ブログ

2022年8月の記事一覧

Practice Makes Perfect

英語の授業の様子です。担任の先生は、自ら英語を使って授業を進めています。子どもたちは "I have (アルファベット名)"の表現を用いて、慣れた様子で発表してました。先生の姿や子どもたちの姿から、英語学習は「習うよりも慣れよ」だと再認識しました。

百聞は一見に如かず

雄しべと雌しべについての学習です。しくみを学習した後に、実際に見て確認します。「雄しべは見つけたが雌しべが…」という声。このようなことからも「どうしてだろう」と考えるきっかけになりますね。

討論する道徳

ある問題について、2つの考えに分かれて議論します。どちらが正解ということはありません。議論していく中で、相手の考えを知り、自分の考えを広げたり深めたりする機会となります。積極的に「自分の考えはどうだろう?」と発信する姿が見られました。

自分たちで考える

学級の係活動をどうすべきか考えてみました。「人数を減らしてもよいのでは?」「活動のレベルアップにはどのようなことが考えられるかな?」等、色々な意見が出ていました。一人一人が自分事として考えるよい時間となりました。

楽しい活動の中で

体育のドッジボールです。楽しく活動する中で、ボールの投げ方やとり方を自然と学んでいきます。勇気をもって「投げてみよう」「とってみよう」というチャレンジの気持ちを発揮する姿が見られました。

計算名人に!

最初に出てきたのは「5+5」。すぐに「8+2」「4+6」等、たくさんの発表がありました。暗算のよい練習となりました。

水害を想定した避難訓練

1年生、なかよし学級、4年生が、学校が水につかってしまった場合の避難訓練を行いました。アプリを利用して水の深さをシミュレートします。1年生は深さに驚いていました。「2階に上がらなければだめだよ」、「深くなる前に、早めに逃げないと」等、様々な意見が出ていました。放送に従い、上の階の避難場所を確認しました。

夏休みの思い出を紹介しよう

夏休みの思い出を、一人一人が思い思いに綴っていました。三島大祭りに参加したことや料理に挑戦したこと等、目を輝かせながら話をしてくれました。また、自分の思い出を発表して、みんなで共有しました。

夏休み明け集会

 夏休み明け集会を放送で行いました。校長、生徒指導主任、養護教諭から感染症対策、罹患の際の心のケア、落ち着いた学校生活についての話がありました。
 子どもたちは真剣に話を聞いていました。今こそ、学校の重点目標「優」「相手の立場に立つ」を実践していく一番大切な時であると思います。