ブログ

カテゴリ:2年生

秘密の卵

図工の授業です。「秘密の卵」として、割れた卵から見える、各自が想像する世界を表現しました。それぞれの感性や思いを試行錯誤しながら表現していました。表現する中で工夫したことを、嬉しそうに先生に伝えていました。

メリハリをつけた学習

いつも元気な2年生。この時間は国語のまとめをしていました。教室は真剣な空気で満ちていました。学習の成果はどうでしたか?わからなかったところやできなかったところは、「なぜ」「どうやれば」の気持ちを大切にして、必ずやり直しましょう。どうしてもわからない時は、遠慮なく先生に教えてもらうといいですよ。

バランスよく食べよう

市健康づくり課の栄養士の皆様、きゃろっとポテトの皆様による食育講座がありました。紙芝居やスライドを通して、子どもたちに楽しく、そしてわかりやすく、栄養のバランスについて話をしていただきました。子どもたちは、三色食品群をバランスよく食べていくことが、体のためによいとわかりました。ご家庭でも話題にしてみてはいかがでしょうか?

児童も先生も

外国語活動です。助手の先生だけでなく、担任の先生も英語を使って授業をします。なくなっているカードが何かを英語で答える活動、ジェスチャーがどんな動物かを英語で答える活動を通して、英語を聞くこと、話すことを楽しんでいました。先生のペンギンのジェスチャーが楽しかったですね。

わかったつもり…

国語の授業です。文章をもとに「なすはどのような野菜?」、「みはどのようにできるの?」の問いにしっかりと答えていました。ところが「はなのつけねはどこなの?」という問いには、いくつかの場所が発表されました。私たちは、なんとなくわかったつもりでいることがたくさんあるのではと感じさせてくれた一コマでした。