学校の様子

カテゴリ:3年生

公立高校入試に向けて

明日からの公立高校入試に向けて、3年生が集会をもちました。

校長や主任からの励ましの言葉、担当から受検に向けた確認がありました。

2日間の挑戦、がんばってほしいと思います。

私立入試前事前指導

私立受験に向けて、学年集会を開きました。

校長先生、学年主任の先生から励ましの言葉をもらいました。

その後、受験する学校別に当日の確認をしました。

面接練習

放課後、3年生が面接練習を行いました。
面接官役は、他学年の先生方です。

面接練習を通して、自分の思いを固めて、しっかりと表現できるようになることを期待しています。

授業の様子

家庭科の「幼児のおもちゃづくり」の発表会の様子です。

幼児が楽しめる工夫がいくつも考えられています。

これらの一部は、明日から始まる校内作品展に展示します。

授業の様子

3年生理科の授業

「中和」について学んでいます。
塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜると…こんな結晶が見えるんですね。

授業の様子

音楽の授業

最初は手拍子でリズムをとってから、アルトリコーダーに挑戦です。
挑戦している曲は「アニー ローリー」です。

授業の様子

理科1分野、食物連鎖について学んでいます。

消費者、生産者、分解者のどれも大切な存在。
今の自然界では、これらのバランスが崩れていることが心配されます。

校内高校説明会

5・6校時に、25の高校の先生方を招き、校内高校説明会を行いました。

説明会では、3年生と保護者は、希望するブースで説明を受けたり、質問をしたりしました。

また6校時には、1年生と2年生が、いくつかのブースからライブ配信を観ることができました。
とても有意義な時間になりました。来ていただいた先生方、ありがとうございました。

学年レク

昼休み、たくさんの3年生が、風車を持って外に出ていく。

聞くと、学年委員会から「部活のない5時間日課の木曜日、昼休みはみんなでグラウンドに出てレクをやって、体を動かそう」と提案があったそうだ。

とっても楽しそうでした。