文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
クラブ紹介
来年クラブ活動に参加する3年生に向けて、クラブ活動の紹介ポスターを作成していました。今、自分が入っているクラブの魅力を3年生に伝わるように、文章と絵で表現していました。
福祉 高齢者体験
4年生は、総合的な学習の時間で、福祉について学習しています。今回は、高齢者体験をしました。ヘッドホン・ゴーグル・おもりなどを装着し、普段との見え方や聞こえ方の違いや、動きにくさなどを体感しました。「小さな段差が怖いね。」「死角が多い。」「思うように手が動かない。」「靴下をはくのが大変そう。」「体が重い。」などの意見が飛び交いました。
防災ポスター
10月にオンライン授業でお世話になった、岩手県釜石市の「いのちをつなぐ未来館」に4年生が作成した防災ポスターが展示されることになりました。東日本大震災から今年で12年。「備える・逃げる・戻らない・語り継ぐ」ことを忘れずに、自分の命・大切な人の命を守っていきたいですね。
学んだことを伝える
4年生は、社会科と総合的な学習の時間に、防災について学んできました。そこで、学んだことをお昼の校内放送で全校に発信しています。今回は、1人7日間の防災備蓄と津波についてのクイズと、家に帰って1人7日間の防災備蓄があるか調べてみましょうというミッションが放送されました。
総合的な学習の時間
プログラミング学習の様子です。EV3というモーターの付いているものを、タブレットで操作しました。学級で、迷路を作り道順通りに進むためにプログラムしました。たどり着いたところには、「新年おみくじ」(本校職員オリジナル)を引くようにしました。大いに盛り上がりました!
国語科
国語科の学習では、資料を集めて表現する学習をしています。自分の夢を実現するために、今からできることを「ドリームツリー」という1枚の用紙にまとめていきます。4年生の子どもたちは、自分の夢に向かってどのように表現していくのか楽しみです。
学習したことを伝える
4年生は社会科と総合的な学習の時間において、防災について学んできました。学習したことを、お昼の全校放送で他の学年の子どもたちに伝えました。例えば、災害時の伝言ダイアルについて、地震が起きたときの姿勢等です。学んできたことなので、説得力のある上手な伝え方でした。
プログラミング
4年生がレゴマインドストームを使って、プログラミングに挑戦しました。最初は、まっすぐ動かすだけでしたが、ICT支援員さんのアドバイスを吸収して、操作がめきめき上達していきました。しっかり話を聞いて、理解できています!
そろばん
今日から、そろばんの学習が始まりました。先生が「玉で44をあらわそう。」と投げかけると、子どもたちは少し戸惑った様子。今日は、電子黒板で先生の手元をうつしながら、一緒にそろばんで数を表していきました。
社会科
今日は、「都道府県クイズを作ろう」という課題にそって学習をしました。子どもたちはクイズに出したい県を選んで、どのようなクイズにしようかと相談していました。