学校の様子

令和6年度学校の様子

命を考える日(2年生)

9月9日(土)は「命を考える日」として授業公開を行いました。

2年生は、自衛隊の方を講師に招き、災害時にできる防災術を教わりました。

① ビニールひもを活用した防災術

  ひもを摩擦で切断する方法でしたが、教わった通り、上手に切断できている人がたくさんいました。

  

② 毛布を使った救急搬送

  

  

 ③ 火災に巻き込まれてしまった時などに役立つほふく前進

  自衛隊の方によるデモンストレーションに続き、空気の層が地上5cmくらいしかない最悪の状況を想定し、

  ほふく前進にチャレンジしてみました。

  

 

 

命を考える日 (1年生)

9月9日(土)に「命を考える日」として授業公開を行いました。

1年生の様子を紹介します。

1時間目 防災ハザードマップを使って地域の様子を知る

 

地域ごとグループに分かれて危険箇所、浸水域の確認を行っていました。

2時間目 ふじのくにジュニア防災士講座

講師の方から、地震や津波のメカニズム、日頃からできる防災手段などを教わりました。

3,4時間目 HUG(避難所運営ゲーム)

災害が起きてしまったとき、避難所をどのように運営するかということを考えました。

グループで役割分担をきめ、さまざまな状況の避難者を適格に割り振るため話し合いながら取り組んでいました。

いざという時は、地域や家庭で今日学んだことを生かせるといいですね。

 

本日の授業と花桜祭係会1

本日、午後の授業の様子です。

1年2組の数学では、「2つの数量の関係は?」という一次方程式の課題に取り組んでいました。

3年2組の英語では、「自分の住んでいる近所について紹介しよう」という題材で英作文にグループで取り組んでいました。3年生は来週、学力調査が行われます。日頃の学習の成果を十分に発揮できるとよいですね。

 

 

また、放課後には花桜祭係会が行われました。

各係ごと当日の役割分担を決めたり、使用するものを準備したりしました。

 

来週からは、クラスや縦割りカラーの練習も本格的に始まります。

一人一人が輝く、最高の花桜祭になるようにがんばっていきましょう。

 

 

 

 

お弁当作り ありがとうございました。

学校再開後の3日間は、お忙しい中、お弁当づくりありがとうございました。

本日より、給食も再開されました。

 久しぶりの給食でしたが、給食当番を中心に手際よく配膳が行われていました。

どのクラスも、食缶はほぼカラになっていました。

 

暑さに負けずにたくさん食べて力をつけましょう!

 

 

 

夏休みが終わり、学校が再開しました。

夏休みが終わり、本日より学校が再開しました。

全校集会は暑さ対策のためzoomをつかってオンラインで行い、生徒は教室で校長先生お話や学年の代表生徒の決意を聞きました。

続けて、部活動の表彰と9月より着任される保健体育科の武藤誉敬(むとうさやか)先生の紹介が行われました。

校長先生のお話にもあったように、休み明けでなかなか集中できないこともあると思いますが、とにかくやってみる、始めてみることが大切です。残暑が厳しい中ですが、チャレンジ精神で上手に気持ちを切り替えて学校生活を送っていきましょう。

 

 

後期生徒会本部役員選挙 

7月13日、令和5年度後期生徒会本部役員選挙の立会演説会が行われました。

立候補した7名は、よりよい中郷中学校の実現をめざしてそれぞれの思いを込めた公約を発表していました。

聞いている人たちも各立候補者の演説に真剣に耳を傾けていました。

演説会終了後、体育館で投票が行われました。

花桜祭 決起集会

花桜祭にむけて、決起集会が行われました。

赤カラー、青カラーそれぞれのカラーリーダーを中心に、気合い入れのパフォーマンスが披露されそれぞれ工夫を凝らしたパフォーマンスに本番へ向け団結力を高めていました。

 赤カラー円陣          青カラー円陣

 

後半は、学年をこえて各カラーの親睦を深めるカラーレクが行われました。

仲間さがしゲームでチームをつくり、そのチームで難しい謎解きにチャレンジしました。

謎解きの問題は、難問ばかりでしたがチームで協力してたくさん謎を解いていました。

SNS講座が行われました。

7月12日(水)にオンラインで、SNS講座が行われました。

「上手な情報活用とリスクを考えよう」について、SNSを使う上でのリスクやグループチャットなどでのコミュニケーションの取り方を具体的な例をもとにグループワークを交えながら考えました。

グループワークでは、自分自身の体験談をあげながら活発に意見交換をしている姿が見られました。

今回学んだことを生かして、使い方に注意しながら上手に活用してほしいです。

 

後期生徒会役員選挙 選挙運動が始まりました。

7月10日より後期生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。

各立候補者、応援責任者を中心にさわやかに挨拶を交わしつつ、選挙への意気込みを見せていました。

7月13日に演説会、投票が行われます。いよいよ後期からは1、2年生が役員として活動していきます。

部活動壮行会

部活動壮行会が行われました。

部活ごとに気合いのこもった決意表明が行われました。

決意表明に続いて、1、2年生からの応援がありました。

応援団を中心とした迫力あるパフォーマンスで3年生に思いを伝えました。

壮行会の動画は、準備ができ次第近日公開予定です。