学校の様子

令和6年度学校の様子

三年生を送る会

3月8日(金)に三年生を送る会が行われました。

生徒会本部役員が昼の放送「Twinkle Radio」の雰囲気で進行し、2年生有志によるダンスパフォーマンスで幕を開けました。ダンスパフォーマンスには3年生や先生方も飛び入り参加をし、会場は一気に盛り上がりました。

  

つづいて、部活動ごとに3年生への感謝のメッセージ、3年生の入学からの思い出を振り返る思い出ムービーが上映されました。

1,2年生が感謝の思いとエールを込めて「栄光の架け橋」を合唱したあと、3年生からは卒業式でも歌う「正解」が披露されました。

どちらの合唱もたくさん練習を重ねてきた成果が出ていたすばらしい合唱でした。

また、体育館には「ありがとう」「がんばれ」というメッセージが  

ステンドグラス風に作成され、会場を華やかに飾っていました。

 

令和6年度 前期生徒会役員選挙

3月7日 令和6年度前期生徒会役員選挙が行われました。

投票に先立ち、立候補した7名の演説会が行われました。

どの候補者も生徒会役員として実践していきたいこと、中郷中をどのような学校にしていきたいかなど立派に演説していました。

 

 

演説会後、体育館で投票が行われました。

生徒は演説会の内容を参考に、真剣な表情で投票を行っていました。

 

大場川クリーン作戦

2月9日午後、大場川クリーン作戦が行われました。

午前中、地域学校協働本部の皆さん、ボランティアの皆さんが大場川の土手や学校横の桜並木、学校内敷地内の草刈りをしていただきました。

1年生は刈っていただいた草を回収し、2年生は大場川沿いの清掃活動、3年生は草の回収と花壇整備を行いました。

  

学校内外が大変美しくなりました。

協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

冬季休業前全校集会

12月25日(月) 冬季休業前最終日でした。

zoomによる全校集会が行われ、ここまでに活躍した部活動や個人が表彰を受けました。

また、生徒指導主事・山内先生や校長先生からのお話があり、冬休みの過ごし方などについて一人一人しっかり考える機会になったと思います。

短い休みですが、健康・安全に気をつけて充実した冬休みを過ごして下さい。

校内作品展

12月18日(月)から22日(金)まで、教室棟2F会議室にて校内作品展が行われました。

美術科、技術科、家庭科、書写などのすばらしい作品が数多く展示されていました。

 

クリスマスツリー

12月に入ってから、美術部を中心にツリーの飾りを作成しました。

季節感あふれる玄関になりました。

美術部の作品は、特別棟1Fも彩っています。

 

税の標語 表彰式

 本校の1年・川口さんが夏休みの課題として取り組み応募した全国間税会総連合会主催の「税の標語コンクール」において、「入選」に選ばれ、三島間税会の方が来校され表彰を受けました。

川口さんの受賞作品 「君の税 どこかで誰かを 支えてる」

税金のことをよく理解し作られた作品でした。おめでとうございます。

 

 

生徒総会

12月5日 生徒総会が行われました。

『昼休みの体育館利用について』学級で事前に話し合いを行ったことをもとに、体育館に全校生徒が集まり話し合いが行われました。

各学年積極的に意見を発表する生徒も多く、みんなが公正にただしく利用するためにはどうしたらよいかと前向きな意見がたくさん出ていました。

みなさんから出た意見を踏まえ、体育館利用の実現にむけて動き出していけるとよいですね。

オリパラ推進事業  東京オリンピック銀メダリスト 清水希容氏来校

12月4日(月)に先日行われたアジア大会の空手・型で優勝された清水希容氏が本校を来校されました。

生徒会本部が募集した質問の中から、代表生徒何名かに直接質問をしてもらいました。

「何がきっかけで空手をはじめましたか。」「空手をやっていて辛いと思ったことは?また、どうやって乗り越えたか教えて下さい。」「オリンピックに出たときの気持ちは?」「試合前に食べる勝負飯ありますか?」といった数々の質問に一つ一つ丁寧に答えて下さいました。

その後、清水さんによる演武の披露がありました。体育館にピーンと張り詰めた空気がただよい、その空気の中、切れのある動きで、すばらしい演武を披露していただき、生徒はみんなその演武に引き込まれていました。

 

演武のあと、清水さんにご指導いただきながら空手経験者の3名の生徒も一緒にステージ上がり、空手の突きを全校生徒で挑戦してみました。

生徒会本部が中心となり、記念日お誕生日サプライズを行い、みんなでHappyBirthdayの大合唱をしました。

突然のことに清水さんも、大変喜んで下さいました。

短い時間でしたが、メダリストの競技への高い志や努力、また、競技を一歩離れた素顔の見られた素敵な会となりました。

 

清水希容さん、中郷中学校一同、今後の活躍もお祈りしております。

星ちなみにこの会の様子は、ケーブルテレビ『トコチャンワイド』で12月12日(火)12:00~放送予定です。

 (再放送:同日 16:00、20:00、翌0:00、翌5:00) ※放送に日時は変更となる場合があります。予めご了承ください。

 

2年生 中国・麗水市との交流会

三島市の姉妹都市である麗水市・天寧中学校との交流会がオンラインで行われました。

はじめに、中郷中学校から学校の紹介、三島市の紹介を英語で行いました。

 

次に、音楽の授業で学んだ箏で「さくらさくら」、合唱で「Let's search for tomorrow」を披露し、天寧中学校の皆さんから大きな拍手をいただきました。

代わって、天寧中学校からは中国琵琶・ユアンの披露、そして演奏中に書かれたという立派な書を披露していただきました。

 

その後、お互い質問コーナーを設けて、通訳を介してやり取りがあり、中国の学校の様子に驚いたりする場面がみられました。

 

オンラインではありますが、両校の交流が深まった有意義なひとときを過ごすことができました。

天寧中学校の校長先生もおっしゃっていましたが、ぜひ、麗水市を訪れてみたいですね。