ブログ

カテゴリ:5年生

討論会をしよう

5年1組では、討論会のテーマ「昆虫食」について、グループで調べ学習をしていました。「昆虫食」には、いろいろな物がありました。「こうろぎバーガー」「こうろぎパウダー」「こうろぎサラダ」…。見たことありますか?さて、どのような討論会になるのでしょうか。

家庭科

5年2組の炊飯実習の様子です。総合的な学習の時間において、バケツで稲を育てました。バケツで収穫したお米も入れて、炊飯実習を行いました。鍋が透けているので、お米の様子をよく見て、火加減を調節していきました。どの班も、上手に炊けました。

社会科

5年生は、社会科で「伝統工芸」の学習をしました。友禅染や藍染めなど、耳慣れない言葉が出てきました。担任が示した画像を見ながら、「あ!着物の柄だね。」「のれんとかで見たことある。」と自分達の周囲にあるものと学習を結び付けることができました。

音楽科

音楽の授業の様子です。リコーダーでは、「威風堂々」という曲を吹いていました。何回も練習しているせいか、高音もきれいに吹けていました。次に鍵盤ハーモニカでは、タブレットで配られた楽譜を見ながら練習を重ねていました。

算数科

5年生の算数科「立体」の学習の様子です。三角柱、角柱、円柱等の性質について学んでいました。ノートには、各立体について、違うところや共通するところが分かりやすくまとめられていました。

Let's sing♪

5年生の教室では、今話題になっている英語の曲を歌っていました♪英語とカタカナの歌詞を目で追いながら歌います。「この歌って、こういう意味だったのか」という発見があったり、リズムにのせて英語で歌う気持ちよさを味わったりできますね。

算数科

5年生は、立体の体積の学習をしています。今日は、「台の形の体積を求めよう」という学習課題にそって、いろいろな考え方を出し合いました。今まで習った直方体や立方体の体積の出し方をもとにして、意見を出し合いました。

家庭科

5年1組の家庭科の学習の様子です。エプロンのひも通しをしました。出来上がった自分のエプロンを、嬉しそうな表情で着けてみたり眺めてみたり。いい表情でした。

学級会 話し合い活動

5年3組の学級会では、「6年生を送る会」について話し合いをしていました。6年生の立場に立った意見や運営する側からの意見が、子どもたちから出されました。

縄跳び

運動場では、子どもたちがグループに分かれて「八の字跳び」をしていました。リズムよく跳んでいる子もいれば、なかなか難しい子も…。見ていると、「がんばれ!」「次はいけるよ!」の励ましの声やリズムに合わせた掛け声が周囲の友達から自然に聞こえてきました。素敵な姿だなと思いました。

木版画

5年生は、木版画に取り組んでいます。下絵を描くところまできました。次に、カーボン紙を使って、下絵を木の板にうつしていきます。仕上がりが楽しみですね。

環境について

5年生は、総合的な学習の時間で「環境」をテーマに学習しています。ウェビングマップで、イメージを広げる活動をしました。ここから、自分の学習課題を決めていきます。地域の様子にも着目しながら子どもたちが課題を追究していけるようサポートしていきます。

学級会

5年1組では、新しく係活動のメンバーを決めていました。「やってみたい!」と自分から進んで立候補する子がいて、意欲が伝わってきました。また、6年生を送る会に向けてまずはスローガンを話し合いました。5年生が中心となって内容や流れをつくる行事です。みんなで協力し合って素敵な会になるといいです。

多角形

5年生は、「多角形」の学習に入りました。今日は多角形の性質を学習しました。折り紙を使って多角形を作りました。細かい作業が多かったですが、集中して取り組んでいました。

外国語科

5年3組は、今年はじめての外国語の学習でした。ALTが外国と日本のお正月の過ごし方の違いについて話すと、子どもたちは「え~!」「そうなんだ!」と文化の違いについて驚いていました。その後、「お正月クイズ」を英語を使って行い、子どもたちは積極的に発表をしました。

