文字
背景
行間
2024年3月の記事一覧
保健室より
3月3日は、「耳の日」です。保健室前の廊下には、耳に関するプチ情報が掲示されています。自分の体について知るいい機会ですので、多くの子供達に見てもらいたいです。また、プライベートゾーンについての内容も掲示しています。
6年生を送る会 10
6年生が一人ずつアーチをくぐって退場しました。小学校生活も残りわずかです。仲間との時間を大切に過ごしてほしいです。
6年生を送る会 9
6年生からの心のこもった歌のプレゼントを受け取り、会は終わり…と思った次の瞬間、サプライズ企画が!1年生~5年生全員で歌とダンスのプレゼントです。5年生が作った替え歌とダンスの動画を見ながら、下級生達は練習をしてきました。5年生は下級生達に教えに行っていました。6年生に感謝の気持ちがじゅうぶん伝わったと思います。
6年生を送る会 8
舞台の桜の木が満開になったところで、6年生から下級生達に歌のプレゼントがありました。6年生の歌は、「変わらないもの」(2部合唱)でした。歌詞の中に、「君と出会った幸せを かみしめながら歩いて行こう」「悲しいとき うれしいとき つらいときも あなたがいた」という言葉があります。6年生の子供達を支えてくださったお家の方、地域の方、友達、関わった方々すべての方に感謝の気持ちを込めて歌っていたように思いました。自分の未来を、自分らしく歩んでいってくださいね。
6年生を送る会 7
出し物のラストを飾るのは5年生。5年生は、6年生を送る会の企画・準備・進行に取り組んできました。5年生の出し物は、呼びかけ・ソーラン節・合奏「キリマンジャロ」です。呼びかけは、6年生の小学校の足跡を考えて言葉や表現にしてくれました。6年生はそれを見ながら、「あ~、そんなこともあったね。」とつぶやいていましたよ。5年生も忙しい中、何度も練習を重ねてきました。最高のパフォーマンスができました。
6年生を送る会 6
6年生を送る会も後半になりました。2年生の出し物「かさこじぞう」のオペレッタが始まりました。2年生の表現力は、練習を重ねるごとに高まっています。今日も、パワー炸裂でした。
6年生を送る会 5
「ながりん」(長伏小のキャラクター)とその仲間達が、上手に進行してくれました。
舞台上の桜の木が、各学年が頑張るごとに花を咲かせていきました。最後は、満開の花がさきました。
このようなアイデアも、会を盛り上げました。
6年生を送る会 4
次は、4年生の出し物です。授業で学習した「茶色のこびん」を合奏しました。何度も練習を重ねた成果が出ていました。指揮に合わせて、とても上手に演奏できました。呼びかけも、声が大きく響いていました。
6年生を送る会 3
3年生の出し物の様子です。3年生は、6年生に関係するクイズを作ってパントマイムなどで出しました。6年生は、みごと全問正解!さすがでした。6年生は、入学してから平均約35cm、身長が伸びたそうです
6年生を送る会 2
1年生の出し物の様子です。「11匹のねこ」のオペレッタを披露しました。6年生が1年生を見まもる眼差しが優しかったです。1年生は、6年生に届くように一生懸命表現しました。