ブログ

カテゴリ:なかよし

地理の学習

地図帳を使って地理の勉強に取り組みました。「高地」「台地」等を、知っている場所を出しながら区別していきました。みんな積極的に発表する姿が見られました。

集中していました!

心地よい音が聞こえてきました。覗いてみると、先生のアドバイスを受けたり、自分の状況に合わせた練習をしたりして、集中して練習に取り組んでいました。合奏が楽しみですね。

練習を大切に

ドッジボールの練習です。交互にキャッチボールをして、「投げる」「キャッチする」練習をしました。「3分間で何回できるか」を目標に、どうやって上手に投げるか、とるかを一人一人真剣に、そして楽しく追究しました。

パソコン

総合的な学習の時間の様子です。今日は、カレンダーを作成したり、最近の出来事を絵や文でまとめたりしました。文字の入力がだんだんスムースになってきました。

発表会に向けて

発表会に向けた音楽の授業です。ある曲の中に、聞いたことのある曲のリズムが入っているのを聞き取ってみたり、実際にある曲の中に、自分でリズムをつくってみる活動を行っていました。音に親しみ、音を楽しむよい活動でしたね。

確認しながら

計算や漢字の練習に取り組みました。できたことを先生と一緒に確認していきます。やり直したところは、どうしてその答えになったのか、しっかりと先生と確認しました。

面白い3択問題

自分で調べて作った問題を出してくれました。「牛乳はいつ頃日本にきたのか?」「さつまいものふるさとはどこ?」三択問題とはいえ、歴史的背景や文化等を考えながら頭を捻りました。よく調べて問題にしましたね。答えは来週、教えてくれるそうです。

飾りをつくってみよう

十五夜の飾りを作りました。月見をイメージして、団子は立体的にしてみました。団子をつくりながら「どうして団子は9個なのかな?」という先生の問いかけがありました。このようなことも勉強になりますね。

ネット検索

Googleでネット検索です。一つ一つの処理を確認しながら検索します。キーボードの変換操作に慣れていきます。「できた」という言葉に達成感を感じ取ることができました。

発表から学ぶ

発表をしながら、言葉の意味とその大切さを学びました。「そんな仕事をするのだ」「すごいな」という感想がでました。その感想から、「責任をもつ」の意味を理解することができました。「私もやってみたい」という思いにもつながったのではないのでしょうか。