリーゴールドの苗を花壇へ植え付けています。

熱い中ですが、短時間で手際よく作業をしてくれています。

梅雨の合間を見つけながら、他の花も少しずつ植え付けていきたいと思っています。

授業の様子(1年生)

1年生の数学と社会の様子です。授業の初めに、基礎的な計算力をつけるためのドリル学習をしたり、前の授業の内容を確認してから学習のつながりをもたせて進めたりして、各教科の基礎的な力を身につける工夫もしています。

花桜祭 全校集会

今年度も中郷中、最大のイベントである花桜祭に向けて動き出しました。

今年度は、花桜祭全校集会として、生徒会本部よりどのよう花桜祭にしたいか、どのような係があるか、体育の部の生徒会種目などについて発表がありました。

生徒会長からも「やるんだったら、全力で❗️」と力強い思いが語られ、担当の先生からも「生徒一人一人が主体性をもって。やらされるのではなく、自分たちで考え動くことができる花桜祭にしましょう」と話がありました。

クラスでは合唱曲も決まりつつあるようです。一人一人が自分の役割を自覚して頑張って盛り上げていきましょう。

中体連三島地区大会 6/22

本日より中体連三島地区大会が行われています。

本日の結果をおしらせします。

⭐︎サッカー部 対錦田中戦

 2ー0 で勝ちました。

⭐︎男子ソフトテニス部 (個人戦)

 優勝と3位に入った、2ペアが県大会進出を決めました。お祝い

⭐︎女子ソフトテニス部 (団体戦)

 山田中との決勝戦を制し、優勝!

 県大会出場を決めました。お祝い

 

初日から幸先の良いスタートですね。明日以降も、皆さん頑張ってください。

 

部活動壮行会②

 1、2年生からは心のこもった熱いエールです。

2年生の応援団を中心にわずかな期間で頑張って練習してきました。

 1、2年生の応援に対して3年生から感謝の言葉です。

最後に頑張った応援団に拍手!

部活動壮行会①

いよいよ今週末から部活動の集大成の場となる中体連大会が始まります。

大会を前に、各部活から今までの部活動への思いや大会への意気込みなどを3年生が発表してくれました。