学校の様子

カテゴリ:全校生徒の活動

修学旅行その3

龍宮造りの世界遺産・薬師寺

平城京に残る最古の建造物、国宝 東塔の前で説明を受けています。
右の写真は、生徒が薬師寺の名物にもなっているユニークな説法を聞いているところです。

花壇コンクール市長賞

令和4年度花壇コンコールで、市長賞をいただきました。

昨年度の花園委員が、コンクリートのテストピースを利用して、色や形の配置を工夫しました。
そして今年度の環境委員が毎日手入れしたものです。

おめでとう。

宿泊学習前日集会

スローガンは「65人の笑顔」

「65人の・・・」と掲げた学年委員会のセンスはすごい。

自分だけが笑顔になるだけでなく、自分の友達だけが笑顔になるだけでなく、
自分の学級の仲間だけが笑顔になるだけでなく、1年生65人全員の笑顔をみんなで創りたいということ。当然、自分自信も笑顔でなければならない。

今日の前日集会、しっかり確認できました。
明日から2日間、頑張ってきます。

技術

木工室前にペットボトルのロケット台が出現しました。

これは技術の授業で育て始めたバジルのプランター。
中央のペットボトルに水が入っていて、少しずつ土のあるプランターに供給されていきます。

美術の授業

一点透視図法を学んでいます。

先生が線を描くたびに生徒から驚きの声があがります。
その後、生徒の実践。上手に描けました。

フェルメールが使っていた技法がこれだったような・・・。

修学旅行に向けて

中央は、集合写真の隊形を練習しています。
修学旅行では、他の団体も多く、集合写真を撮る際も多くの時間をかけられません。
新幹線に乗る練習もしました。

右の写真は、「写真のリコー」さんに起こしいただき、カメラの使い方や、テクニックを各班の担当者に教えていただきました。

宿泊体験に向けて

薪をさらに細かく割って、焚き付けをつくっています。

宿泊体験学習では、班ごとに火を起こします。どのくらいの太さがいいのか相談しながら作業していました。

使っている道具はキンドルクラッカー
焚き付けをつくる時、母が指を怪我しないようにと、ニュージーランドの少女が考案し、世に広まったものです。

隊形と点呼

宿泊研修の準備が進んでいます。

1年生は、場所に合わせた隊形で点呼ができるように、合同帰りの会の時間に試しています。

安全に宿泊体験ができるように、十分な準備をしていきます。

進路指導室

和風で落ち着いた雰囲気の教室。

中に入ると、進路に関する情報がたくさん。
そしてパーテーションで仕切られた奥には、面談できるスペースがあります。

学年集会

今年度初の学年集会。

Zoomで教室とオンラインでつなぎ、学年委員から就任のあいさつと、前期の活動について話がありました。

縦割り活動を中心とした最上級生への意識や、進路への意識が伝わってきました。

美術の授業

鉛筆で明暗を表すことができるように、ワークシートで練習しています。

これができるようになると、絵に影をつけたり、濃淡をつけたりすることができます。
地道な練習ですが、みんな真剣でした。

入学式

65名の新入生を迎え、入学式を行いました。

担任の呼名に元気な返事で応える姿。
清々しい宣誓や、立派な態度の教科書授与。

これから、中郷中学校で活躍してくれることでしょう。