総合的な学習

今日はバケツ稲の片付けを行い、収穫した米の籾殻を手で一つ一つむきました。手間がかかり、根気がいる作業です。子どもたちは、お米一粒のありがたさを感じていました。

クリスマスにちなんで

ライアン先生との英語の授業です。パズルを通してクリスマス関連の語彙について学習しました。自力で、或いはペアで協力して課題をクリアしていました。

書き初め練習

5年生が書き初めをしました。書き初めの文字は、「温かな心」です。真剣に行っている様子が見られました。冬休み明けに、書き初めの宿題を提出することになっています。

川のはたらき

自分たちで人工的に川を作り、浸食、運ぱん、堆積のはたらきを学びました。水量が違うと、3つのはたらきの大きさも違うことがわかりました。

理科の発表

川の水量が多くなったら、どのような災害が起こるかを調べました。グループで協力し合い、みんなの前で発表することが出来ました。

自作を通して

英語授業の教材をつくりました(メニュー)。作る過程で、「英語で何といったかな」「パンではなくてブレッドだ」「フレンチフライだった」など、学びを確認する姿が見られました。

書写

5年2組では、書写の学習をしていました。それぞれ半紙に課題文字を書いた後、手本と比べて気が付いたことを発表し合いました。お互いに発表を聞き、「あ!自分と同じところだ。」とつぶやく子がいました。最後に、今日のまとめとして清書をしました。

プログラミング

今日は、端末でプログラムをつくり、レゴを動かしてみました。自分の作ったプログラムで動かすのは、簡単なようでむずかしい様子でした。

理科

「流れる水のはたらき」の学習の様子です。フラワーアレンジメントに使用するオアシスを、斜めに設置した樋の上で水で流していく実験を行いました。子どもたちは、オアシスがどうなっていくかという予想と結果を端末に記録していました。

ボランティアの方の指導を受けて

ミシンを使った裁縫の学習でした。積極的に製作に取り組んでいました。ボランティアの方の直接指導を受け、すぐに上達が見られました。子どもたちの学びには地域の方の協力が欠かせません。本当にありがとうございます。

理科

「流れる水のはたらき」の実験の様子です。川の上流から下流に流れていく間に、石の形が丸くなってくる様子を、オアシスを使って実験していました。子どもたちから、「おおっ!」「あ、形が丸くなってきている!」など歓声が上がりました。

中郷小のシンボルマークを紹介しよう

「中郷小のシンボルマークは何でしょうか?」という質問に、子どもたちは「やっぱりちびっこ広場かな。」「運動場の桜がきれいだね。」「ピラネットもシンボルだと思う。」いろいろな意見が出ました。意見をもとに、読み手に分かりやすく紹介する文章を考えていきます。どのような紹介文になるか楽しみです。

家庭科

5年生は、実習でエプロン作りに入りました。今日は、縫い代の部分をアイロンを使って処理しました。

国語科

「どう考える?この投書」の学習の様子です。教科書の例文を読み取り、その内容に関して、自分なりの主張文を書きます。「はじめ」「中」「終わり」の段落に分けて主張文を書き進めていました。

鑑賞を技能に生かす

歌唱(合唱)の授業です。中学生や大人の合唱の動画を真剣な眼差しで見ます。声や表情を見て「すごい」「上手だ」というつぶやきが聞こえてきました。その後、パートに分かれて実際に練習してみました。

総合学習

1学期から育てていたバケツ稲がこんなに大きくなりました。今日は、待ちに待った稲刈りです。どれくらいの量になったのか、楽しみながら取っています。

針金アート

図工の授業で、針金とモールを使ってアートを制作しています。針金を曲げたり、巻き付けたりして、立体作品を作っていました。お花とちょうちょ、ブランコ、大きなロボット、ピアノなどなど・・・、完成がとても楽しみです。

家庭科

5年生は、直線縫いの学習を兼ねて、白いタオルを使って雑巾作りをしています。この雑巾は12月12日からの「給食週間」において、調理員さん方にプレゼントとして渡します。タブレットに手順が書いてあるので、それを見ながら進めていました。