ブログ

カテゴリ:なかよし

読み聞かせ

今朝は、SSWの河合さんの読み聞かせがありました。アイスブレークで、「うさぎぴょんぴょん跳び」をしてから、お正月にちなんだ本を読んでくれました。子どもたちは、河合さんとのやりとりを楽しみながら、読み聞かせの時間を過ごしました。

さつまいものつるが…

秋に収穫したさつまいものつるを使って、リースを作りました。折り紙でサンタやベルを作ったり、リボンを使って飾りを付けていきました。折り紙のサンタが華を添えていますね。

朝の時間

朝の時間に5組の教室をのぞくと、子どもたちは真剣な表情で係の仕事に取り組んでいました。今日の給食のメニューをホワイトボードに記入する子、委員会の仕事を用紙に記入する子、今日の日付と日直を用紙に記入する子。自分の仕事に一生懸命取り組む姿が、素敵ですね。

情報の授業

パソコンの操作を覚えることを目的として、「クリスマス会の招待状を作ろう」という課題に向けて活動をしました。子どもたちは徐々に操作も早くなり、出来上がった時には、「すごく楽しかった!うれしい!」と笑顔いっぱいでした。

体育科

今日は、体育でサーキットをしました。丸太を渡ったり、肋木を登って降りて、鉄棒ではできる技に挑戦!担任も、アドバイスをしながら横に付き添っています。4月から比べると、とても上達しています。やはり、積み重ねが大切ですね。